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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年4月28日 (日)

名古屋戦~西川の砦

2013427日 名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島 瑞穂陸上競技場

 

 

 

 ゴリゴリゴリッ。そんな力付くのドリブルをやられるとサンフレッチェは弱い。3人もいた選手はみなそのパワーに屈したかのように引きはがされ最後に付いた千葉も身体を寄せることさえできなかった。ペナルティエリアに入ったダニルソンは横パスを選ぶとゴール前で守ってたサンフレッチェの選手は誰も対応できずあっさりとゴールを許してしまうのだった。

 

 ああ、先にやられてしまった。逆転勝ちの極めて少ないサンフレッチェ。もう勝つ見込みはない。もう駄目だ。そんなネガティブな感情に陥るとそこから名古屋の攻撃はどんどん前への推進力を増してしまったのだった。

 

 せっかく良い時間がありながらも肝心なとこでパスが届かなかったり高萩がボールを失ったりと変な余裕を持ってたのが仇となったかのようだった。もう波は押し寄せない。この先ゴールを決める手段がちっともイメージとして沸かないのだった。

 

 というのもほとんどの時間名古屋がボールを持ちせっかくタックルでボールを弾いたにしても必ずボールは敵の前に転がるのである。守備でがんばってもがんばっても相手にボールが行ってしまう。まるでボールは敵に磁力で吸い寄せられてるかのようだった。もはやこれ以上失点しなければ御の字かもしれない。

 

 そしてディフェンスラインの裏を取られ玉田はフリーでゴールに向かってドリブルする。サンフレッチェのディフェンスはまるで追いつかない。もっと必死になって走れ。何でそんなに足遅いんだ。かくして玉田はGK西川と1対1。もう駄目だ。やられる。止めてくれ。

 

 玉田は西川の前でループシュートを選択する。だがここで西川の腕が伸びる。ボールは西川の手に当たった。そしてそのボールを水本がクリア。難を逃れたのだった。

 

 西川ファインセーブである。前半にも闘莉王のドライブシュートを防いだしこれで2点分は防いだことになる。これはFWがシュートを決めるのと同じ価値があるのだった。

 

 とはいえ失点は防いだものの依然としてボールは名古屋が支配してる。もはやリードしてるチームの余裕だろうか、無理に攻め急がず前に行けなければ後ろに下げサンフレッチェにボールの取り所を与えない。追いつきたくてもボールが奪えないのでは話にならない。バイタルエリアにボールを入れられるとまたダニルソンのようなドリブルで切り込んできそうだ。かと思うとサイドへボールが渡る。真ん中の大柄な選手に合わせるクロスを警戒するが、それが駄目だと判断すると後ろに下げる。やっぱり取り所がない。何ていやらしいサッカーをするんだ。そしてDFまでボールを下げていってしまうのだった。

 

 そんな相手のDFにまで必死にプレッシャーを掛けようとするサンフレッチェ。なのに軽くいなされるように横へ後ろへと回されてしまう。ああ、もどかしい。もどかしいもどかしいそのパス回しの中、少しだけスピードの落ちたバックパスがあった。それを見逃さなかったのは高萩だった。

 

 高萩のボールカットはワンタッチで寿人へ。寿人は強引にシュートかと思いきやワンタッチで中へ返す。そして走り込んでたのは青山である。走ってきた勢いもあるのでそのまま宇宙の彼方まで飛びそうなふかしたシュートにでもなりそうだった。が、青山のシュートはワンタッチでゴールの隅にきちんと入ったのだった。

 

 同点、同点、同点。雄叫びを揚げそうになった。なのに青山自身は笑顔である。完全にゲームを支配されてた展開。そこで相手の虚を突くようなゴール。何てしたたかな。何て老獪な。サンフレッチェにおいてこんな言葉を使えるとは思わなかった。

 

 これで息を吹き返した。試合を振り出しに戻した。となるともう1点欲しい。当然勝ちにいきたい。勝つぞ、勝つぞ、勝つぞ。ところがサンフレッチェはまたしても窮地に立たされるのだった。

 

 バイタルエリアでボールを持ったダニルソンにはあの先制点の記憶があり恐怖だった。またドリブルで突き進むのか、それとも強引にシュートを打つのか。こういうパワーのある選手には下手をすると力でねじ伏せられてしまうので警戒したい。が、ダニルソンが選んだのはスペースへのパスだった。

 

 やられた。スペースに飛び込んだ名古屋の選手を見た時そう思った。完全なゴール前。打てば枠に入る位置。そしてボールに追いついた。が、西川も飛び出していたのである。相手に激突しながらも西川によりシュートは防がれたのだった。

 

 倒れる西川。だがまたしても1点防いだのである。この試合、西川がいなかったらどうなっていたんだろう。続行は厳しいかもしれない。あれだけの活躍をしたのならしょうがない。それでいながらあれだけ救ってくれる西川には退いてもらいたくないのだった。

 

 しばらく立ち上がれなかった西川だが身体を起こした。残り時間も少ないしどうやらやるようである。西川様々である。ここまで奮闘した西川に応えてやりたい。だが交代で入った両サイドのパク・ヒョンジンもファン・ソッコもちっともゴールへの可能性を演出させることもなく無為に時間が過ぎていったのであった。かくして試合は引き分けで終わったのである。

 

 勝てた試合だった。勝ちたかった。と、本当ならそんな台詞を言いたいとこだがよく1失点で終わったというのが正直なとこだ。そしてこの試合何度も身体を張ってゴールを守った西川は体調大丈夫なのだろうか。西川も鉄壁になれば鉄壁になる程相手との接触が多くなってるような気がする。正に身体をなげうってゴールを守ってる。

 

 試合後名古屋サポーターからブーイングが出た。名古屋からすると何で勝てなかったのか分からないのかもしれない。その時、ちょっと勝ち誇った気分にもなったりしたのだった。

 

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