無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 水戸戦~文字だけで勝利を知る | トップページ | ナビスコカップ浦和戦~どうしても入らないゴール »

2014年8月31日 (日)

徳島戦~笑顔のない勝利

2014/08/30 徳島ヴォルティスvsサンフレッチェ広島 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

「皆川選ばれるかな」
 日本代表の発表があった時、子供が言った。だがちっとも勝てなくなってしまったチームからとても選ばれると思わなかった。そしてそれ以上にシーズン後半になってようやく試合に出れるようになった大卒ルーキーにそんな話があるとは到底思えなかったがメンバー発表のリストには皆川の名前がしっかりと入ってた。
 選ばれた。信じられなかった。前監督のザッケローニが試合に出てようと出てまいとヨーロッパのクラブに所属する選手を優先する人だっただけにこれは驚きだった。だが選ばれることに対しては全く不思議はない。今や前線での皆川のキープは攻撃への押し上げには欠かせない要素になってるのだった。
 そんなことがあった為に当然のことながら皆川の活躍を期待してしまう。相手は最下位の徳島であるがここにきて調子を上げてきた。そして得点力不足のチームにおいてむしろ皆川にはすがるような想いもあるのだった。
 ところが試合序盤早速シュートを打たれてしまった。そこで肝を冷やしまたしても相手が主導権を握る試合になるのかと思いきや段々とサンフレッチェのボール支配率が多くなる。するとミキッチのクロスを皆川が落とし浩司のボレーシシュート、外れる。再度ミキッチのクロスから浩司のヘッド、外れる。そしてペナルティエリアの中で皆川、高萩と絡んで最後に浩司がシュート、これも外れる。放たれるシュートのことごとくを浩司は枠に入れられないのだった。
 得点力不足。そんな言葉が頭に浮かんだ。だがそんな浩司に再びクロスが入る。一旦は競るもルーズボールとなりそのボールを取ろうと柴崎が足を高く上げた。が、この時笛が鳴る。ああ、柴崎のファールかと思ったが何と、徳島のディフェンダーの手に当たったということでPKの判定だった。うお、これは運が良かった。スロー再生により確かに手に当たってるのだった。
 だがこれを誰が蹴るか。浩司だろうか。ただこの日あれだけシュートを外してる浩司にPKを決めれるイメージがなかった。一体誰が蹴るのだろうとじっと見守ってるとペナルティスポットに立ってるのは皆川なのだった。
 前線でその屈強な身体を利用してボールを納める皆川のプレーからはとてもPKのキッカーというイメージが沸かなかった。どこかコースを狙って速いシュートを打つのだろう。主審の笛が鳴る。短い助走から皆川が蹴る。GKは横に飛んだ。が、放たれたシュートはそれとは逆方向に転がって入ったのだった。
 先制。その結果に喜ぶも皆川がああいった駆け引きができるというのがたのもしかった。PKという形であったが注目されてる時にちゃんと結果を残すことができたというのがまた嬉しいのだった。
 これで更に追い打ちをかけたいサンフレッチェだった。今度は中央の密集地から裏へ抜け出すボールが出る。それに反応したのは柏。必死に戻る徳島の選手。だが一歩柏が早くシュートを決め追加点となった。
 飛び上がって喜んだ。流れからのゴールっていつ以来だろうと思ってたその矢先、笛が鳴った。何と、副審がオフサイドの旗を上げてるのである。
 「ええっ!」と叫ぶ。スロー再生映像が流れるとどこがどうオフサイドなのかわからず解説者も言葉を濁してた。
 その失望感は深かった。でもまだチャンスはつくれると気を取り直すも今度は徳島の攻撃が続くのだった。そして攻撃をくい止めてもマイボールをあっさり奪われて守備に廻らなければいけなくなる。ポゼッション型のチームと言われながらもちっともポゼッションできない。ほとんどの時間自陣に引いて守って守って守るだけになる。それでいて追加点への希望をまだ捨てきれないのだから始末が悪い。
 結局そのまま終了のホイッスルが吹かれサンフレッチェは勝つことができた。一応は勝ったようである。だけどその瞬間の選手の表情からは笑みがこぼれてなかった。それが表すようにちっとも勝った気分がしないのである。もしかしたら相手も負けた気分がしないのではなかろうか。
 そういえばこんな気分もかつてよく味わったような気がする。勝ったにも関わらず「今日勝ったんだよね」とお互いに確認しあうような。でもあの時はJ2だった。それを思えば勝てばいいという時期はあるのだろう。だけどつい半年前に見れた魅惑的な攻撃がちっとも見れなくなったのなぜなんだろう。

« 水戸戦~文字だけで勝利を知る | トップページ | ナビスコカップ浦和戦~どうしても入らないゴール »

コメント

皆川の強さ、ポストプレーを活かすためには、2シャドーは前への推進力があるタイプが良くないですかね。今ははたくばっかりでサイドに偏っている気が。しかし徳島は風光明媚で食べ物は美味しいし、スタジアムの雰囲気も良くて良いところでしたね。頑張ってJ1に残留してもらって、また行きたいと思いましたよ。

>毘沙門天さん

本来浩司なんかは得点力あるトップ下というイメージなんですけどね。
高萩も絶対にボール取られないキープ力がなくなってしまったのも原因かなと思います。
前への推進力といったら浅野や野津田になるんでしょうか。
徳島の遠征羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水戸戦~文字だけで勝利を知る | トップページ | ナビスコカップ浦和戦~どうしても入らないゴール »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31