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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年12月23日 (月)

天皇杯甲府戦~ドローで終える

2013/12/22 天皇杯準々決勝 サンフレッチェ広島vsヴァンフォーレ甲府

 そのパスは水本からだった。DFの間へ通すようなパスを寿人はヒールでトラップするとそのままDFの裏への飛び出しとなりGKと1対1。そこで迷わず右足を振り抜いたシュートはそのままゴールへ突き刺さった。それは寿人にとっての約2ヶ月ぶりのゴールだった。
 待ち遠しかった待ち遠しかった寿人のゴールはこの試合の硬直を破るゴールだった。ボールは持ててもシュートまで行かない。サンフレッチェの陥りがちな歯痒い展開を打破するという意味でも寿人のゴールは貴重だった。そしてこういうゴール前を固められた状態で決めるストライカーらしいゴールだった。やっぱり寿人はサンフレッチェのエースだ。そんな確信を抱かせてくれた。
 先制してしまうともう余裕な気がした。パスを回し回し回す。甲府にボールを渡さない。これで追加点が入ればもう安泰だろうがこれが入らない。一度はカズがミドルシュートを打つもバーに跳ね返されそれを打った石原もポストに当ててしまった。2人続けてゴールの枠に当てるというやろうと思ってもできない芸当によりゴールにいたらないのだった。
 どんなに有利に試合を進めてても1点というのは何があるか分からない。それでいてもう勝ったかのような余裕を感じてた。それが災いしたのだろうか、前半の終わりに事故は起こった。
 サイドからのクロス。だがそれはゴール前に適当に上げたようにも見えた。飛び出す西川。が、中央の混戦から跳ねたボールはこれが西川の頭上を越えてゴールに吸い込まれてしまった。ああ、あそこで競り合いに勝てなかったかよ。ああいう中途半端なクロスに本当に弱いなと思いながらリプレイを観るとそれは競った千葉の背中に当たったものだった。オウンゴール。ああ、オウンゴールかよ。追加点を取らないから、シュートを打たないからこうなるんだよと振り出しに戻った試合に失望するのだった。
 しかし、そうは言っても今シーズンのJ1王者。サンフレッチェが負ける訳がないと妙な自信を持っていた。すぐに勝ち越しゴールを入れるだろうと思いきや後半になると甲府の攻める時間の方が多くなるのだった。波が向こうに行ってしまった。逆に言うと波がこちらにある時にそれを生かせなかった。サンフレッチェの選手はもはやみんな自陣に引いている。ここで甲府の攻撃を堪えしのいでもカウンターという展開には行かない。甲府のプレッシャーがキツイのかどうしても時間を掛けさせられて守備に戻られてしまうのだった。
 崩せない。どうやっても崩せない甲府の守備だった。中央を固め奪ったらカウンターという戦法を愚直にまで押し進める。そういう相手にサンフレッチェは本当に苦労する。メンバーも寿人に代わって野津田、清水からヒョンジン、更にDFの千葉からFWの浅野という交代があったもののその厚いディフェンスを突き破れないのだった。誰かミドルシュートでいいから狙って欲しい。そう思ってたら塩谷が上がってシュートを放つも枠に入らないのだった。
 90分を終え延長戦へ。ここまで苦労させられるとは。やっぱり得点力不足。野津田は強烈な左足のシュートを放つ機会が訪れない。浅野はゴールから遠い場所でのプレーが多くなる。更にヒョンジンときたら深くえぐることもなしに安直にアーリークロスばかり上げるもんだから全てのクロスボールを跳ね返されるのだった。ああ、時間がない、時間がない。もはや甲府は点を取ることは考えてないようだ。バイタルエリアに人数を掛けセカンドボールもほとんどサンフレッチェが取ってる。ちくしょう、汚いぞ。もうちょっとスペースを空けやがれ。段々と頭に血が上っていくのだった。
 急げ、急げ。ミドルシュートでいいから狙ってしまえ。だが結局延長戦の終了のホイッスルが鳴ってしまった。PK戦である。PK戦、2008年のゼロックススーパーカップ以来ではなかろうか。あの時は勝つことができた。だが今回はどうだろう。普段訪れない場面だけにその結果は想像もできないのだった。

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