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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年5月26日 (日)

湘南戦~美しき流れのゴール

2013年5月25日 湘南ベルマーレvsサンフレッチェ広島 BMWスタジアム平塚

 スタジアムに着いたのはギリギリだった。M自由席中央Gは特にビジターという区切りもなく紫と黄緑の人混在の地域だった。それにも関わらず客席の密度は濃い地帯であったにも関わらず仲間が気を効かして席を取っておいてくれたので助かった。ただ一人で観戦する訳でもなくなったのだがそれでも声を出すには躊躇した。ゴール裏から繰り出されるコールに手拍子を合わせるのがやっとという微妙な地域であった。
 場所としてはメインスタンドの端のようなとこであったものの陸上トラックのあるそのスタジアムはピッチまで遠く、そして緩い傾斜の為に俯瞰して観るには不向きであった。ただ、これで文句を言ってたらゴール裏なぞもっとスタンドの傾斜が低くきつい環境である。公園の中に陸上競技用として造られたスタジアム、ある意味日本のスタジアムを象徴するようなスタジアムであった。
 ぼくが席に着くとすぐに開始の笛が吹かれた。いつものようにパスを回す。後ろから相手の出方を待って前へ出すタイミングを伺う。千葉が最後列の真ん中で受けるとそこから中盤へずばっとグラウンダーの縦パスを入れるとチャンスになるのだが簡単に入れようとしない。もうそれはサンフレッチェの攻撃パターンとして折り込み済みで最近そういうプレーを観なくなった。千葉は決まって強いパスを出すモーションを出しながらもフェイントを入れカズへ横パスを入れる。中盤の選手にはがっちりマークを付かれ出し所を探す為後ろでパスを回し続けるのだった。
 時としてそれは目を覆いたくなるミスを誘発する。かつてはそのミスを狙われ安い失点をよくしたものだ。それなのにサンフレッチェはどこでもパスを回す。自陣ゴールに近い際どい場所でもパスを回す。バイタルエリアでもパスを回す。パスをしてパスをしてパスをする。一瞬でも気を緩めたらシュートまで打たれてしまいそうな場面でも平気でパスを回すのである。よくこんな心臓に悪いことやるものだ。だがそれらを貫き敵の包囲網を潜り結局は攻めに転じている。巧みにプレスをかわしたお陰でフリーの選手にボールが渡る。それによって攻撃に勢いが増す。後はどう崩すかだけだった。
 そんな感じで比較的容易に試合が進められてる為時としてカウンターを受けてしまう。ああ、これはやばいと目を覆いたくなるような状況でも最後は水本が止めてくれる。正に鉄壁。水本って本当に上手いんだな。間近で観ると本当にそう思うのだった。
 まるでこれはぶっちぎりで1位昇格した2007年のJ2の光景のようであった。相手を圧倒し後は点を入れるだけの状態。湘南もまさかJ1に上がってきてこうなるとは思わなかっただろう。でも実は最もこれを予想してなかったのは応援してるぼくらなのだった。これまでここは勝てるだろうと思った試合をどれだけ落としてきたことか。相手を上回るサッカーをやりながら結果が伴わない、その理不尽、不条理にどれだけ堪えてきたことか。このサッカーを観るまでの苦痛の積み重ね。そして今があるのだ。
 そして先制点は流れるようなワンタッチパスの連続からだった。中盤で受けた高萩はワンタッチで逆向きにパスを出し、寿人はそれをワンタッチで落とし、再び高萩がワンタッチで石原へ預け石原もワンタッチで高萩へ返す。そして最後はダイレクトでゴール隅にシュートである。その流れ、華麗さ、優雅さ、それら全ての要素がぼくらを歓喜させる。単に先制点を取ったというだけの興奮以上のものが沸き上がるのだった。
 時としてパスにこだわるあまりシュートへの消極性を感じてしまうものの、この美しいと形容するにふさわしいゴールを観るにつけ、やはりこのサンフレッチェならではのゴールシーンに陶酔するのだった。

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