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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年6月20日 (木)

イタリア戦~最後は負ける日本

2013/06/12 コンフェデレーションズカップ イタリアvs日本

 日本先制。それだけでも驚きだった。だがその後追加点を入れることは予想だにしなかった。2点差の得点の開きはサッカーにおいてはかなり有利なものだった。これはもう勝てる、この時ばかりはそう思ってしまった。これは大方の予想の0勝3敗を覆す痛快なものだった。普段日本代表については想うとこがあり親身に応援もしてないがこういう展開には興奮せずにいられなかった。ニッポン、ニッポン。ああ、やっぱりぼくは日本人だ。
 そして多くの人がそうであったであろうようにハーフタイムでぼくの観戦は中断せざるを得なかった。それもそのはず、仕事始まる前に携帯のワンセグで観てたのである。ワンセグの画面は小さく観にくい。それはぼくがスマートホンなどという時流に乗った機器を持ってないというのも大いに関係あるのだろうが。
 とはいえ気になってしまうのはしょうがない。1点返されたとはいえ日本代表がこんな試合をすることは滅多にない。そのため隙を見てはちらちらとワンセグを起動させるのだった。ということで断片的にしか中継は観てなかった。それでも後半瞬く間に逆転されたというのだけは分かったのだった。
 ああ、やっぱり日本だ。普通2点も取ると安心なのだがそこで逆転されるのが日本なのである。そういえば順調に進めてた前半にしたって結構運動量高かったような気がした。これで最後まで持つのかなという気はしてた。そして最初の失点、キックの名手ピルロのフリーキックからとはいえあまりにもあっさりとヘディングを決められた。それは正に一瞬、瞬きした瞬間に決められたという感じである。このレベルの相手と対戦する時はそんな一瞬でさえ気が抜けないのかと気が遠くなり、後半やられてしまうのではという懸念はこの時すでに抱いていたのだった。
 人間の集中力が15分しか続かないとするとこのまま失点せずに試合を終えることは途方もないことのような気がした。するとやはりその一瞬の気の緩みを突かれるかのように続けざまに失点してしまった。もう終わった、もはや絶望感しかなかった。
 ここから点が入るのは天文学的に可能性がないように思われたのだがここで遠藤のフリーキックに飛び込んだ岡崎が頭でネットに叩きつけたのだ。逆転され追いついた。まさか日本がこういう戦いをするとは夢にも思わなかった。散々苦言を呈してきた現日本代表に誇りさえ感じだしたのだった。
 しかし、ここでザッケローニ監督は交代でハーフナーマイクを入れた。ぼくにはそれが全ての終わりのような気がした。実際には日本の攻撃の場面の方が多く逆転の可能性さえあったのだがとても悲観的なものを感じた。それもそのはず、今までハーフナーマイクが出てきて何かが起こったことが一度もないのだ。それでもザックの信頼は揺るぎないものらしく切り札として投入するのだった。だがやはり何も起こせないという今までの実績をそのまま踏襲するだけに終わったのであった。
 点が取れない、点が取れない。イタリアの硬いディフェンスはどうやっても崩れない。ボールをあっちに出しこっちに出し色々な方面へ動かしていくがブロックはちっとも崩れる様子もなく時間だけが過ぎていく。それどころか防戦一方のイタリアはカウンターによりたった2人でゴールを決めてしまったのである。茫然自失であった。日本はあれだけ攻めてたのにゴールが割れず、1回のチャンスで少ない人数で簡単に決めてしまうイタリア。いくら良い戦いをしようと最後は結局やられてしまう。ああ、日本は真剣勝負をした時、決して強豪国には勝てないのかと気が遠くなりそうなのだった。
 やはり当初の予想通り0勝3敗で大会を終える可能性が大きくなってしまった。でも何だろう、アジアで勝ってる時より強豪国との試合で負けた時の方が支えてやろうという気がしてくるのだ。まあそんな気質を持ってるからこそかつてあれ程弱かったサンフレッチェを応援するようになったのだろう。

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