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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2014年9月11日 (木)

天皇杯ガンバ戦~無残に散った天皇杯

2014年9月10日 天皇杯4回戦 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 エディオンスタジアム広島


 日本代表に招集された皆川、水本。親善試合ながらスタメンでの出場があった2人の評価は難しかった。皆川は身体を張ったポストプレーでは安定感があったものの実際にゴールはなかった。水本は完全なるパスミスからPKを与えてしまった。どうも水本は国際試合になると失点につながるミスを犯してしまう傾向があるという気がするのはACLでも似たような場面があったからだった。

 そんな2人を外した上での天皇杯。代表に選出された選手がいないことが前提となってるだけに世間での注目はどうしても低くなってしまう。だがそれは代表戦とリーグ戦の間を縫うように行われるカップ戦にとっては必然的にそうなってしまうものだ。事実、これまでの試合スカパーですら中継がなかった。そしてやっとのことでサンフレッチェの試合も放映されると思ったら録画放送。かつて在籍してた戸田が、天皇杯は決勝以外は予選みたいなものと言ってたが、それはあながち間違った見解ではないのだった。

 だがそんなことよりも偶然の一致は凄かった。対戦相手のガンバとは天皇杯とリーグ戦が広島での2連戦ということになった。果たしてこれはいいのか悪いのか。正直相手の調子が悪ければウェルカムなのだがここに至って調子を上げてきたガンバはあまり歓迎すべき相手ではない。ただ、それでもここ数年勝ったことのない万博での試合でなかったというのは救いなのであった。

 サンフレッチェは若手を大胆に起用してきた。川辺や茶島など能力はありながら出場機会のなかった選手がピッチに立つのは楽しみでもあった。特にほんの短い出場機会しかない川辺など、その技術の高さなど目を見張るものがある。こんなところでやっと出番が訪れた。それだけにどんなプレーをするのか期待してたのだった。

 しかし、ボールは終始ガンバが持つ。サンフレッチェは引いて守ってボールを奪おうとするも余裕でいなされてしまう。寄せても取れない、パスも取れない、ドリブルも止められない。これはいつか失点する典型的パターンだと思ってたらゴール前を崩されあっさりと失点してしまう。これで点を取りに行かないといけないと思うもまたしてもゴールを許す。その2つ共守備の人数は十分揃っていたが意図も簡単に失点を繰り返してしまう姿に深海よりも深いため息がでるのだった。

 のびのびと躍動するようにプレーするガンバとは対照的にサンフレッチェは縮こまっていた。チャンスと見るや果敢に前に突進するのかと思えば味方の上がりを待ってる内にボールを取られる。寿人も相変わらず受けたボールを取られまくるし攻撃の芽はなかった。注目していた川辺なども驚くべき存在感の無さでその期待外れ感は半端じゃないのだった。

 業を煮やした森保監督はついにこの2人を交代した。皆川と青山という本来のレギュラーメンバーが出た。あと2点、道のりは遠いがまずは点を取りたい。だがこの日の戦況の悪さはこの程度の変更では効果はなく逆に失点をしてしまった。終戦、さすがにこの3点目はそう考えざるを得なかった。

 勝敗は見えたものの何もできないまま終わる。それが恐怖だった。2シーズン連続で優勝したチームはここまで堕ちたのか、そんな落胆に放心状態に陥りそうだった。さすがにピッチの選手も危機感を感じたらしく攻撃への姿勢を見せる。だがすでに3点取ってるガンバは余裕の守備をして凌いでしまう。ああ、本当になす術がないのだろうか。

 だがこの時ゴール前の皆川にボールが入った。その大きな身体をターンし前を向いた皆川は抜けるとチャンス。そしてあとは決めるだけという体制へ移ろうとした時倒されたしまった。決定機の阻止。だがそれ以上にその倒された場所はペナルティエリアの中なのだった。

 PK。これに皆川は自分でキッカーを務める。どことなくその風貌は不器用そうに見えてPKを決めれるような気がしないのだが冷静にGKの逆へキックして決めてしまう。ああ、1点だけでも返した。これで自尊心は保つことはできたのだった。

 一発勝負のカップ戦の結果として1-3はボロ負けと言っていいだろう。だけどしょうがない、ゴールはおろかシュートを打つことさえできなかったのだから。そして唯一の得点が大卒ルーキーの皆川。もはや皆川以外ゴールができなくなってしまったこのチームにおいて今週末どうやって再戦すればいいんだろうと思うと途方に暮れてしまうのだった。

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コメント

あのPKはどうでしょう???
ちょっと恥ずかしい判定で広島としては???ですね。

>いやいや~さん

最近はコメントへの返事も控えた方がいいかなと思うこともあるんですがそれが無視してるようでもありなかなか難しいです。
ただ、一つ言えることは審判も毎試合採点されててそれが自身の昇格・降格につながりますが、その上で下された判定だということです。

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