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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年4月10日 (水)

浦項戦~やっと掴んだ勝ち点1

2013/04/10 ACLグループステージ 浦項スティーラーズvsサンフレッチェ広島 スティールヤード

 

 サンフレッチェの試合があるのが楽しみだ。

 そんなことを言ってた時期があった。勿論今でもそうだが事、ACLに関してはそんな気分にはならなくなってしまった。苦痛、苦行、そんな言葉が当てはまる。元々選手層の薄さから勝ち上がることは考えてなかったのかもしれないが、3試合戦い勝ち点0というのはさすがに辛い。これなら出場しないで国内でナビスコカップでもやってる方が良かった。そんな気分にさえなってくるのだった。

 ACL。一部には罰ゲームという呼ばれ方をされてる。確かに客入らないし注目度もないし厳しい過密日程を戦い抜いても賞金も低くクラブにとってあまり利益のないものだというのがその意味に含まれてる。が、正直なとこそこにはやっかみが多く含まれてる。結局出ても勝てない。Jリーグのクラブはことごとく勝てない。言ってみれば負けた言い訳のようなものである。そして前シーズン優勝チームとして出場したサンフレッチェ。勝てないどころか全て負けてしまってる。もうこれは辛い。観るに堪えれない。サンフレッチェの試合があればいつだって楽しみにしていたぼくがこんな苦痛を感じるとは。やはりACLとは苦行の場ではないか。

 いや、よく考えると2007年のJ2降格の決まったシーズン、毎試合負けていた時も辛かった。その前の小野監督時代はそのつまらないサッカーに絶望していた。更にその前の2002年のJ2降格の時は本当に悲嘆に暮れたものだ。そう思えばACLでの全戦全敗なんて別にどうってことない気がしてきた。そうだ、辛いことは一杯あったんだ。

 これで元気が出てきた。さあ、気を取り直して試合を観よう。ところが画面に飛び込んだのはACLで続けてきた情けない試合だった。

 ボールが前に行かない。パスでミスが出る。クリアしてもクリアしても敵にセカンドボールを拾われる。一体何をやってるんだ。このACLでサンフレッチェはその一連のプレーに魂がないというかもしかしてわざとやってるんじゃないかというようなプレーをやってしまうのだった。

 ただ救われたのは西川のセービングが当たってたのと浦項のシュートが枠を外れてくれたことだ。あれだけシュートを食らっててよく失点しないものだ。もういつ失点してもおかしくはない。いや、むしろその内失点するだろう。そんな諦めた目で見ていたのだった。

 ところが後半に入り高萩が入り状況が変わった。ボールの持てる高萩にボールを納められる石原。この2人による貢献が大きかった。それでピッチを退いたのは寿人。実はリーグ戦でもこの形の方がチャンスが創れるのではと思っていたが森保監督もついに決断したようである。ワントップにボールを触ることもできない寿人ではなくボールに食らいついていける石原。これにより攻撃に活力が現れたのだった。

 そして得たバイタルエリアでのフリーキック。蹴るのはパク・ヒョンジン。ヒョンジンが蹴った瞬間浦項の選手はオフサイドトラップの為ラインを上げその逆を突いた水本が石原へ折り返す。そしてどフリーの状態合わせた石原のシュートはすとんと入ったのである。

 先制点。まさかこの圧倒的劣性の試合で先制するとは思わなかった。石原ACL、2ゴール目である。もはや石原しかゴールの可能性がないのだった。

 このまま残り時間を過ごせるか。その想いが浮かれる感情を押し殺すのである。何といっても逆転負けはサンフレッチェの専売特許である。いつまた失点するか。というより何分持つんだろう。そんなことを考えてしまったのだった。

 するとやはり5分くらいして綺麗に失点してしまった。守備の人数も揃ってたのに何の効果もなかった。まるで案山子である。実は点を入れたかったらいつでもいれることができたと浦項の選手に言われそうなくらいあっさりと失点してしまったのである。ああ、やはりACLで勝つことはできないんだ。

 そして引き分けに終わった。この引き分けは敗退も意味してた。実は3連敗した時点でもう終わったとは思っていたのだが。それでも勝ち点1は取ることができた。0だとさすがに恥ずかしい。それでもJリーグ優勝チームの初めての予選リーグ敗退という不名誉な記録を作ってしまった。これは永遠に語り継がれることだろう。そしていつかその不名誉な経験があったからこそ飛躍したと言える時期が来ることを願っている。野津田や岡本がそういうコメントをしてくれる日が来ると信じている。そう、サンフレッチェは辛い想いを続けてやっとJリーグで優勝できたということを忘れてはいけない。そう自分に言い聞かせるのだった。

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