無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« ナビスコカップ浦和戦~追いついた前半 | トップページ | 天皇杯ガンバ戦~無残に散った天皇杯 »

2014年9月10日 (水)

ナビスコカップ浦和戦~準決勝進出

2014/09/07 ナビスコカップ準々決勝 サンフレッチェ広島vs浦和レッズ 埼玉スタジアム2002


 後半に入りメンバーはそのまま。一体寿人はどこで代えるんだとそんなことばかり考えていた。ここで引いて守ろうとしても守りきれる訳がない。そして何より浦和には勝ちたい。元サンフレッチェの選手が多く監督のミシャも前監督。当然にライバル意識がない訳じゃない。しかもこの埼玉スタジアムでは本当に勝てない。すでに今シーズンのリーグ戦では2回負けてしまったのでせめてこの試合では勝ちたいというのが逼迫した想いだった。

 すると中盤での高萩のボールキープが効いた。3、4人と囲まれたにも関わらず巧みなボール裁きで逃れると右サイドの山岸へ出す。フリーでゴール前へ進入。そしてシュート。ガツンとポストに当たる。だがその跳ね返りを詰めた選手がいた。ボールはネットを揺らさない。だがそれは明らかにゴールラインを割ったのだった。

 飛び上がらんばかりに騒ぎ立てるアウェイゴール裏。そしてピッチでは寿人がゴール裏に駆け寄ってることにより決めたのが寿人だった事を知るのだった。

 割れんばかりの寿人コール。長くこの時を待っていた。どんなに厳しいことを言おうともやはり寿人のゴールは特別である。そして早々に交代しなくてよかったなどと都合良く考えてしまうのだった。

 これで実質2点差がついたも一緒だった。時間の経過と共に高萩などは時間稼ぎのプレーをするようになった。それなのに肝心なところで相手にパスを出してしまったりする。そしてさすがに守備に重点を置きたくなってくると寿人は交代してしまった。だが右サイドで山岸と柏が交代すると柏はドリブルによりゴール前へ切り込む。慌てる浦和のDFを尻目にマイナスのパスを出す。ゴール前がら空き。そこでシュートを放った高萩。ボールはれろれろれろと蚊の止まるような遅さで転がりGKにキャッチされてしまった。

 立って戦況を見守ってたぼくらは腰砕けになった。あれはGKへのパスだったのか、あれだから点が取れないんだ、ぼくらはそんなことを言い合った。

 そうこうしている内に攻め込まれゴール前の混戦に。そしてこの肉弾戦に塩谷は倒れてしまい槙野にゴールを決められてしまった。あれファールじゃないのかよと審判に文句を言いたくもなったがゴールは認められてしまった。

 こうなってしまうともう余裕がない。浦和は何がなんでも点を取るつもりで攻め立てる。サンフレッチェはもう防戦一方だ。跳ね返し跳ね返し跳ね返してもボールを奪われる。ああ、もう時間の経過だけしか期待できないのだった。

 前掛かりになる浦和に対してボールを奪えばカウンターのチャンス。それなのにことごとく精度がなくたった3秒で相手ボールになってしまう。せめて自分たちでボールを持てばそれだけで時間を稼げるというのに。そしてまたしても浦和の攻撃に耐え凌ぐ時間となってしまう。遠目からのクロス、中央へのパス、ミドルシュート、それらどれを取っても肝を冷やしてしまう。おれでもアウェイゴール裏は選手達に少しでも力になれればと応援コールを続けるのだった。

 早く終われ、早く終われ。そして終了のホイッスルが鳴った時、歓喜で一斉に立ち上がった。だがそれは安堵の気持ちが入り交じり爆発する歓喜というものとは趣が異なっていた。

 勝利の挨拶をしにサポーター席へ集まる選手。

「オ・オー、オイッ!」

 かけ声と共に全員で両手を振り上げた。

「グランデ・ビオラ・ヒロシマ!」

 太鼓のリズムに合わせて皆が叫ぶ。ああ、一体このコールするのっていつ以来だろうか。

「いやぁ、勝って良かったよ」

 と一人が言うと、

「でも本当は勝ってないんだけどね」

 ともう一人が指摘した。それによって続いてぼくはつい口に出してしまった。

「でもこの試合よく勝てたよな」

 周りにいた仲間は笑いつつも誰も否定はできないのだった。

 そして帰り支度を始めた時、仲間がつぶやいた。

「今シーズンはナビスコは穫りたいよね」

 そしてサンフレッチェは確実にその権利だけは取得したのだった。


« ナビスコカップ浦和戦~追いついた前半 | トップページ | 天皇杯ガンバ戦~無残に散った天皇杯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナビスコカップ浦和戦~追いついた前半 | トップページ | 天皇杯ガンバ戦~無残に散った天皇杯 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30