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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年7月14日 (日)

セレッソ戦~劇的勝利再び

2013/07/13 サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪 エディオンスタジアム広島

 一進一退。せめぎ合い。つばぜり合い。お互い譲らないという状態。簡単に点は入りそうもない。それどころか同じ数だけチャンスとピンチが訪れ緊張感が途切れない。セレッソってこんなに強かったのか。
 こうなることは予想できてた。昨シーズン優勝を決めた試合の相手がセレッソ。正にこのエディオンスタジアムであの時も多くの客が入ってた。試合前雨が降ったというのも似ている。ここまであの時の状況に似てると今度は絶対に負けられないという闘志が掻き立てられる。セレッソ自体も今シーズンはその攻撃力で順位を上げてるのだった。
 そんなセレッソにサンフレッチェの攻撃はほとんど中途半端で終わってしまった。シュートも打ってはいるものの打った瞬間に入らないと分かるやけくそ気味なものであった。だがそれはまだフィニッシュまで行ったという意味ではマシだった。そのほとんどが途中で相手ボールに切り替わるのである。特に高萩。パスを相手の背中にぶち当てたりまるで誰もいないようなスペースにボールを出したりヒールキックを読まれたり。せっかくの攻撃の時間を自ら潰していったのである。
 他にも高萩にはシュートの威力がないとかコーナーキックがちっともチャンスにならないとかフラストレーションの捌け口に名前を挙げるのだった。そういえば今シーズンになって高萩のアシストがない。更に今日の高萩はお粗末だ、そんなぼやきを口にするのだった。
 それに対してセレッソはサンフレッチェの組み立ての段階でボールを奪取しシュートまでつなげる。一度は完全に裏を取られゴールネットを揺らされてしまったがこれがオフサイドで本当に助かった。普段せっかくのチャンスをオフサイドの判定で潰されてる為、副審には散々悪口を言ってるがこの時ばかりは副審がいて良かったとその存在に感謝するのだった。
 もやは引き分けなら御の字、そんな気分にもなってきた。所々で寿人が抜け出したり山岸のクロスを合わせたりしてるがそのどれもが入りはしない。もうどうやっても点が入りそうな気がしなかった。それよりも失点しなければそれでいい、そんな気分にもなったのだった。
 そこで山岸に代わってパク・ヒョンジンが入ってきた。この時ぼくはフリーキックでもあればまたミラクルがあるかもしれないと沈みかけた勝利への渇望が蘇るのだった。そしてミキッチに代わってファン・ソッコ、寿人に代わって野津田が入った時、やはりミラクルを期待したのである。前節までの2試合、これらの交代選手の果たした役目は大きい。特にこういう運動量の落ちた時間帯、チームにギアを入れることができるだろう。
 ただし、現実は思惑通り進む訳もなくセレッソの勢いはちっとも落ちなかった。せっかく右サイドにボールが入ってもヒョンジンは左足でクロスの選択しか持ってない。確かにキックはスペシャルかもしれないがその選択支の少なさに目を覆いたくなった。やっぱり今日は交代選手が活躍するなんてことはないんだ。であればさっさと引き分けで終わって欲しい。
 そして時間はアディショナルタイムへ。残りわずか4分。ここでシュートのチャンスはあったものの高萩も青山も枠を大きく外す。せめてもう少し枠に近い位置に打つことはできないのか。チャンスの後はピンチあり、その後は速い手数で攻め込まれまるでこの90分感を象徴するかのように攻守が移り変わる。そしてセレッソの攻撃をバイタルエリアでくい止めたディフェンスからの縦パスはぽっかりと空いたスペースへボールを受けた野津田は全速力でドリブルげ上がる。それに呼応するように高い位置にいた選手は皆上がる。更にそれを阻止すべくセレッソのディフェンスもパスコースを創らせない。が、スピードに乗った野津田が選択したのはミドルシュートだった。
 シュートは低い弾道で目にも留まらない速さでゴールキーパーの真正面に飛んでいった。だがそのボールはワンバウンドした変化のせいかキーパーもキャッチまではできずはじき返された。だがそこに高萩が駆けてきたのである。まるで初めからそこに転がるのが分かってたかのようにジャストなタイミングで足の裏でコントロールしたそのボールはゴールの中へ転がって行ったのだった。
 先制点。あまり感情を表さない高萩が喜びを爆発させてた。打っても打っても入らなかったシュートは最後の最後、野津田のミドルシュートが起点で決めることができたのだった。野津田の初ゴールは高萩のアシストだった。そして今度は高萩のゴールを野津田が演出。もしかしてこの2人、結構良いコンビなのかもしれない。
 終了間際の勝利、それは劇的ではあるもののそれだけ苦しんだ証でもあった。そしてすぐに現地にいるタイセイさんからメールが届いたのだった。

何人ハイタッチしたか分からない。
もう喉がガラガラだ。

 結局この日の日替わりヒーローは高萩。いや、もしかしたら野津田かもしれない。そしてたったこの時、2万人近く入ったエディオンスタジアムで勝利の味を噛みしめてるタイセイさんに羨ましさを感じるのだった。

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コメント

広島へ行きました。2週連続目の前で劇的試合を見ることができて非常に嬉しいです。先週もそうでしたが、その瞬間のことはあまりの喜びで覚えていませんhappy01
仙台戦も応援頑張ります!

>ゆみしんさん

遅れてすみません。
書き込んだつもりだったんですが。
仙台には行かれたんでしょうか。
また気分良く帰ってこれますね。
結構良い場面に遭遇してるみたいで羨ましい限りです。

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