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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年7月 7日 (日)

FC東京戦~終了間際のフリーキック

2013/07/06 FC東京vsサンフレッチェ広島 味の素スタジアム

 守備のラインを高く設定しFWを下げて中盤に人数を増やすというのはどこのチームもやってくる。これを打開するにはセンターバックの千葉がドリブルで上がってマークをずらすことだ。前半の終わりに少し見せたが後半になるといよいよその傾向は強くなっていった。時としてボランチのカズも高い位置まで顔を出しミドルシュートを狙ってく。青山もパンチ力のあるミドルを狙っていき相手の守備網を崩そうとする。
 だがこういう手詰まりの時一番頼りになるのは右サイドのミキッチの突破だ。ボールを渡してちょっとでもマークが緩いと縦への突破へ掛かる。相手が2人いようと構わない。それでいてその個の勝負とも言えるドリブル突破で8割くらいは勝ってしまうのでもうミキッチにボールが集まる。スピードを生かして縦へ抜ける。フェイントで中へ切り込む。そして抜く前にアーリークロスを入れる。様々な状態からクロスを入れるもののそのどれもが合わない。守備がよく対応してるのかもしれないがそれがゴールに至らないのだけははっきりしていた。かくなる上は左サイドの山岸の奮闘に期待するしかなかった。
 ところがこの山岸がなかなか勝負に行けない。せめて3回ある内の1回勝てるだけでもいい。もうちょっと勝負を仕掛けてくれないと崩れる要素がない。もっと積極的に行ってくれよと思ってるとこに交代のサインが出た。代わるのはパク・ヒョンジンだ。ああ、これで終わった。確かに左足のキックは精度があるもののいくらクロスを上げても全部ゴール前ではじき返される。何せFC東京のゴールにはバリアが張ってあるのだから。そんなイメージしか浮かべるのだった。
 再三あったシュートチャンスもやはり最後の精度の問題で不意にしてしまう。この最後の精度という言葉を一体何年使ってきただろうか。それは優勝した昨シーズンも使ったような気もするし結局そこは相手も一番自由にやらせない部分なので永遠の課題と言えるのかもしれない。それなのに森保監督は一番シュートを決める寿人を下げて野津田を入れたのだ。これで石原が1列上がり1トップになるのは明白だったがこの状況で野津田というのはちょっと荷が重すぎる気がするのだった。
 そしてこの後ミキッチに代えてファン・ソッコを入れた時にはもう引き分けしか望めないような気がした。確かに時々食らう逆襲には肝を冷やされる。守備ではソッコの方が安心感はある。だけどこんな終了間際に入れてもソッコが攻撃面で貢献できるとは思えないのだった。
 ただ、そんな理性的な計算などお構いなしにアウェイゴール裏のヴォルテージがどんどん上がっていく。あともう一押し、もう一押しがあれば決まるような気がする。それにはどうすればいいか。ぼくらにできるのは声援を送るだけだった。まるでそんな想いが一体になってサンフレッチェのチャントが塊となって発せられるのだった。
 アディショナルタイムになるとますます沸騰していきサンフレッチェもイケイケムードになる。塩谷が中盤まで上がって攻撃に絡んでくる。体力が落ち相手のプレスも弱まったというのもあるのだろう、ワンタッチのパスでボールはバイタルエリアまで来るのだった。そして石原が受けたとこでファールで倒されてしまうのだった。
 フリーキック。位置はゴール真正面。右利きの高萩と左利きのパク・ヒョンジンがボールの横に立つ。時間的にこれが最後のチャンスだ。アップの時高萩がよくこの位置でフリーキックの練習をしてるのをよく見る。ヒョンジンの存在が少しでもフェイントになれば。だが高萩がフリーキックを決めたシーンを見たことがない。でもこの場面だけは、この場面だけは決まってくれないものだろうか。
 そして動き出したヒョンジン。だがそれはフェイントではなくそのまま蹴ってしまった。キーパーの権田もてっきり高萩が蹴るものだとばかり思ってたみたいで反応が遅れる。ボールは左に弧を描いてゴールの隅へと吸い込まれていったのだった。
 ゴール。立ち上がったぼくら。皆が皆立ち上がる。隣の人、またその隣の人、前の人、後ろにいる少年たち、ての届く範囲の人皆がお互いにハイタッチを交わす。打てども打てども入らない矢は最後にパク・ヒョンジンによって的を得ることができたのである。
 もはやこの後のキックオフは儀礼的なものであるかのようにすぐにタイムアップの笛を聴くことになった。狂喜乱舞するアウェイゴール裏。セットプレーでの得点がないサンフレッチェにとってそれは全く予想もしないゴールによって締めくくられた。ぼくらは高揚し挨拶に来た選手を盛大なる拍手で迎え入れるのだった。まさにそれは数分前の出来事の為の幸せな幸せな瞬間なのだった。

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コメント

わたしもあの時ゴール裏にいました。
あの試合の後半のサポーターの気持ちを見事に書いてくれましたね。左右の交代後はダメだと思いました。高萩が蹴ると思ってました。数秒後に嵐のような歓声に包まれるとは思ってもいませんでした

>bohateiさん

書き込みありがとうございます。
家に帰って録画であのシーンは何度も見返しました。
本当に数秒後に大騒ぎするとは思いませんでしたね。

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