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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年7月11日 (木)

川崎戦~熱い勝利

2013年7月10日 サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ エディオンスタジアム広島


 残り45分。前半が終わりもうそんな気分になっていた。そんな弛緩した気持ちがいけなかったのだろう、早々に1点返されてしまった。カウンターとはいえディフェンスの人数はいた。それなのに裏へ走り込まれた中村憲剛にまで気付くことはできなかった。見事にそこへパスを出されどフリーの状態でシュートを打たせてしまった。シュートは塩谷が食らい付こうとするも無情にもゴールに入ってしまったのであった。

 だがまだ勝っている。もうこのまま失点せずに行こう。その為にはボールを持つ時間を増やしたい。そんなことを思ってたらコーナーキックのチャンスとなったのである。ここで追加点が入ると一気に楽になる。とはいえキッカーは高萩。高い技術がありながらもどうも高萩のコーナーキックはチャンスにならないような気がする。それどころか相手にクリアされたそのボールは上手く川崎の選手の前に飛ぶのである。そこで逆襲を受けるのだがこれもコーナーキックに逃げた。ところがこのコーナーキックで川崎に同点にされてしまうのである。

 ああ、せっかく勝てると思ってたのに。2点差を追いつかれたことに心理的な徒労感を感じた。サンフレッチェのコーナーキックはとくてんどころか全てピンチにつながるのに川崎はコーナーキックで得点をする。そこがまた悔しさを助長するのだった。

 この展開で気持ちの乗るのは間違いなく追い付いた川崎であった。その為、もう同点で終われば御の字、そんな弱気な感情に支配されてしまった。でもせっかく2点もリードしてたのに勿体ない、そんなやり場のない気分になるのだった。

  攻められ攻められ攻められる。耐えに耐え、耐え抜く。そんなギリギリな状態に限界が来てしまったのだろうか、山岸がピッチに座り込んでしまった。すぐに交代要因として清水が呼ばれたが順当な交代であった。それでいて不安でもあった。間違いなく昨シーズン優勝の立役者である清水だがリハビリ明けに出場したナビスコカップでの退場のイメージが払拭できない。そして今度は逆サイドのミキッチもファン・ソッコと交代し左右のサイドが交代した。得点は期待しないがせめて運動量がある分守備での貢献を期待したのだろう。

 そんな時だった。中盤でボールにアプローチした青山は前線のスペースに一本の浮き玉を出した。それはあまりにも簡単に蹴った感じがしてまた単発で終わる残念な選択のような気がしたがその軌道に寿人が猛然と走り込んでいた。そして微妙な回転の掛かったそのボールを左足のアウトサイドで当てた。するとボールはキーパーの頭上を越えるとそのままゴールに吸い込まれるように落ちて行った。これってゴール、寿人ってこんなゴールも決めることができるんだ。逆転ゴールは正にスーパーゴールだった。

 ぼくは立ち上がりこのハットトリックに興奮した。だが残り10分くらい凌ぐことはできるんだろうか。もう気が気じゃなく以後座って観ることができなくなったのだった。

 このゴールが更に川崎の攻撃に拍車を掛けまたしても防戦一方である。跳ね返しても跳ね返しても攻撃は切れずゴールラインを割った時には安堵のため息をつくのだった。そして西川のゴールキック。これでまた時間が稼げると思っていたらフリーのファン・ソッコに渡りそのままドリブルで駆け上がるのだった。慌てて戻る川崎DF。クロスのターゲットになろうとゴールに向かうサンフレッチェの攻撃選手。そんな両者の選手が入り混じってゴール前へのポジションに入る。ペナルティアリアに入ったソッコは誰にクロスを上げるのか。そんなソッコの選択を注視していたがソッコが選んだのはグラウンダーのシュートだった。これには誰もが騙された。騙された挙句ゴールに入ったのである。ソッコ初ゴール、そしてこれは勝ちを決定付けるゴールだった。

 暑い暑い夜、色んな記録が打ちたてられより熱くなった。だがこの興奮は当分冷めやりそうもないのだった。

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