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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2014年8月 4日 (月)

鹿島戦~完膚なき敗戦

2014年8月2日 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 カシマサッカースタジアム

 

 ペナルティエリアでの1対1だった。相対した水本はボールにチャレンジすることもなくコースを限定することもなく立ち尽くした結果余裕でかわされシュートを打たれてしまった。それは呆気ない、呆気ない失点だった。またしても先に失点してしまったのである。

 元々ボールがちっとも前に行かない状況はこれにより一層拍車が掛かり手も足も出せないまま前半を折り返してしまった。前線はどこもかしこも固められ手詰まりである。それでいて塩谷のオーバーラップや千葉のドリブルでの上がりなどというプレーは出てこない。もはや失点が恐くて思い切ったプレーができないんだろうか。

「闘え、広島!戦え、広島!」

 ハーフタイムで引き上げるサンフレッチェの選手にサポーター席からそんな声援が送られた。ボールは後ろと左右をうろうろするばかりで攻撃への意図がまるで見えない状況はそんな言葉を投げかけたくなるのは当然だった。

 そんなチームを変えようと後半早々に皆川とミキッチが出てくる。どうしようもなくなった時、この2人が出てくるのはもはやパターンとなってきた為にその期待は高まる。ゴール裏のボルテージは一気に上がった。するとそのゴール裏の熱気に呼応するかのように攻撃は勢いを増す。ミキッチはボールを叩くにしてもドリブルするにしても淀むことなく滑らかだ。それがチームに潤滑油を注入したように前線は躍動し、皆川も身体を張ったポストプレーが冴えわたる。これはいけると思った時、2、3人の連動で左サイドから駆け込んだ柏がフィニッシュを決めたのだった。

 同点。どわぁっ、と立ち上がるアウェイゴールエリア。これはいける。ゴールを決めた柏も左サイドに移ってから相手を抜くシーンが多くなった。皆川も身体を張って前線でボールを失わない。そしてその高さはミキッチのクロスにより脅威を与えるものとなる期待があった。

 同点にされた鹿島は審判に詰め寄る。ああ、またしても得点を取り消してもらおうとしてるよ、そんなことを客席でぼくらは話していた。昨シーズン抗議によって実際にゴールを取り消された記憶の消えないぼくらはそれを見て余計に勝ちたいという気持ちが高まったのだった。

 サンフレッチェの攻撃は続く。深い位置まで侵入する。そしてシュートチャンスも訪れる。だがそのことごとくを外してしまうのである。ああ、あの決定力の低さはどうにかならないものだろうか。そしてそんなゴールを決めれない状況が鹿島に余裕を生んだのだろうか、カウンターにより一気に攻め込まれる。全速力で戻るディフェンダー。だが誰も追いつくことはできずに勝ち越し点を許してしまったのだ。

 これは痛い。だがまだ追いつける。そんな気概を持つものの相手にCKを与えてしまう。そして一瞬サンフレッチェの意識が緩んだ隙に放ったキックはファーのペナルティエリアの外へ。それをボレーシュートを叩き込まれ、文句の言いようのないゴールを決められてしまった。そのゴール、追い上げてた時にやられたという精神的ショックは相当なものだった。

 点の取れないサンフレッチェ。もはや2点差は絶望的と言って良かった。だがこのまま負けるのは癪に障る。せめてもう1点取って何かを残したい。その何かを残す為に皆川は相手を抱えながらもヘディングシュートを放つ。柴崎はミドルシュートを放つ。左サイドからもシュートを放つ。だがそのどれもゴールの枠を捉えることができないのだった。

 そうこうしてる内にまたしてもカウンター。水本がダビィと1対1の状況に追い込まれる。だがこれも水本が倒れてしまいドフリーのままゴールに突き進められ決められてしまうのだった。水本が倒れた瞬間、ファールではと思ったが副審も目の前で見てる主審だって見てたはず、単に水本が競り負けたんだとその判定に疑問を持つ人はいなかった。だけど後で録画を観るとダビィはしっかりと手で押して水本を倒している。明らかなファール。明らかな違法行為。明らかなラフプレー、そんなのを主審は見逃してしまった。副審も見逃してしまった。そして鹿島もそんなゴールに喜びに喜んでいるのだった。

 4点も取られ悲嘆に暮れるもその後またしても失点を喰らい結局5点取られて負けてしまった。もはや失点が止まることを知らないのだった。

「中断終わって無失点の試合ってないよね」

「ああ、確かにないねえ。中段期間中、攻撃にテコ入れしてたということだからどこか混乱してるのかもしれんな」

 ドクトルとそんなことを離しながら失意の内にスタジアムを後にした。

「あ、ちょっとコンビニ寄らせて」

 駐車場に入る前に寄ったコンビニエンスストアでは鹿島の紅いユニフォームの人がレジに並んでいた。そんな中に紫のぼくも並んだのだが突然背中を叩かれ振り向くとそれは紅いユニフォームの人だった。

「今日は残念でしたね。でもサンフレッチェってユースから選手育ててあれだけのサッカーを創り上げて素晴らしいですよ。ぼくは鹿島を応援してますがクラブとしては尊敬してます」

「あ、ありがとうございます・・・」

 妙な励ましを受けてしまったもののそんな一言により救いの心情を受けたのだった。

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コメント

4点目と5点目が逆ですね(笑)
まあ人間の記憶なんてそんなもんです(笑)

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