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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年11月18日 (月)

天皇杯鹿島戦~準々決勝進出

2013/11/16 天皇杯4回戦 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 県立カシマサッカースタジアム

 先制をするとやはり相手は攻めてくる。そしてシュートを打たれた時、「ああ、やられた」と頭を抱えようとした。が、その時GK増田は右足一本でそのグラインダーのシュートを防いだのだった。

「おおっ、増田凄い」

 完全に失点したと思われた場面でのそのシーンでスタンドは俄然盛り上がるのだった。

 そんな守備陣の奮闘もあって相手の攻撃を防ぐと前方には大きなスペースがあった。しかも右サイドにはスピードスターのミキッチが準備している。前掛かりになった鹿島陣地をミキッチがドリブルで駆け上がったのだった。そのスピードは速く、追いついた鹿島のDFも思わず手が出てしまったのだった。

 フリーキック。ペナルティエリアの直前だった。壁の位置を前にずらそうとする鹿島とそれについて抗議するサンフレッチェ。たまらずキックフェイントをする青山に前に走り出した鹿島の壁。単なるプレー中の駆け引きだが猛烈に鹿島側からブーイングが飛ぶ。主審が調停することで始まったそのフリーキックは高萩が壁にぶち当ててしまった。ああ、やっぱり高萩のキックじゃ点に結びつかないと落胆するもカズがそのセカンドボールを拾う。すぐさま縦へ入れる。それを受けたサンフレッチェの選手は反転するとシュートをゴールネットへ突き刺してしまった。

 追加点。立ち上がるとぼくらは大袈裟に喜び合った。だけどあれ誰のシュートだという話になってぼくは何となく33番のような気がしたと思うのだった。するとすぐにその後で塩谷コール。ああ、やっぱり塩谷だった。ディフェンダーである塩谷があんなストライカーのような動きでゴールを決めたのだった。

 2点差というのは相当有利な条件である。そしてまだまだチャンスは生まれそうだ。するとまたしてもミキッチのクロスから高萩が決めたのだった。あのいつもいつもチャンスでシュートを打たない高萩、いつしか得点を期待することもなくなったのに2点も決めてしまった。高萩のチャントが起こる。ぼくもその歌声に合わせて3点差という結果に酔いしれるのだった。

 前半3点差。これがサッカーにおいてどれだけ有利かは少しかじった人なら分かるだろう。が、ことサンフレッチェに関してそれはちっとも安心できるスコアではない。あれは2年前のシーズン、リーグ戦でセレッソに3点差を後半にひっくり返されてしまったという記憶がある。だからまずは後半15分、無失点でいけることを願っていたのだった。

 当然のことながら鹿島は3点差を追いつくべく攻めてくる。特にかつてスピードでぶっち切られたジュニーニョの出場は脅威だった。だがジュニーニョもかつての威力もなく、攻撃に比重を置いた鹿島にはカウンターで攻める隙があるのだった。

 こういう時やはりミキッチのドリブルが効く。スピードでペナルティエリアまで持っていく。そしてシュート、かと思いきや寿人への横パスをしてしまうのである。そのパスは寿人の背中へとずれてしまい結局シュートを打てずに終わってしまった。

 そしてその後にも交代で入った清水もシュートを打たずに終わってしまう場面をつくりだした。更に高萩もペナルティエリアで変にボールをこねくり回して奪われるとそのまま逆襲を喰らう。どうしてみんなシュートを打たないんだ。打たないからピンチになってしまう。高萩など本当に今日2点も取ったんだろうかと考えてしまうのだった。

「最後はシュートで終わらないといかないといけないという格言は本当だったんだ」

 仲間がそうつぶやく。シュートを打たなかった挙げ句、そのままピンチになってしまう状況にその言葉が重く響くのだった。

 あと1点。あと1点取れれば楽になるのにそれが取れない。肝心なところでシュートを打たない。ああ、モヤモヤする。そうこうしてる内にスカッと3人抜かれて1点を返されてしまったのだった。

「ああ、無失点で終われば増田も自信になったろうに」

 そんな嘆きをするも時間は段々と過ぎていく。それと共に2点差というスコアが余裕となっていく。あと少しの辛抱。そんな願いを込めて声援を送る。そしてタイムアップを迎えサンフレッチェの天皇杯準々決勝進出が決まったのだった。

その時、日はすっかり落ちてた。立ち上がって喜び合うぼくらにはもはや寒さを感じなかった。それは気温が下がらなかったせいかもしれない。だけどぼくらの熱狂がそうさせたのかもしれなかった。

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コメント

お疲れ様でした。寒かったですね。ただ応援しているときは寒さを感じないのは気持ちがそう感じているんでしょうね。
試合開始前に13時開始の試合が2試合ともアウェイ扱いチームの勝利だったので、周りに「この試合もアウェイ扱いのウチが勝つ」と言ったのですが、その通りになって良かったです。ただリーグ最終節はこの試合のようには上手くは行かないと思いますが、それを打ち破ってくれると信じています。
23日は大阪に行って一生懸命応援します。

>ゆみしんさん

アウェイ扱いのチームが勝ってたというのは気付きませんでした。
リーグ最終節はこの試合で完勝したので難しくなるでしょうね。
23日の大阪がんばってください。

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