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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年9月 1日 (日)

FC東京戦~打たないシュート

2013/08/31 サンフレッチェ広島vs FC東京 エディオンスタジアム広島

 同点になったことで俄然勢いづく。チームは完全に前掛かりになり勝ちを狙いにいった。しばらく見てなかったカズや千葉のオーバーラップがある。塩谷もバイタルエリアまで駆け上がりシュートを狙う。だが最後が決まらない。最後が。チャンスはありながら決めることができないのだ。
 そしてペナルティエリア前で高萩がボールを受けるという大きなチャンスが。身体も前を向いてる。強引にシュートを打つには格好の場面だった。だがこの時ぼくの表情は曇った。チャンスなのにピンチのような気がした。それは毎試合高萩のプレーを見てる為次のプレーが予想できたのだ。そう、高萩はシュートを打たなかった。そしてディフェンダーの裏を突くようなパスを出そうとした。するとそのパスは見事に相手に引っかかりカウンターへとつながったのだった。
 3人のフリーの選手で駆け上がるFC東京。DFの人数は足りてない。懸命に戻る努力も空しく勝ち越し点を決められてしまった。西川も反応はしてたが力及ばずというとこである。あれだけ攻めてたのに決められずFC東京は手数を掛けずに易々と決めたこの事実にがっくりと腰砕けになった。だが、それ以上にこの危機を招いた高萩のゴール前での煮え切らないプレーに殺意を感じた。高萩がシュートを打たずにパスを選択するところ、それは見てるぼくでも予想できる為守ってる相手にも予想ができてしまうのだった。だとするとシュートという選択肢がないだけに予測がたてやすい。このところ高萩のトリッキーなプレーがことごとく相手の網に掛かってるのはそういうとこなんだろう。
 それ故に位置的には失点から一番遠い場所にいながら失点の原因は高萩であった。そして数あるチャンスを決めれないのも高萩のせいのような気がした。もう高萩交代してくれ。そう願いつつも依然と交代は告げられることがなかったのだった。
 そんなゴール前での煮え切らないプレー、他の選手にも伝播したのだろうか。ファン・ソッコが右サイドからカウンターを仕掛けるもやはり最後は横パスを出してしまうのである。がっちりとした体格のソッコはシュートを打てば威力のあるものを打てるだろうにあえて自分で打たなかった。そしてその一つ余計なプレーがGK権田にプレーの余裕を与えてしまったのである。
 結局追加点を奪うことができず終了した。2連敗。前節の後次は絶対負けると予感してたがその通りになってしまった。だがチームはよりアグレッシブになっていこうという姿勢を見せてくれた。それでも取れたのは1点だけだった。得点力不足は深刻である。それもそのはず、シュートの意識が極端に欠落しているのである。
 唯一シュートへの意識を見せていた石原はイエローカードを貰ってしまい累積警告で出場停止を喰らってしまった。ただこの苦境においてしばらく中断期間を迎えるのが救いだった。
 果たしてその中断期間中シュート打たない病は治るのだろうか。クロスに精度を出すことはできるのだろうか。点を取ることはできるようになるのだろうか。点が取りたい。点が取りたいのだった。

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コメント

おっしゃる通りですね しかしながらやはりFC東京と比べると人材不足だと思います 私たちは誤解しているのかもしれません 昨年優勝した事で、、、、
ここに来て精神的肉体的にも余裕が無い試合が続いています 石原選手は左足首を痛めているので右足でシュートを打つ時に余裕が有りません 数十cmどちらかに打ち分けていれば結果はおそらく変わっていたのではないでしょうか? 高萩選手についてはやはり昨年の優勝時C大阪戦の時のようなミドルシュートを打つのかパスを出すのか相手選手に読まれない戦いをしないと相手チームの餌食になることは今後も続くでしょう 来週は福山で日頃出ていないメンバーでの勝利を見たいものです

コメントありがとうございます。
普段あまりコメント付かないので気付きませんでした。
石原はけがの影響があったんですね。
決定的なのことごとく決められなかったのはそういうことだったんですね。
天皇杯、まさか昨シーズンのように初戦で敗退というのがないようにしてもらいたいですね。

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