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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年7月18日 (木)

仙台戦~首位再び

2013/07/17 ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島 ユアテックスタジアム仙台

 

 涼しいと思ってたら夕方から雨が降ってきた。仙台はより気温が低いらしく高萩や山岸は長袖で登場した。雨のピッチ、ボールの滑るグラウンドに2010年以降勝ったことのないユアテックスタジアム。パスサッカーのチームと守備のチーム。サンフレッチェにはどうにも分が悪いようにも思われた。

 ところが前に行った時はグワーッと押し寄せるような黄色の圧力があったものの、今回は迫力不足だった。それもそのはず、11,755人と昨シーズンの対戦と比べるとずいぶん少なくなってしまった。これも平日開催というのもあるのだろうか、それとも仙台の成績が振るわず興味を持たれなくなってしまったのだろうか。もっともサンフレッチェも一応上位にいるものの平日に試合をするとこんなものである。もしかしたら仙台の方が客を入れてるかもしれない。そう考えると煮え切らないものがある。

 雨が結構降ってるのは画面で確認できた。それでも頑なにショートパスをつないでいくのがサンフレッチェだ。勿論ミスもある。いや、それ以前にどうもサンフレッチェはちぐはぐだ。当然に仙台は簡単にボールを奪いカウンターを仕掛ける攻撃をしてくる。雨によりパスがぶれてるんだろうか。それとも仙台の守備がそうさせてるんだろうか。どちらとも判断が付かなかったものの気が付いたらコーナーキックを得てた。

 ところがサンフレッチェにとってこのコーナーキックというのがちっともチャンスにならない。高萩のキックの精度は高いもののボールにスピードがない為に守りやすいらしく、すぐクリアされてしまう。しかもディフェンダーが全員上がってる為カウンターとなった場合絶対的なピンチになってしまう。かといってヘディングに強いのはディフェンダーの3人だしこれはサンフレッチェにとって宿命のようなものだった。

 コーナーキックを高萩は蹴った。低い弾道だった。そしてそれはまさに一瞬の出来事であった。混戦の中、ニアで入ったサンフの選手は頭でボールの軌道を変えゴールに入れたのだった。それは石原。そう、ヘディングに強いのは石原もそうだったんだ。強い身体能力を持っていながらしばらくゴールがないことですっかり忘れていた。それだけに仙台にしても意外な選手に決められたという感覚があったかもしれない。

 まずは先制。だがこれで浮かれてはいけない。何せこのスタジアムではこういう早い時間に得点するもなぜか追いつかれる魔力のようなものがあるからだ。ほんな些細なミスを得点につなげる、そんな抜け目のなさをここでは何度か味あわされたのであった。

 しかし、その先制点のすぐ後早々にチャンスは訪れる。中央でボールを持った寿人は右サイドにいた高萩にパス。パスを受けた高萩はサイドを駆け上がることもなしにあっさりとゴール前へボールを蹴ってしまった。それはクロスと称すれば良いのだろうがそう呼ぶにしてはあまりにも山なりの弱いボールだった。だがそれでいて走り込んだ寿人の足にピッタリとはまり後は寿人がゴールに流し込むだけだった。ボールはGK林の脇を抜けて追加点となるのだった。

 いつもいつも岩壁のように立ちはだかる林であったが立て続けに2点も入るのは拍子抜けした気分だった。だが寿人の得点も右サイドのクロスの軌道を変えるという昨シーズンと同じパターンのゴールでもあるのだった。

 サッカーにおいて2点差はかなり優位である。だがもう1点取れればより安心。そこでサンフレッチェは尚も追加点を狙いに行くもののこの後が続かなかった。ゴール前まではいい。ゴール前までは。だがその後決まってシュートが枠に行かない。枠にさえ行けば入りそうな予感があるのにそれができない。かくしてゴールラッシュとはならずスコアは動かないままなのであった。

 その分仙台にボールを持たれ攻撃されたような気がする。そして仙台のシュート数は着実に増えていくもののそれ程恐さを感じなかった。西川のファインセーブもあったがそのほとんどが遠い距離からの入ればいいなぐらいのやけくそシュートだった。フリーキックやコーナーキックも以前ならそれだけで肝を冷やしたのだがまるで入る気配はなかった。昨シーズンの粘っこく一筋縄でいかないしぶとさは影を潜めてしまったようだ。それはまるで最後まで優勝争いをしておきながら優勝できなかったことで気が抜けてしまった、そんな印象すら持ってしまうのだった。

 改めて昨シーズン優勝できて良かった。達成したことで燃え尽きることがなかった。そんなことを考えさせられ試合は静かに終わっていったのである。

 4連勝。出来過ぎなくらいな結果である。気分を良くし他会場の結果をチェックする。大宮負けてる。ということは勝ち点差で並び得失点差で首位になったではないか。折り返し地点で首位。気付けば昨シーズンと同じ状況になっていたのである。そしてリーグは再び中断期間に入り日本代表の東アジア選手権が始まる。サンフレッチェから最多の4名の選手が選出されたが久々に代表が楽しみに感じられるのだった。

 でもそれだけにどうして選ばれないんだろう。今日もゴールを決めたのに。昨シーズンに続いて今シーズンも得点ランクトップなのに。寿人の得点能力に歴代代表監督が全く無関心なのが不思議でしょうがないのだった。

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コメント

仙台に行ってきました。寒くはなかったですがかなり涼しかったです。
試合そのものは我慢の勝利という感じでしょうか。粘り強くなったという感じがしましたね。
広島サポは平日のせいもあり少なかったですが、みんな応援頑張ったと思います。
31日は広島に行ってきます。

>ゆみしんさん
お疲れ様です。
確かに守備の粘り強さは感じましたね。
31日もがんばってください。

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