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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2014年8月17日 (日)

浦和戦~つまらないと言われたサンフレッチェ

2014年8月16日浦和レッズvsサンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002


 北越谷駅を降りた時、雨は勢いを増していた。そもそも天気予報で雨の予報はなかったはずだがと思ったのはぼくだけではないだろうことは駅前で雨宿りしてる人の多さで分かった。ただ、雲行きの怪しさはぼくに雨具を用意する思慮を与えてくれた。かろうじてカッパと折り畳み傘をバッグに入れてたぼくは無事バスに乗り込むことができたのだった。

 雨は降ったりやんだりを繰り返しスタジアムへ着いてからもまた勢いが出てきた。その為、コンコースから出る気が全くしなくなっていたところ、そう思ってたのはぼくだけでないようで仲間が座り込んで食事をしていた。よくよく観察すると所々にレジャーシートを敷いて弁当を食べてそれはさながら遠足のような状態であった。

 ぼくもそれに加わり駅前で仕入れた弁当を出すとおいしそうだと言われた。北越谷駅前は弁当屋が豊富でいつも選ぶのに迷う。実のとこ、それは埼玉スタジアムに来る際の楽しみの一つでもあるのだった。

 まだ小雨がぱらつくもののスタンドに出ていく。アウェイ自由席はもう一杯であらかじめ席を取っててくれた仲間に感謝するのだった。だがホーム側の自由席を見ると虫食いのように空席がある。どこのスタジアムにも言えることだがアウェイ席をもうちょっと広げるとういうことはできないんだろうか。

 選手がアップで入場すると皆ガバッと立ち上がる。前の人が立つので後ろの人も立つという感じでアウェイゴール裏は一斉に立ち上がり応援コールを始めるのだった。今日こそは、今日こそは浦和に勝ちたい。そんな願いを込めた声援だった。

 ところが試合が始まるとサンフレッチェは引いてしまってちっとも攻めない。それに気をよくした浦和は攻撃一辺倒だ。相手は攻めてこないのだからこれはもうやりやすいったらありゃしない。ゴールは割れないものの逆襲をされる怖さなど微塵も感じることなく攻めてくるのだった。

 サンフレッチェは守備で跳ね返しても相手ボール、スローインも相手ボール、ボールを奪っても6秒で相手ボール。そして守備ラインはどんどん下がると危なっかしい場面が多くなる。更にボールを奪ってもあまりにもゴールまでの距離が長くて攻撃にならない。そしてすぐに奪われてまた守備に追われるという悪循環を繰り返した。失点が恐いのだろうがこういう戦法をして耐えきれたことがない。いつかやられるだろうなと思ったらバイタルエリアでファールを犯してしまった。危険な位置でのFK。危険な場所で相手に自由にやらしてるのだからこうなってしまうのは仕方ない。

 キッカーは柏木だった。左足から放たれたFKはポストに当たって助かったかと思いきや跳ね返ったボールはフリーの阿部のとこに。それはもう目をつぶってても入るように簡単にゴールに入れてしまったのだった。

 またしても先に失点。どうするのだろう。ゴールがない以前にシュートまで行けない。シュートがない以前に攻めることができない。攻める以前に相手のボールが奪えない。これでどうやったら勝てるのだろう。同じ負けるにしても何かを残して欲しい。そんな時頭に浮かぶのは皆川の存在なのだった。

 後半に入って少しは点を取る姿勢は見せてきた。だけどどこをどうやっても活路が見出せない。何をやっても通じない。高萩など中盤でパスを受けるとトリッキーなパスで相手をかわそうとするもほぼ100%読まれていて全て相手にパスを出す結果となってしまう。それに業を煮やしたのか皆川との交代は高萩なのだった。残念なことに高萩は浦和戦では一度も通用したことがないのだった。

 だがさすがにこの状況で一人選手が入れ替わったとこで変わることはないだろうと思いきや柏からのクロスに飛び込んだのは皆川だった。そしてその後もシュートを打ったのは皆川だった。やはり皆川は違う。その大きいガタイは見掛けだけでなく相手を背負ってもキープできる強さがあり浦和のDFが手こずってるのは明白だった。そしてその皆川がDFを背負いながらもボールキールするとヒールで流す。走り込んだ柴崎。ゴール前、完全に抜け出した。左右に追走するDF。そしてシュート。だがこれはGK西川がしっかりとキャッチしてしまいこの試合最大の見せ場はゴールを決めることなく終わってしまったのだった。

「何か負けた気がしないのにな」

 帰る間際そんな声が聞こえてきた。

「もう皆川スタメンでもいいと思うんだけど」

 仲間のそんな意見に誰もがそうだと同意する。

「だけどつまんない試合だったなあ・・・」

 ドクトルが実感を込めてつぶやいたが否定する勇気はなかった。

 つまらない、つまらない試合で負ける。これってかつて言ってた台詞だったな。すっかり勝てなくなってしまったサンフレッチェ。昔に戻っただけと考えると少しは気が楽になるだろうとそう言い聞かせるのだった。

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