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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年4月21日 (日)

磐田戦~一瞬の閃光

2013/04/20 ジュビロ磐田vsサンフレッチェ広島 ヤマハスタジアム

 

 それはまさに一瞬の出来事だった。磐田GK川口へのバックパスへプレスに行ったのは高萩と寿人だった。ここで川口はボールを蹴り出すのではなくディフェンダーへのパスを選んだのだがこのボールが寿人の目の前に躍り出る。そのチャンスを逃さずゴールに入れた寿人は何て抜け目がないんだろう。まさにラッキー、幸運のなせる技であった。だがその一連の動きには全て計算された動きがあったのだった。

 まず寿人と高萩は縦へのパスコースを塞いだ。そして川口から右にはちょうどパスコースが開いていたのである。寿人もそれを知っててあのポジションを取ってたはずだ。川口がパスを選択し顔を下に向けた瞬間寿人が急にポジションを移動したのでそれが伺える。ゴールへの嗅覚とかいう言葉を嫌う寿人、それを証明するような動きなのだった。

 早い時間の先制。それはもしかしたら美しくないゴールだったかもしれない。相手の守備を崩す、個の能力で突破する、マークを引きはがしたシュート、そういったものではない。それでも1点は1点だ。そして寿人はこのゴールによりまたゴール数を上げていったのである。

 ところがこの後まるで攻めることができない。一方的に磐田にボールを持たれ攻められ攻められ攻められる。それはまるでピッチが半分になったかのようにサンフレッチェ陣内でのプレーになってしまうのだった。

 ボールを持った相手に寄る。サンフレッチェの守備はむやみに飛び込まないというスタイルのため出し所がないとすぐに違うパスコースに出されいいようにボールを回されてしまう。そしてバイタルエリアに入られ、ペナルティエリアにも入られてしまう。だがその都度塩谷や水本が防いでくれた。際どい場面が続く。そしてそれさえもかわしされてシュートを打たれた時、本当に肝を冷やされたものの最後には西川のセーブにより助けられるのだった。西川は本当に守備範囲が広くボールも手に吸いつくように納める。見てて本当に安心していられるのだった。

 それでも着々とシュートの場面を増やす磐田に対しサンフレッチェは相変わらず守備一辺倒だ。次々にパスを回され最後の勝負に持ち込むのは決まって金園だった。前田に怯え前田を警戒してたものの実際には前田は大した存在感を発揮せず脅威を与えるのは金園だったのである。ただ、際どい場面はありながらも最後にはゴールに入らない。シュート数では倍以上もありながらスコアを動かしたのはサンフレッチェ。この辺が決めることのできる寿人との違いなのだった。

 そして防戦一方ながらも少ない手数で前線へ駆けめぐり攻撃へとつなげていく。あともうちょっと裏へ出したパスが弱ければ、受けてのスタートがもうちょっと早ければそんな場面ばかり続きやきもきする。何せ1点しかリードしてない。いくら最後は防いでるとはいえいつ何が起こるかわからない恐さがあった。

 あと1点あればこの試合は決まる。それなのに事もあろうに森保監督は寿人を下げてしまった。この状況でルーキーの野津田を出したのだがこれはギャンブルであった。ただ、相変わらず防戦一方、人数を掛けて自陣を守るという状況に1点を守ればいいのかもしれないが時間の経過が長かった。

 そしてそんな状況において高い位置にいた高萩にボールが渡る場面があった。高萩は焦ることなく冷静にボールを置き前線のスペースへ蹴り出したのだった。そのスペースに猛然と駆けめぐっていたのが野津田だった。ペナルティエリアに入り1対1。1回キックフェイントを入れ前へ。切り抜けたはいいがシュートコースがない。ところがここで野津田は中央へシュートのような早いキックをすると中央にいた石原に当たってゴールに入ったのだった。まさに電光石火のようなカウンターだった。

 残り時間を考えてもこの2点目はもう勝利を確信するに十分だった。攻められ攻められておきながら最後は2点取って勝つ。その効率の良さにまるでサンフレッチェではないかのようだった。

 このしぶとさ、抜け目なさ、こんな試合をサンフレッチェがするとは。現地で観た人はさぞ幸せだったろう。そしてミッドウィークにはすでに敗退の決まったACLのアウェイ戦がある。外国のチームには通用するのだろうか。勝っても意味はないとわかってはいながらそれでも期待してみたくなるのだった。

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コメント

前半5分から後半42分まではきつかったですね~。磐田の速いプレッシャーが90分間続いて、2列目に中々ボールが収まらずに常に自陣に押し込まれてました。その中でデフィエンス陣は良く頑張りました。特に周作は神でしたね。彼だけで3点は防いだ印象です。その中でワンチャンスをものにした寿人、石原もさすがでした。長旅が続きますが、良く休んで連戦に望んで欲しいですね。5月6日は久々の関東。無敗記録は僕らが止める勢いで、大宮に集結しましょう!

>毘沙門天さん
西川のお陰で勝ちましたね。
石原のゴールは完全に相手の心を打ち砕きましたね。
あんなしたたかな戦いができるんだとビックリしました。
5月6日は無敗の大宮。
ここで勝てると相当に自信が持てるんですけどね。
とりあえず大宮ではがんばりましょう。

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