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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2014年6月20日 (金)

ギリシャ戦~8年前の再現

2014/06/20 W杯予選リーグ 日本vsギリシャ ドゥナススタジアム

 ヨーロッパのクラブ所属選手優先、ザッケローニの選手選考についてそれは散々言われ続けたことだった。さすがにその世論の声に本人もマズいと思ったのか、昨年から申し訳程度にJリーグの選手も呼ぶようになった。そして呼んだ選手が実際代表に新しい風を呼び込んで停滞してた代表を活性化させもした。そしてそれは何よりも普段からJリーグを応援してるぼくらのモチベーションにも火をつけもしたのだった。
 しかし、蓋を開けてみればやはりザックはザックだった。毎度予想通りのメンバー。その中には最初から45分しかできないという時間限定のボランチの選手まで入ってる。ヨーロッパのクラブに所属していればW杯という舞台でさえもそういう厚遇を受けられるのかと呆れてしまった。この時点でもう青山なんて使う気ないんだなというのが分かった。そして実際に使う気配も見せなかった。だったら呼ばなきゃ良かったのにという感情になる。全力で応援というよりとかくそういうネガティブな感情が支配してしまうのだった。
 やっぱり解任すべきだった。そのチャンスは2年前にあったはずだ。どうしてあの時日本サッカー協会は動かなかったんだろう。そこが不思議で不思議でしょうがないのだった。
 そしてギリシャとの試合は点が取れなかった。ゴール前をがっちり固めるギリシャの守りは揺さぶろうとつつこうとビクともしないのである。こういう時ディフェンスの裏へ出す選手が欲しい。もしくはミドルシュートを打てる選手が欲しい。そのどちらの用件も満たす青山をちっとも使う気がないのだ。ついでに密集を切り抜けるドリブラーも欲しかった。が、せっかく召集してる斉藤学もちっとも使う気配はない。こういう時の為に呼んだんじゃなかったのか?
 結果を出さなくても常に試合に出してもらえるヨーロッパクラブ所属選手。チームで出場機会がなくても代表では出れる、そんな切迫感のなさはそのまま試合にも蔓延したようだった。勝たなきゃいけない、そんな状況においてとても得点の臭いはしないのである。
 だがこの状況において唯一光り輝いてた選手がいた。それがJリーグクラブ所属の大久保である。この中で唯一ミドルシュートを放った。前からの守備でも奮闘した。その姿に、もしかしてJリーグ選抜で戦った方が少なくとももっと応援したくなるような試合をやってくれたんじゃないだろうかと思えるのだった。
 そして無情にも90分を終える笛が鳴った時、スコアレスドローという予想通りの結果にため息が漏れるのだった。第1戦目は先制するも逆転される。第2戦目はスコアレスドロー。そして監督はヨーロッパ組を最優先してしまう。マスコミの過剰なまでの持ち上げ方。そのどれを取っても8年前、ドイツ大会と一緒なのだった。同じ事の繰り返し。まだ敗退が決まった訳ではないがその進歩の無さが情けなくなってしまうのだった。
 今回の大会、もっともがっかりしたのは勝敗よりも停滞してるのに自分たちで強いと過信してた事実かもしれないのだった。

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コメント

青山を使わず遠藤を使い、彼がこの停滞した試合を更にダラダラとさせて勝利を遠ざけた印象です。前半は第一戦で良くなかった大迫も修正して得点の匂いがありました。わざと負けるための采配をしたと思えるくらい。
青山の魅力をザンビア戦の大久保へのパスでしか知らないニワカのマスコミや代表限定サポーターは我々サンフレサポやJをしっかり見ているファンからしたら全く納得が行きませんね。
山口はいいのですがアオより優れている?少なくとも攻撃面では全く比較になりません。アオがナンバー1ボランチです、代表での安定感は使ってもらえないから経験不足なだけで。ギリシャ戦など点を取りにゆくならアオあり気で山口すら交代の対象だったと思います。日本サッカー協会はJ軽視、広島冷遇という不文律事項でもあるのか!?と、やや大人気なく反論したい気分です。海外組の選手は好きですし、誇りでした。でもよく考えたら海外組の異様なまでの成功者のような書籍の数々。まだまだ日本は代表に甘すぎるのでしょうね。第三戦、Jリーグ勢の力及ばずともハングリーさ溢れる魂のこもった試合が見たい。ニワカ代表サポーターも目を覚まし、代表以外の日本人サッカー選手の評価と価値が上がっていかないと代表は強くならないと思いました。

>まささん

コメントありがとうございます。
間違いなくザッケローニは今回のW杯以降はどこからも監督のオファーはないでしょう。
W杯も他の国の試合観てたら日本の試合はレベルが違って哀しくなってきますね。
勝てないなら勝てないでももっと熱くさせてもらえる何かが欲しいです。

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