無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« メキシコ戦~0勝3敗 | トップページ | ナビスコ柏戦~不利になった第2戦 »

2013年6月23日 (日)

ナビスコ柏戦~そして負けた

2013/06/23 ナビスコカップ準々決勝第1戦 サンフレッチェ広島vs柏レイソル エディオンスタジアム広島

 世間ではサッカーといえばブラジルでやってるコンフェデレーションズカップ一色である。この時期国内で開催されるナビスコカップは全く無きに等しい扱いでうっかりしてると忘れてしまいそうだ。それなのに毎年スポンサードしてくれるヤマザキナビスコには本当に感謝だ。これからもお菓子買ってあげるからね。
 対戦相手の柏はリーグ戦を含め3戦連続での対戦となる。そうなると手の内が分かって硬い試合になる。いや、そもそも最初の対戦は硬かった。攻めても攻めても点が入りそうな気配がない。いや、結局こういう相手からでも点が取れないと初戦はACLでは勝つことができない。そういう意味で柏にはACL決勝トーナメント進出を果たしたというリスペクトを感じるのだった。
 そして前半は硬い硬い戦いになった。柏との対戦はいつもこういう風になる。サンフレッチェもチャンスがあったものの決めきれない。最後の最後で上手く封じられてるような感じだった。だがそれはあと少し精度があれば決めれるという緩みも与えたのだろうか、段々と試合は柏にペースを握られるのだった。
 その勢いは後半になっても変わることなく先制点は柏にもたらされた。セカンドボールを打たれてゴール前で方向を変えられて決められてしまった。中に人数は揃ってるのにそのあまりもの簡単さにゴールじゃないのかとさえ思ってしまった。もう駄目だ。あれだけ攻めてもこじ開けられない柏の守備。1点あれば決まるような試合でそれは勝負を決した瞬間でもあったようだった。
 しかし、このすぐ後サンフレッチェは攻撃に転じる。中央から出た縦パスをなぜかボランチの青山がディフェンスの裏へドリブルで抜けシュートを放った。一度はキーパーに防がれるも詰めた高萩がゴールに叩き込んだ。同点。高萩が決めたのである。失点してすぐに振り出しに戻した意味は大きかった。
 これでいけいけムードである。サンフレッチェの攻撃は続き逆転のチャンスが来そうだった。人数を掛けて守る柏の守備陣の前で高萩はよりによってヒールキックによって相手にボールを渡してしまった。それで逆襲を受けたものの何とかしのいだ。ただ、ぼくにはそのプレーによってもうこの試合にチャンスは生まれないような気がしてしまったのだった。
 その悪い予感は的中し、今度は左サイドからクロスを入れられてしまいこれもいとも簡単に折り返され決められてしまった。GK増田はまるで振り子の針を追いかけ回すかのように左右に振られ決められてしまった。これで終わった。さすがにこの時ばかりは駄目だという気がしてしまった。
 そんなぼくのネガティブな感情とは裏腹にスタジアムのチャンとはより音量を高めていった。ああ、これこそがサポーターなんだなと心打たれてしまった。まだ信じよう。あだ諦めてはいけないと教えられてるかのようだった。
 ところがサンフレッチェの攻撃はことごとく読まれ最終ラインを崩せない。中央の狭いとこを狙うもののそのことごとくをボールカットされる様は哀れだった。それはまるで鑿で岩を砕こうとしてるかのようだった。大変な労力が掛かりながら一体何年経ったら打ち砕けるか分からない。そんな感覚を抱かせてくれるのだった。
 一体今までどうやって得点していたのか。そんなことさえ分からなくなってしまった。少なくともこの試合に関する限り一番確率が低いのが中央での崩しのような気がしたのだがなぜかそこにボールを集めて奪われて攻撃を終わらせるのだった。サイドからのクロスは柏の方がよっぽど多かった。そしてコーナーキックも柏の方が圧倒的に多かった。ということは負けるべくして負けるのではなかろうか。
 そしてそのままサンフレッチェが点を入れることなく試合は終わってしまった。してやられたという感じなのだがこの負けた感がないのはどういうことなんだろう。これがリーグ戦とカップ戦の違いなんだろうか。やはりACLを勝ち進んだ柏はカップ戦の戦い方を知ってるということだろうか。
 だけど、だけどそれより不思議なことがある。なぜに柏はサンフレッチェの試合ではこんなに強くなるんだろう。果たしてそう思うのはぼくだけなんだろうか。

« メキシコ戦~0勝3敗 | トップページ | ナビスコ柏戦~不利になった第2戦 »

コメント

That shoes is definitely strong, modern and stylish, that is replica louis vuitton shoes actually structured as well as architectural. Damier graphite canvas projects distinguished along with develop fully replica louis vuitton shoes ambiance.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メキシコ戦~0勝3敗 | トップページ | ナビスコ柏戦~不利になった第2戦 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31