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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年12月23日 (月)

天皇杯甲府戦~PK戦制す

2013/12/22 天皇杯準々決勝 サンフレッチェ広島vsヴァンフォーレ甲府

 PK戦の前にサンフレッチェは円陣を組んだ。その様子から順番もすぐに決まったのだろう。その時ミキッチの手を挙げた姿を見かけたから恐らく立候補させて決めたのだろう。順番を決めるのに綿密に打ち合わせをしている甲府とは対照的だった。
 そしてPK戦はホーム側で行われることになった。それに伴いサンフレッチェのサポーターは大挙してゴールの真裏へ移動するのだった。ああ、これは羨ましい。ゴール裏から相手へのプレッシャーを与えられるというのは本当に戦況に影響を与えられる気がする。
 だがその最初のキッカーのジウシーニョはそんなこと諸ともせず決めてしまった。それに対してサンフレッチェの最初のキッカーは青山だ。青山のPK、イメージしにくいのだがそこは寿人の交代時に渡されたキャプテンマークを巻いてる責任感によるものなのだろう。意外にもあっさりと決めてしまった。何気にこういう緊張の場面で動じない度胸を持ってるのだった。
 そして甲府の次のキッカー。サンフレッチェ・ゴール裏からは膨大なブーイングがわき上がる。タオルを振り回した者もいるかもしれない。フラッグを振り回した者もいるかもしれない。こうしてキッカーの集中力を拡散させる。その効果だろうか、放たれたキックはゴールの枠を外れてしまった。
 大きな歓声が鳴り響く。サンフレッチェゴール裏が盛り上がってるようだ。これぞホームの利。続いて蹴った水本は堅実なディフェンダーらしく簡単に決め数字の上で有利な状況になるのだった。
 続いて甲府のキッカーは決めてしまったがサンフレッチェのキッカーの3番手はパク・ヒョンジンだった。ボールをセットし長い助走位置に立つ。笛が吹かれても動かない。その間に緊張感が漂う。そして走り込み放ったキックはゴール左上と誰も蹴らなかったポイントに入れたのだった。
 サンフレッチェが1本も外してないことで甲府にはプレッシャーが掛かる。続いて出た甲府のキッカー水野は途中出場で体力はあるはずだ。若い内から将来を期待され一時はセルティックにまで移籍した選手だがどうも泣かず飛ばずだった印象がある。そんな水野の蹴ったキックは枠を大きく外してしまったのは何か今までの経歴を象徴するようにも見えた。
 これでサンフレッチェの次のキッカーが決めれば勝ちが決まる。そしてペナルティスポットに出てきたのはミキッチなのだった。シュートの決まらないミキッチ。緩急を付けたドリブル、爆発的なスピード、鋭いクロスと圧倒的な存在感がありながら唯一にして絶対的な欠点がシュートが入らないことだった。そしてその欠点を象徴するかのように枠を大きく外して失敗してしまう。ミキッチのシュートが入らないというのはPKという場においても変わりはしないのだった。
 そして5人目のキッカーである。甲府のマルキーニョス・パラナがボールをセットした。再びゴール裏からは猛烈なブーイング。引き締まった表情の西川。そして放たれたキック。右に跳んだ西川の読みは的中し見事右手で阻止した。わき上がるスタジアム。ベンチの選手もピッチに流れ込んだ。勝利を祝う、喜び合う、そんな瞬間が訪れたのだった。
 しかし、主審のホイッスルがそれを妨げた。PKのやり直しを命じたのである。キッカーが蹴る前に西川がラインより前に出てたという判断でPKのやり直しを宣告された。とんだ水を差されてしまった。いいじゃないか、そんなの。そんな都合のいい論理によって審判の判定にケチをつけたくなった。だがサンフレッチェの選手はそれに抗議することなく速やかにプレーに戻った。Jリーグのあるチームではこういう時執拗に審判に食い下がるんだろうなと思ったもののそのサンフレッチェの潔さが誇らしくもあるのだった。
 マルキーニョス・パラナにしてみれば救われた場面である。一度は防がれたPKをもう一度できるのだ。こういう時キッカーの方が有利な気がした。今度は別の場所を狙うだろう。そうなるとさすがに西川も読みを的中させることはできないぞ。
 ところがその状況が逆にプレッシャーを与えたのだろうか、マルキーニョスのキックはゴールの枠を大きく越えてしまうのだった。今度こそPK失敗。そしてサンフレッチェの勝利が決まったのだった。
 再びピッチになだれ込むベンチの選手たち。苦しい試合だった。PK戦にまでもちこまれたのがそれを証明している。準決勝進出。その言葉、ずいぶん久々に聞いたような気がうるのだった。

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コメント

広島に行ってきました。寒かったですね。
試合についてはあのオウンゴールがなければという感じでしたが、全体的に引かれた相手に苦労するのは変わらないなという感じでした。
PK戦の大移動とその後のブーイング等のプレッシャーは非常に一体感があって良かったと思います。
どうしても行きたかった国立に行けることができ嬉しいです。12月29日は国立で勝たすことができるよう声出し応援頑張ります。

>ゆみしんさん
引かれた相手から点を取るというのは絶対的な課題ですね。
でもあのPK戦の時のゴール裏は面白かったでしょうね。
国立でも声援お願いします。
ぼくはよりによって帰省に切符取ってしまいました。

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