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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年12月10日 (火)

昇格決定戦

2013/12/08  J1昇格決定戦 京都サンガFCvs徳島ヴォルティス 国立競技場

 サンフレッチェの優勝の余韻も冷め止まぬ翌日、ぼくは国立競技場へと出掛けた。朝は近所の小学校のサッカーの練習へ行くとたくさんの人に優勝おめでとうという声を掛けられ誇らしい気分になったものである。そして少年サッカーのコーチからも祝福の言葉を掛けられた後、昼から昇格決定戦観に行くと言っていた。他にもその試合のチケット持ってる人いるらしかったがそれらは総じてアウェイの徳島側のチケットだった。特に徳島を応援してる訳ではない。でもそういう第3者が買ってしまうのは徳島なのだった。
 更にスタジアムでは長崎やら川崎やら色んな他クラブのグッズを身につけてる人を見かけたがそれらの人も総じて徳島のエリアに向かってるように見えた。かく言うぼくも徳島の自由席を買ってるのだった。
 熱心に応援するという訳でもないがサンフレッチェからレンタルで行ってる大崎もいるし橋内などのサンフレッチェユース上がりの選手がいることで感情はこちらに傾いてしまう。そんなこと考えてどの当たりに座ろうか見回していたらサンフレッチェのサポーターを見つけてしまった。
「やあ、昨日は鹿島いたんですか?」
「いや、仕事で行けなくて。でもこの試合も観てから広島に帰るの?」
「そうだよ」
 昨日優勝を味わって、そしてまた翌日には昇格決定戦に出向く。実はこの試合にはそういう興味本位で集まってる人が結構いる。そしてそういう人は大抵徳島の側にいる。実際に京都のゴール裏には空席があったものの徳島のゴール裏はほぼ満席となっていたのだった。その心理、恐らく徳島が買った方が面白いというものだったろう。昨シーズンも大分がここで勝ったがその時も大分が勝ったら面白かったような気がする。実はこの大会、ここが勝ったら面白いと思わせるものを持ったクラブの方が有利なのではないかとさえ思ってしまうのだった。
 だけど現実的に実力を考えれば京都に部があるだろう。ウォーミングアップの様子を観ていたら選手個々の技量で差があった。それは試合が始まるとより顕著に現れるのだった。
 京都の選手は1人でもボールキープ力に優れ、徳島のプレッシャーも簡単にいなしスルスルッと徳島の守備網をくぐり抜ける。その都度シュートの脅威に晒されるもぎりぎりのところでくい止めた。逆に徳島がボールを持ってもなかなか前に運ぶことができずもうこれは時間の問題のような気がした。それでなくても京都は引き分けのままで昇格が決まってしまうのだ。
 だがここで徳島にCKのチャンスが訪れた。徳島が点を入れるとしたらこういうセットプレーでしかないだろう。そんな気がしてたがこの千載一遇とも言えるチャンスで決めてしまったのだ。予期せぬ先制点。これで条件は徳島が有利になったのだった。
 ある程度余裕を持ってプレーしてた京都の選手はさすがに焦ったか、どんどん前掛かりになる。もはや点を入れないと負けてしまうという立場になってしまった。だがそれが隙を生んだのだろう、ディフェンスラインの裏には広大なスペースができてしまい徳島はロングボール1本放つと徳島の津田は猛然とボールを追いかけていった。追いかける京都DF。だがつきだした足の先に当たったボールは強烈な勢いでゴールネットを突き刺さったのである。
 追加点である。1点取るのが奇跡のような気がしたがよりによって2点目が取れた。もうこうなったらイケイケである。勢いに乗った徳島はどんどん前に行けるようになった。まるでチーム全体が生き物であるかのように前に突き進む。そして盛り上がるアウェイゴール裏。そんな機運に京都は呑まれてしまったようだった。
 そしてそのまま0ー2というスコアで試合を終えた。昇格を決めたのは徳島である。当然のことながらアウェイゴール裏は祝福ムードで大賑わいだ。そこには大崎がいるからとかそういう次元を越えたものがあった。四国初のJ1クラブ、遠い夢のようだった徳島が昇格を果たしたのである。
 やっぱり昇格決定戦、有利なのは物珍しさを含めて昇格したら面白いと思わせたチームではなかろうか。

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