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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年3月18日 (月)

鹿島戦~失われたゴール

2013317日 サンフレッチェ広島vs鹿島アントラーズ エディオンスタジアム広島

 

 サンフレッチェのゴールネットが揺れた時、オフサイドに救われた。あれだけ一方的に攻められればいつかはやられるだろう、そう思ってたものだから諦めを感じたものだがぎりぎりラインを出てたようである。後でスロー再生が出たが確かにオフサイドだった。鹿島の選手は意義に詰め寄ってたが、この副審、よく見てたものである。

 これで九死に一生を得たもののほんの少し延命されただけのような心境である。相変わらずサンフレッチェのボールは前に行かない。ただし徐々に攻撃への姿勢が向けられてきたのは塩谷のポジションが前に行ったからではないだろうか。そういえば森脇がいた頃はディフェンスからのオーヴァーラップが攻撃へのダイナミックさを与えてた。そのポジションを引き継いだ塩谷、攻撃への活力を与えないと活路が見いだせない。

 ところがこの塩谷、守備では粘り強さを見せるものの攻撃となると肝心なところでトラップミスをしてしまうのである。せっかく相手陣内で攻めてるというのに簡単な横パスを止め損ない相手ボールにしてしまった時、光明を見いだしてたぼくの脳裏には再び暗澹たる靄がかかってしまうのだった。

 そんな状況に希望を与えたのは石原であった。ボールを受けても相手とイーブンな状態が多い。それでも身体の強さではじき出してしまうのだった。普通に競っても相手を吹き飛ばしてしまうため、イエローカードを貰ってしまったというのは何とも不憫である。石原が絡めばボールを奪われない。奪われないから攻撃が続く。攻撃が続くからシュートまで行けるのだった。

 そして訪れたコーナーキックのチャンス、ゴール前の混戦にボールはこぼれる。そこに詰めた紫の選手はゴールへ向けてまっすぐのシュート。ネットが揺れる。入った。ゴールである。沸き上がるエディオンスタジアム。そしてそのシュートを放った選手に視線を向けるとそれは塩谷なのだった。

 塩谷初ゴール。ディフェンダーでさえシュートを狙うサンフレッチェにとってやっと塩谷がサンフレッチェのディフェンダーとして認可できるのだった。本人も嬉しいだろう。だけど応援してるぼくらも相当に嬉しいことだった。

 だがここで鹿島の選手が副審に詰め寄った。鹿島の選手というのはいつもこういうことをする。もうゴールは決まったんだぞ。だけど扇谷主審は副審に詰めより話をしている。どうしたんだ?え、オフサイド?

 もうすでにゴールを決めて数分経ってる。それで一旦決まったゴールを取り消したのである。そしてスロー再生で確認すると100パーセントゴールであった。つまりこの審判団は鹿島の選手の抗議を受け判定を変えてしまったのである。本来審判への意義は認められてない。だけどこれは審判も意義をすればゴールを取り消してくれるかもしれないという風潮を与えるまずい判定であった。

 敵は鹿島だけじゃない。そんな気分になった。それだけに絶対にゴールをわってやりたい。このミスジャッジにより勝ちたいという執念の炎が燃えたぎるのだった。

 ミキッチを入れスピードで突破をはかる。ディフェンスの選手もオーヴァーラップで攻撃に厚みを与える。サイドからのクロスも飛ぶ。それなのにゴールは割れない。枠に飛ばない。外して外して外しまくる。一体どうやったらゴールに入るんだ。

 アディショナルタイムの5分も経過しスコアレスドローとして終わった。試合後大きなブーイングが起きてたがそれは恐らく審判に向けられたものだろう。審判により失った勝ち点2。訳の分からないイエローカードは鹿島の方が多く貰ってたので不均衡だったとは言わないが大きなミスジャッジをしたのは間違いなかった。

 もしかしたらこの試合の敵は審判だったのか。そんな穿った見方をしてしまった。だがそんな不運があっただけに余計に選手には声援を送りたい、そんな気分になるのだった。

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