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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2014年7月20日 (日)

大宮戦~引き分けの敗北感

2014/07/20 大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島 NACK5スタジアム

 右サイドを不覚切り込むと中へ送ったボールに合わせたのは寿人だった。それは開始早々、スタジアムに入ったばかりのぼくはそのさい先のいいスタートに見ず知らずの人とハイタッチを交わすのだった。このゴールが嬉しかったのは単に先制点というだけでなく、久々んい寿人が点を取ったというのがあった。そしてその歓喜はもう一度訪れ2点取った寿人にそれを讃えるチャントが繰り広げられるのだった。
 すでに2点入れたサンフレッチェはもう押せ押せムード、パス回しは冴えまくり大宮にボールを触らせない。途中、青山が負傷交代して暗雲が立ちこめたがそれでも代わりに入った柴崎は流れを止めることはなかった。ちょうど真ん中で観てたのだが柴崎が中盤で後ろからボールを受けてターンする動きがとても上手く、そこから前線にボールを供給して展開できるのだった。
 そしてその勢いに乗り、またしても右サイドからのグラウンダーのクロスが入る。だがこれは中央を経過するがファーにいた石原が詰めたのである。3点目、サッカーにおいてこの数字はもはや勝ちを意味するものだった。果たして後半何点入るか、そんなのんきなことを考えてた。実際、この時ゴールが決まった割には応援席の盛り上がりは控えめなものだったのはそういう空気に支配されてのものだったように思う。
 だが後半に入ると空気は一変した。あれだけ有利に進めてたにも関わらず全くボールに触れなくなるのである。そして後半から出場したムルジャの強引なシュートに全く触れることもできずにゴールを許すとその後立て続けに追加点を許してしまうのだった。全てはムルジャとズラタンの力業と個人技でやられたようなものである。それにより充満してた弛緩したムードは危機感へと変わるのだった。
 それなのにボールが奪えない。たまに奪ったとしてもそれが前線に行かない。パス回しをしようにも簡単にボールを奪われてしまう。特に前半あれほどチャンスをつくってた右サイドの清水は2人マークに付かれることにより突破どころかクロスさえも放り込めなくなった。八方ふさがり。この状況に高萩は高い位置でためを作り見方の上がりの時間をつくろうとするも数人に囲まれ奪われてしまった。すると簡単に前線へボールを運ばれてしまいまたしてもムルジャに決められてしまうのだった。ああ、3失点。1点取っても逆転される、3点取っても追いつかれる、一体このチームは何点取れば勝つことができるのだろうか。とにかくもはや点を取らなければ勝てない状況になってしまった。
 それんいより尻に火がついたのだろうか、攻撃の時間が増えてきた。相手のゴール前まで進出するようになった。それなのに奪えない。ゴールが奪えない。ゴール前でパスをつなごうとするのは大宮が個人技で簡単に点を入れたのと比べると非効率極まりなく見えるのだった。
 もうこの時間になると座って観てた2階席まで立ち上がる人が多かった。もっと攻めろ、攻めて攻めて攻めまくれ、3点取って勝てないなんてそんなの受け入れられない、そんな切迫した感情が渦巻いてた。
 だがあえなくタイムアップ。がっくりと崩れ落ちる選手達。特にDFの選手にとっては屈辱的であったろう。結局のところ1対1で負けてしまいゴールを決められてるのだから。それに対してサンフレッチェの攻撃では1対1でゴールを決めることができなかったのがこういう結果につながったのだろう。
 何だかしばらく勝利を観てない気がするな。いつの間にか雨は上がり合羽を脱ぐと言葉少なに帰路にたった時、引き分けに持ち込んだ大宮側からの大歓声が背中から聞こえたのだった。

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