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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年8月 3日 (土)

浦和戦~負けられない相手

2013/08/03 浦和レッズvsサンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002

 

 確かに花火の時期である。駅前を中心にちらほらと浴衣の姿を目にする。まだ昼過ぎだというのに気の早いことだ。近所で大規模な花火大会あるというのにぼくは行ったことがない。あの祭り特有の浮ついた雰囲気、いちゃついたカップル、ああ、ぼくにそういう機会はついぞ訪れることはない。人があふれ出すし花火なんて何もいいことはない。そう、ぼくは花火が嫌いなのだ。

 そんな頑なな態度が余計に敬遠されてしまう。いや、それは薄々自分でも感づいているものの染み着いた性格というのは変わりようもないのだ。

 ただ幸運なことにちょうどこういう日にサンフレッチェの試合がある。花火に行かない良い口実ができるのだ。都合の良い日に試合があったものだ。そして都合良くぼくの仕事のスケジュールも空いてくれたものだ。幸運、幸運である。ぼくは試合に行けるというだけですでに幸福感に満たされてるのだった。

 埼玉スタジアムへの経路はいつも北越谷からのシャトルバスを利用する。比較的マイナーな行き方ということもあって紫のシャツを着ているのは見事にぼく一人だった。赤い人に囲まれてバスの中にたった一人座ってる様は目立つものの誰も気にしてる様子はなかった。さすがにそんな人毎回何人かは紛れるというので慣れてるのだろう。ただ、以前はサンフレッチェのサポーターというと天然記念物のような目を向けられたものだがそれがなくなったというのははっきりと感じられるのだった。

 浦和のサポーターがレッズの応援マガジンなるものを読んでる。あろうことかその表紙は柏木だった。収まってた感情がふつふつと沸き立つ。やっぱり負けたくない。絶対に負けたくない。一人静かに闘志を燃やすのだった。

 バスがスタジアムへ向けて走ってる間の光景はというと結構殺風景である。所々開発中で重機が入ってるが未着手のとこも多い。この地域も確かに以前に比べればマシになったとはいえ思った程開けてこない。スタジアムを中心とした都市構想を描いていたのだろうがあまり上手くいってないような印象を受けるのはぼくだけだろうか。浦和の観客動員が減ったことが嘆かれてるもののこのスタジアムへ行くことの利便性が改正されないとなかなか厳しいような気がするのだった。

 バスを降りスタジアムを前にすると強い日差しを受けた。昨日は涼しかったのによりによって今日は何で暑いんだろう。ただし、スタンドに出た時には仲間と合流したこともあってそんなこと忘れてしまった。それよりも席の確保が先だ。3人でその後来そうな頭数分の席を確保する。

「そんなに慌てる必要あるかなあ」

 仲間の一人がそう言ったが、確かにその時はまばらな人しかいなかった。ただ、キックオフ30分くらい前になるとドッと押し寄せてくるのは経験上予測でき、実際にその通りになるのだった。ぼくらは席を詰め合わせる。それでも席が見つからずにうろうろしてる人が多くいるのだった。

 こうなってくると困ったことがある。前の人が立ったら当然連鎖的にみんな立たなくてはいけなくなる。おくは構わないのだが連れは背が小さい。何とか座ってくれることを祈ってたものの選手が入場してきたらもう駄目である。サンフレッチェの選手を目の当たりにしただけで一種の興奮状態である。柏木、槙野、森脇、見てろよ、絶対に勝ってやるからな。選手紹介時この3選手へのブーイングが起こったことからも皆思ってることは同じである。同じ相手に2回も負ける訳がない。そんな自信にも満ちていたのだった。

 そしてハーフタイムには花火が上がるというアナウンスがあった。これはサンフレッチェの勝利の花火になるだろうと仲間が言う。そこまで楽観はしてなかったものの、嫌いだ嫌いだと言ってる花火を結局観ることになるのかと妙な因果を感じるのだった。

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