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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2014年3月 9日 (日)

川崎戦~そして逆転

2014年3月8日 サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ エディオンスタジアム広島

 ハーフタイムを挟んで戦況が変わることはよくあることである。このまま終わると思われたサンフレッチェは点を取るべくまた前に行く勢いを増していくのだった。だがゴールは遠い。相手のマークを引きはがすスタイルの寿人はがっちりとマークに合いとてもゴールの予感がない。ああ、寿人ももう交代した方がいいんじゃなかろうか。
 そんな時である。バイタルエリア中央にいた寿人にボールが入った。ただその受け方が悪かった。ボールはバウンドし、見方につなごうにも敵がいてどうにもならない。そこで行った寿人の選択はシュートだった。いや、あれはシュートだったんだろうか、ゴールに背を向けたような状態で取りあえずゴールの方向へ蹴っただけである。半ばそのヤケクソのキックはふわっと浮いて無情にもゴール裏まで飛んで行くものだと思った。が、その球威、方向、回転が見事にシンクロした。まるでそれは自転、公転を繰り返す太陽系が一直線に並ぶかのような数奇なる組み合わせだった。微妙な回転をしてそのボールはゴールの中へ吸い込まれてしまったのだった。
 ゴール、ゴール、ゴール!まさかあれが入るとは。守ってた川崎に選手も呆然としてる。そして入れた寿人本人が信じられないといった表情でコーナーフラッグを走った。沸き上がるスタジアム。沸き上がるピッチ上の選手。そしてTVの前のぼくも一人奇声をあげるのだった。
 それが同点ゴールというのもあったがあまりにもスーパーなゴールだったといいうのがチームに勢いを与えた。こうなったら逆転だ。寿人もこのゴールの後に浅野に交代する。高萩が野津田に変わって入る。これでより勢いが増すまずだ。
 ところがこの浅野、カウンターとなるべく場面で100パーセントの確率で相手にボールを奪われる。そこで奪われるんだったらキープして見方の上がりを待てばいいんだ。そして高萩に至ってはトラップすらまともにできてない。ああ、切り札と出した選手がこれではどうにもならない。もはや引き分けで終わればいいのかというきがしてたのだった。
 しかし、アディショナルタイムに入った時高萩がファールを受けて絶好の位置でFKを得る。これも高萩のトラップが落ち着かなかったせいでディフェンダーのジェシが深いスライディングに来たからだ。危険なプレーと判断されレッドカードが出たのだった。
 このチャンスに喜んだ。が、FKに心臓の鼓動を速めることはなかった。なぜならサンフレッチェのセットプレーとちっとも入らないからだ。ボールの前には高萩と塩谷が立ってる。壁を越すスワーブの掛かったキックを蹴るなら高萩だろう。だけどそれだけに尚更入らないようなきがしたのだった。
 すると先に動き出したのは塩谷だった。そのままボールをスルーするのかと思ったが蹴った。塩谷が蹴ったのである。その意外性にあっと思ったのも束の間、バチッとネットに突き刺さる音が聞こえたのだった。
 ゴール。ゴール、ゴール、ゴール!入った、GKも反応のしようのない速さで飛んできたのだった。
 勝った、さすがに勝った。こんな終了間際のFKで逆転ゴールが出るとは。しかもそれがDFの塩谷である。2試合連続ゴール、ディフェンスでも効いているがゴールまで決める。代表だろ、これ絶対に代表に呼ばれるべきだよ。僥倖にありながらそんなことを考えるのだった。
 開幕2連勝。この記録、実は20年振りということらしい。2つのスーパーゴール。終了間際での逆転。この高揚した気持ち、何と凝縮された90分だったんだろうか。

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