無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« FC東京戦~代表選手が抜けた1週間 | トップページ | 北京戦~絶望の後の同点 »

2014年4月13日 (日)

FC東京戦~首位へ

2014/04/12 サンフレッチェ広島 vs FC東京 エディオンスタジアム広島

 スルーパスが出るとディフェンスの網をザックリと裂けるかのようにゴール前へ出られた。迷わずシュート。その強烈な弾道をGK林はその岩のような体格で弾き飛ばした。だがそのこぼれ球はちょうど平山の頭へ。その長身を生かして撃たれた。駄目だ、林は間に合わない。無人のゴールに入ってしまう。もはやこれまで、と思ったがそのゴールのスペースには水本がいた。頭の先にギリギリ当てるとそのシュートをクリアしたのだった。
 助かった。救われた。また今日も先に失点してしまうのかと覚悟を決めたのだがすんでのところで防いだのである。まさに1点もののこの場面をしのいだのは大きな活力を与えたのだった。
 その後にも局面局面のボールの競り合いでは身体を張って踏ん張る。ボールを回しでも巧みな身体の使い方でボールを渡さない。塩谷などが足技で相手をかわすと多いに盛り上がるのだった。
 しかし、その後が続かない。サイドのミキッチに預けてリターンを貰おうとするもその動きは読まれていた。裏へ出す浮き球も読まれていた。ミキッチのアーリークロスも読まれていた。今まで点を取ってきた攻撃のパターンはことごとく研究されてるようだった。
 そこでセットプレーに期待を掛けるも水本は2回シュートを打つチャンスがあったものの枠に入れることができず、青山もサインプレーからのボレーシュートを相手にぶち当ててしまった。FC東京の守備を崩そうとするのはまるで要塞をノミと手ハンマで壊すかのような気の遠さを感じるのだった。
 手詰まり。そんな言葉に行き着いてしまう。かといってFC東京にも自由に攻撃させてない。守備の集中力を切らさない。この展開は間違いなく1点で決まる。今日こそは、今日こそは無失点で終えたい。
 だが次第にFC東京の攻撃の比重が高くなる。身体を張ったディフェンスが目立ってくる。ペナルティエリアに入られる。危ない。危ない、危ない、危ない。何とかしろ。だがそこは人数を掛けゴールを許さない。正面から、サイドから、遠目から、色んな所から襲われる。だがそれをことごとく跳ね返すのだった。
 一進一退。まさにそんな言葉が当てはまった。どちらもある程度まで行く。だがゴールが割れないのだった。それどころかシュートさえ打てないのだった。
 そして寿人は野津田に交代してしまった。だがキック力のある野津田の方が期待ができるかもしれない。こういう展開の時こそミドルシュートが有効だ。
 ところが野津田がシュートレンジに入ってもコースを消されてしまう。そこまで研究されてるのかとますます行き詰まり感を感じるのだった。CKを得たのはそんな時だった。
 今度こそ野津田の出番だ。左足で巻く速いボールに期待をする。だがコーナーに行ったのは高萩だった。
 高萩のセットプレー。キックの正確性はあるがボールにスピードがないのでちっとも点が入る気がしない。サインプレーはもうネタ切れだしまともに蹴ってまともに蹴るしかないだろう。そしてクリアされてしまうだろう。
 放たれたキックはそんな予想通りのボールだった。入り乱れるゴール前。ニアに来たボールに紫の選手が合わせた。頭に当たったボールはGKの手の届かないファーサイドへ吸い込まれていったのだった。
 ゴール、ゴール、ゴール!ヘディングを決めたのは千葉でピッチサイドまで駆け寄って喜びを表現している。手を変え品を変えあらゆることをやって割れなかったゴールがCKという最も単純なプレーによって決まったのだった。
 残り時間を考えるともう1点欲しかった。だがそれだけはどうしても割らせないとチャンスが創れない。こうなるともう守ることの方が意識がいくのだった。
 防いでも防いでもセカンドボールを拾われCKにされピンチは続きまくる。GKになるもそれで何秒稼げるか計測すると4秒しかなかった。ああ、せめてもう2秒くらいは稼いでもらいたかった。そしてスローインさえマイボールにできない様子に終了までの時間が待ち遠しかった。
 アディショナルタイム3分。もはや防戦一方である。だが防げる、そんな自信めいたものがあった。でもやっぱり早く終わってくれ。そんな色んな感情が交錯したような状態だった。
 そして終了のホイッスルがあった時、両手を突き上げた。今シーズン初めての無失点の勝利である。実際には開幕戦でやってたのだがそういう達成感があった。大量得点の試合も嬉しいが失点をしないというのは成績を上げる為には重要になってくる。そして順位の確認をするとこの試合でサンフレッチェは首位になってた。
 その結果に満足しながらもすぐにれいせいになる。まだまだ長いシーズンでありこの時期の順位はまるで関係ない。この感情、2年前の首位になった時の感情とは明らかに違うものだった。そしてこれが11連戦の始まりなのだった。

« FC東京戦~代表選手が抜けた1週間 | トップページ | 北京戦~絶望の後の同点 »

コメント

Many thanks for getting the time to examine this, I come to feel strongly about it and really like learning much more on this matter. If possible, as you obtain expertise, would you brain updating your site with more info? It is very helpful and advantageous to your viewers.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FC東京戦~代表選手が抜けた1週間 | トップページ | 北京戦~絶望の後の同点 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31