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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2014年3月20日 (木)

FCソウル戦~先制に喜ぶも追いつかれる

 

2014/03/19 AFCアジアチャンピオンズリーズ グループリーグ3節 サンフレッチェ広島vsFCソウル 広島広域公園陸上競技場

 

 

 

 どうせもう負ける。

 

 そんな諦めのような心境になったのは公式戦2連敗という実績によるものだろう。特に移動の伴うオーストラリアのセントラルコーストとの試合での逆転負けにはもうサンフレッチェはこの大会で勝てることはないんだろうという諦めさえ感じさせた。弱い、脆い、儚い。そんな姿を見せつけられるだけの無残な大会のように思われるのだった。

 

 ここ4試合連戦が続いており選手のコンディションも考えた選手起用をしないといけない。そこで出てきたのが丸谷のCB起用である。今シーズン2試合目の出場であるボランチの丸谷をそんな責任のあるポジションで使うとは正気の沙汰とは思われなかった。かといって選手を連戦させる訳にもいかず考えた末の結果がこれだったのだろう。果たして丸谷は無難にこなすことができるのだろうか。

 

 そんな不安を持っていたものの意外と違和感なく見ていられたのだった。むしろ後ろからの攻撃の組み立てにちゃんと関わっており、千葉を休ませるオプションとしてはちゃんと機能してたのである。正直まるで期待してなかった。それなのにこれだけできるのは嬉しい誤算であった。

 

 その証拠に後方からビルドアップするサンフレッチェのサッカーは機能しており、何度もFCソウルのゴールを脅かすのである。相手のプレスをワンタッチのパスでかわしていきシュートまでたどり着ける。それなのに、何度か相手のDFを崩したというのに、最後のシュートが決まらないのだった。ああ、どうしてそこまで決定力がないのだろう。

 

 そんなことをしていると次第に攻め込まれるようになった。FCソウルの攻撃には力強さがある。身体を寄せるだけのサンフレッチェの守備はまるで木の葉の舞の如く蹴散らしシュートまで持っていく。何とか相手の攻撃を切れ、と叫ぶもセカンドボールがことごとく取られる。ああ、これがフィジカルの違いなんだろうか。一度はボールを収めた高萩が簡単にまた奪われてしまう様にそう感じざるをえなかった。

 

 その相手の威力に腰が引けてる。もうこれは引き分けなら御の字ではと思った時前線へボールが入った。最前線の寿人にボールが渡るも3人もディフェンスが立ちはだかってる状態では何もできないだろうと思っていたらワンタッチで高萩へボールを落としたのである。またそんな手数を掛けてしまうからシュートチャンスがなくなるんだと思ったその瞬間、高萩はダイレクトでシュートを打ったのだった。あのシュートを打たない高萩、バイタルエリアで無駄に時間を掛けてしまう高萩、強引さのない高萩が。そのプレーは見事に意表を突かれただけでなく、ボールがスワーヴが掛かってゴールに吸い込まれるように入っていったのだった。

 

 先制点。まさかのまさかで高萩がゴールした。相手を外すボール回しと高萩のキックの精度が結集したゴールである。さすが高萩だ。さすが10番のプレイヤーである。高萩!高萩!届かぬ声をTVに向かって発してしまいそうだった。

 

 ここで10分失点しなかったらゲームは落ち着くだろう。相手はむきになって攻めてくる。ここで相手の気迫に気圧されたくない。ある程度その時間をやり過ごすことができたならサンフレッチェはずいぶん楽になるはずだ。

 

 しかし、ここで深いエリアまでグイグイとドリブルで持っていかれる。そしてクロスには人数を掛けて対応。だがここで競り合いに負けてゴール前にいた選手に渡り見事に同点ゴールを許してしまうのである。この時ペナルティエリアには何人のサンフレッチェの選手がいただろうか。人数を掛けて守ったとしてもほんの数人のパワープレーで簡単に吹き飛んでしまうとこに脆さを感じた。儚さを感じた。か弱さを感じたのだった。かくして先制という有利な条件を早々にして放棄してしまった。

 

 あれ防げなかったかよ。

 

 そんな悔やみが何度も何度も駆け巡るのだった。

 

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