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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年12月 8日 (日)

鹿島戦~連覇

2013/12/07 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 カシマスタジアム

 大迫がゴール前へ飛び出した時、もう駄目だと頭を抱えた。が、その威力がなく西川は難なくキャッチしてしまう。やはり大迫は恐い。代表にも選ばれ結果を出してるだけはある。何とかして先に点を取りたい。
 すると中盤でボールを奪って速攻の形となった。バイタルの真ん中でボールを受けた高萩。そこで真正面を向いたままアウトサイドキックで右斜め前のスペースに出す。鹿島のDFは寿人のマークに付いて無人のスペースだったが駆け込んだ石原がボールに追いついた。GKと1対1。コースは切られてる。だがこの一瞬のタイミングの判断で石原はループシュートを選択しボールはGKの頭上を飛びゴールへと落ちていったのだった。
 先制点。石原は忘れた頃に点を入れる。いいとこまではいくものの最後のシュートがどうも決まらなかった石原だがこのフィニッシュはシュートの技術としても高いものだった。寿人のゴールがない中、こうやって他の選手がゴールを決めるのはチームとして助かる。だが、サンフレッチェのサッカーはこうやって色んな選手が点を取るのが本来の姿なのだった。
 とりあえずは先制したものの1点というのは実に心許ない点数でもあるのだった。ちょっとした事故でも失点の可能性はあるし何が起こるか分からない。だからもう1点狙いたい。鹿島もゴールを目指して猛攻を加えるが、最終ラインで上手くせき止めると塩谷がドリブルで駆け上がる。前掛かりの鹿島サイドには広大なスペースがありそのまま駆け上がるとビッグチャンスであるのは間違いなかった。が、ここで倒される。後ろから手が掛かったようだった。すぐにホイッスルが吹かれると主審からはイエローカードが差し出されるのだった。
 カードを受けたのは大迫だった。大迫はすでに1枚貰ってることによりこれで退場となってしまった。抗議をする鹿島の選手。だがこの時アウェイゴール裏では5点取ったかのようなお祭り騒ぎとなったのだった。そして昨シーズンを思い出した。優勝の決まった試合で相手チームに退場者が出たということを。それはまるで何かの暗示であるかのようだった。
 後半に入ると1人少なくなったにも関わらず鹿島は怒濤の攻撃をするのだった。サンフレッチェはここを守りきってカウンターというので何度も乗り切ってきた。だが右サイドのミキッチはスピードを生かした突破で何度もチャンス演出するのに対して左のファン・ソッコはちっともチャンスにならない。なので最初の交代選手はソッコだとばかり思ってたがミキッチだった。体力の消耗を考えてのことだろうが代わりに入った清水も期待が持てない。もうこれは1点を守ればいいという采配なんだろうか。
 するとその後にペナルティエリア前で混戦が訪れる。ソッコが強引に中へ絞ってシュートを狙うもブロックされると跳ね返りが右のスペースに出された。ボールに追いつく清水。グラウンダーの横パスは綺麗にゴール真正面に入り石原が決めたのだった。
 追加点。ここに来て大きな大きな追加点だった。相手は1人少ない。この試合の勝利が現実味を帯びてきたのだった。あとは時間の経過を待つのみだった。
 その為にもあと1枠残ってる交代選手を使いたかった。通常だとソッコに代えて山岸である。それなのに待てど暮らせど交代カードを切らなかった。何でだ、何でだと不思議に思う。と、その内にソッコが2枚目のカードを貰い退場してしまった。ああ、だから言わんこっちゃない。早めに交代させれば良かったのに。
 だがアディショナルタイムになった時、その真意が分かった。交代選手として引退が決まってる中島が用意してるのだった。もう絶対に勝てるという状況になって中島を出すという森保監督の心意気だったのだ。
 そして5分と表示されたアディショナルタイムも終わり終了のホイッスルが吹かれる。一瞬ワッと勝利の歓声が上がったもののすぐに静かになる。スタンドではいたる所でマリノスの試合結果を携帯で確認してる人がいた。そちらはまだ試合が終わってないのである。
 しかし、その時ベンチから飛び出すサンフレッチェの選手の姿があった。その瞬間、1位だったマリノスが負けサンフレッチェの逆転優勝が決まったことを知りスタンドがウワーッと盛り上がったのである。2年連続の優勝である。昨シーズンは感涙の涙であったが今回は笑顔だった。これが連覇というものなのだろう。最後の最後で優勝が決まった。幸せな幸せな瞬間であった。

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コメント

カシマに行ってきました。C大阪戦後に可能性がある限りあきらめない気持ちになったことがこの優勝につながったと思います。
とにかく昨日のカシマは、サポの数の多さ(その関係でアウェイゴール裏1階が全部ウチのエリアになり、その関係でコンコースの売店も数が増え内容も充実していました)に熱気、どれをとっても素晴らしく最高だったですね。その中の一員として現地にいて優勝の瞬間を観れたことを嬉しく思います。

>ゆみしんさん
現地観戦羨ましいです。
よりによってぼくは2度も優勝の瞬間に立ち会えませんでした。
セレッソ戦の後、ぼくは正直諦めてましたけどね。
やはりそれでも信じてた人による神通力が通ったのでしょうか。
とりあえず、おめでとうございます。

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