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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年8月11日 (日)

磐田戦~ソッコの決勝弾

2013/08/10 サンフレッチェ広島vsジュビロ磐田 エディオンスタジアム広島

 

 いつかは決まる。漠然としたそんな感覚はミキッチの右サイドからの突破で惜しいシーンが何度もあったことによる。ただし今シーズンはミキッチからのクロスがどうも合ってない。クロスを上げてる割にはそれが得点へと結びついてないような気がするのだった。

 だが中盤で青山のボールカットから始まったその攻撃は速攻の形となりミキッチが高い位置で受けることになった。ゴールにも近い位置に進入し自分で打っても良さそうな場面である。ただし圧倒的にシュートが入らないミキッチがこの角度のあるシュートを決められるかと固唾を飲むと真横にグラウンダーのクロスを放った。真ん中には高萩がいた。シュート。だがこれはディフェンダーに当たってしまいボールは宙を飛ぶ。ああ、決まらなかったと思ったがそのボールの落下点へ詰め寄ったのが寿人だった。まるで最初からそこにボールが落ちることを計算してたかのような反応でゴールにボールを叩き込んだのだった。

 先制。これは楽になった。前半の内にリードできたことで余裕ができてきた。ただしこれが磐田をヒートアップさせるのであった。後半スタメンを外れてた前田が投入されたのである。前田、それはサンフレッチェにとって呪いの選手だった。ナビスコカップで敗退するのはいつも前田のせいだった。リーグ戦でもやられるのはいつも前田だ。そんな前田もスタメンを外れるということは調子が悪いものと考えられた。が、前田が入ることによって明らかに磐田の攻撃の時間が増えるのだった。

 サンフレッチェは例によっって自陣に全員戻った人数を掛けたディフェンスをする。この守備の陣形はクリアしてもセカンドボールを相手に拾われるということである。後ろに人数が掛かってる分前でボールを受ける人がいないのは当然の理だった。だから高い位置で相手のボールを奪えれば追加点のチャンスも広がるだろう、そんなことを思ったのかもしれない。磐田のボールを高い位置でプレスを掛け奪おうとするがあっさりとパスでかわされその次もパスでかわされサンフレッチェのプレスをことごとくいなして前線へ送っていくとそこにはサンフレッチェの守備の人数が揃ってなかった。ゴール前へクロスを上げられる。ふわっとした遅い球だ。だけど走り込んだ花園のヘディングを誰も防ぐことはできず同点にされてしまった。ああ、ついにやられてしまったのだ。

 ここに至るまで再三駒野にクロスを上げられてたがそれは左サイドの清水が1対1で負けてるのは明白だった。攻撃の時も突破できずクロスの質も悪かった。そしてシュートも当たり損ねの力のないもの。失点に直接絡まなかったとはいえ苦しい時間が続いたのもそんなとこに起因しそれがついには失点に結びついたような気もしたのだった。その為ファン・ソッコとの交代は清水だった。でも普段右をやってるソッコが入っても何も起こらないだろう。ただ守備では清水よりは期待できる、これは同点で終わればいいかと思ったのだった。

 しかし左サイドの高い位置でボールを受けたソッコはそのまま中へ切れ込む。マークを外すとそのまま右足を振り抜いた。ボールはスーッとゴールへ飛んでいく。まるでそれは磁力で吸い寄せられるようにゴールに入ったのだった。

 勝ち越し。まさかこんな簡単に、こんな早い時間に、交代で入って間もない間に、ソッコは決めてしまった。思わぬ時に思わぬ人が決めた。こんなことってあるのだろうか。

 残り時間は少なくなっている。すると圧倒的に磐田の攻撃が続く。跳ね返しても跳ね返しても波状攻撃は続く。ゴールキックで難を逃れるもそのゴールキックがまた相手ボールになってしまう。もはやサンフレッチェにはCKさえも時間稼ぎに使わざるを得ない状況だった。この状況、ナビスコカップ決勝であと数分という時間稼ぎができずに追いつかれたのを思い出した。耐えろ、耐えろ。時間を稼げ。パスを回すもののどうしてだろう、こういう時相手のプレスがとてつもなく強力に思えるのだった。

 時間よ、早く過ぎ去れ。もはやアディショナルタイム4分を過ぎた。でも肝心な場面でボールを奪われてしまった。少なくともこの攻撃が止まるまでは笛を吹いてくれないだろう。凌げ、これを凌ぐのだ。

 バイタルエリアまで運ばれるもののボールがゴールラインを割ったことで笛が鳴った。勝った。苦しい苦しい戦いだった。勝った優越感より緊張を解き放たれたという虚脱感の方が大きい。連敗は阻止できた。でもイエロー3枚も貰ったことからも苦しい展開であったのは確かだ。爽快感を伴った勝利ではないものの順位を落とさなかったというのが大きい。そして来週、ぼくはこのスタジアムへ行く。期待感をさらに膨らますのだった。

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コメント

広島に行ってきました。とにかく暑かったですね。
試合そのものは非常に苦しかったと思いますが、それでも勝ち切るあたりさすがだと思います。
来週も私は広島に行きます。見かけたら声をかけていただければと思います。今のEスタの応援の雰囲気は素晴らしいと思います(実際昨日も素晴らしかった)ので、感じていただければと思います。

>ゆみしんさん
ぼくはバックスタンド自由席のゴール裏と隣接したとこにいると思います。
Eスタに行くの楽しみにしてます。

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