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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2014年8月24日 (日)

セレッソ戦~長い長いトンネル

2014/08/23 サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪 エディオンスタジアム広島

 3日前、広島は集中豪雨により土砂災害の被害を受けた。元々自然災害の少ない広島においては防災意識は低かっただろう。それだけに40名も犠牲者を出した災害には少なからぬショックがあった。
 泥にまみれた家屋の映像。安佐南区といえばぼくがかつて住んでた地域。そしてエディオンスタジアムのある地域だ。そんな天災の犠牲者へ向けて試合前には黙祷があった。シーンと静まるスタジアム。ぼくもその場にいるような気分で目を閉じるのだった。
 黙祷が終わる。試合が始まる。このところちっとも勝てなくなったサンフレッチェはこの試合だけは勝たないといけない。それがこの惨事に対するほんの少しの報いでもあるのだった。
 サンフレッチェは間違いなく勝負を掛けてた。それはいつも途中出場でチャンスを演出してきた皆川とミキッチがスタメンということからも伺えた。そしたサンフレッチェは積極的にボールを取りに行く。ボールホルダーに対してきちんと身体を寄せる。自由にパスを出させない。それにより相手もパスの精度を落とす。そんなとこから攻撃の糸口が見つかるのだった。
 ところがせっかくのマイボールもしょうもないパスミスで攻撃が終わってしまう。特に高萩。スペースに出されても反応できず、パスをしたら一体どこの誰に出したのか分からないような場所に蹴ってしまいことごとくチャンスを潰してしまうのだった。もう駄目だ。高萩、頼むから交代してくれと思っていたら強烈がミドルシュートが飛んだ。GKにキャッチされてしまったもののその最初のシュートは高萩なのだった。
 それにしてもシュートが打てない。攻撃へ行けない。段々とセレッソの攻撃時間が増える。ドリブルで切り込む。それに翻弄されるサンフレッチェのディフェンス。ラインはどんどん下がり危険な位置でプレーされる。そして飛んでくるシュートに何度肝を冷やされただろうか。
 サンフレッチェのシュートは高萩の1本だけ。結局こうなってしまうのかとため息が出ていく。そしていつかは耐えきれなくなって失点してしまう。そんな死刑判決のような気分でモニターを眺めていた。ちっとも攻撃に出れないサンフレッチェは果たして勝つ気があるのだろうか。せっかく先発した皆川もまるで何もできず肩すかしもいいとこだった。
 しかし、皆川はクリアボールが収まるとマークするDFをモノともせずキープするのだった。その時間はどん引きに引いた味方の上がりの時間を作る。そして攻撃への糸口となっていく。そしてゴールの近いとこまで全体を押し上げることにつながるのだった。こうなると皆川をマークするディフェンダーもチェックが厳しくなるものの身体を張ったボールキープはそのほとんどが相手のファールとなってしまうのだった。
 次第に攻撃への機会お増えたサンフレッチェ。ミキッチが突破する、柏も左サイドを切り裂く。だがその後の展開が精度がなくことごとく潰れる。そして中央からも皆川の落としから柴崎のシュートはワンステップ余分だった為にDFに防がれてしまうのだった。
 シュートが打てない。最後の精度が足りない。どこからでも点が取れる、そんなサッカーをやってたはずのサンフレッチェは今やどこからも点の取れないチームとなってしまった。だがこんな時代もいあったな。でもあの時は久保という絶対的なストライカーがいたなと思っていたその時である。ミキッチから放たれたアーリークロス、それはクロスと言うにははるか後方からのものだったがゴール前に落ちる。そこに待ってた皆川はDFに囲まれるも胸トラップでボレーシュート。GKの真正面に行ってしまったもののあんな単純な展開でシュートまで行ってしまったことに胸躍らされるのだった。
 やはり皆川の高さと強さは相手の脅威となる。もっと左右から皆川を狙ったボールを出せと思ってたもののまたしても相手ボールの時間が増えるのだった。守って守って守って、そしてタイムアップの笛が鳴ったのだった。がっくりと膝を突く選手達。だけど観てるぼくも深淵のように深いため息をついたのも事実だった。
 点が入らない。それ以前にシュートまで行かない。それ以前に攻撃に移れない。それ以前にすぐにボールを取られてしまう。それ以前に相手のボールが取れない。この長いトンネルを抜け出すにはどうすればいいんだろうと考えると気が遠くなっていくのだった。

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