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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年3月10日 (日)

新潟戦~リーグ戦初勝利

201339日 アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島 東北電力スタジアムビッグスワン

 

 一体今日は何点入るか。白状するとそんな浮かれた気分にさえなっていた。だけど相変わらずボールは前に進まない。気が付いたら清水が左サイドでフリーになってたりするのだがそこにボールが行かない。昨シーズン後ろからそこを狙ったロングボールを通すことで数々のチャンスを生み出したというのにどうも長いパスというのが見られないのだ。それはどこかパス回しに自信が持てないんだろうか。そういえばどうもパスの連携がちぐはぐな時があるような気がした。

 せめて清水にボールが入れば。1対1を勝負に賭けて膠着状態を打開してくれる。そこを期待してるだけに当然清水にボールが渡るとぼくらは沸く。さあ、ここを突破してクロス入れてくれ。だがどうもこの日の清水は思い切りが悪かったのだった。

 変にボールをこねることによって時間が掛かり1人だったマークが2人に。そうして手詰まりになり攻撃が終わってしまう。もっと単純にクロス上げろよと叫ぶ。その声が届いた訳ではないだろうがシンプルに上げようとするとことごとく合わない。ああ、駄目だ。今日の清水は駄目なのであった。

 さすがに業を煮やした森保監督も清水に交代を命じた。ドクトルも今日は清水良くなかったなあと嘆いたもののよく考えると相手を1人退場させたのは清水なのだった。

 相手は1人少ないのである。それなのに有効な手だてが打てない。シュートまで行けない。そのわだかまりが清水に向けられたのもあるが、左サイドに移った山岸は相手が2人いようとドリブルで切り裂きチャンスを創り出していく。清水の台頭ですっかり影の薄くなった感があったが、実際には山岸は凄かった。この停滞感を打破してくれるのは山岸であろうか。

 そして同じく精彩を欠いた寿人が交代すると石原がトップに入る。その直後だった。セットプレーのこぼれから石原がバイシクルでシュートを決めた。実はあまりにも一瞬の出来事とゴール前の混戦状態でよく分からなかったのだが石原が決めたというのだけは確からしい。

 石原!石原!石原!久々のゴールである。点を取ることを期待されてる石原であるがトップにいる時にしか決められない。しばらく石原のゴールを見てなかったのはそれがシャドーのポジションだったせいだろうか。一番マークをされたであろう寿人が下がって点が入ったというのも大きいがこの試合の展開を考えればもうこれで決まったと考えても良さそうだった。

 ところがここで魔力が掛かったように1点を追う相手の猛攻を受けることになる。もうクリアしてもクリアしてもボールは敵に渡りピンチが続く。2人で寄せてもボールを奪えず1人ずつマークに付くと簡単にドリブル突破される。本当に相手は1人少ないのだろうか。1人少ない相手にどうしてこうも振り回される。どうしてこうも押し込まれる。どうしてCKを与えてしまうんだ。だがそれが精一杯の防御であったのだ。

 そして、このCKであっさりと同点にされてしまう。相変わらずのセットプレーの弱さ。揺れるビッグスワン。リスタートを始めようとするサンフレッチェの選手をあざ笑うかのようにスタンドと一体になって喜び合う新潟の選手の姿があった。

 だがこれで攻めなきゃいけない状況になり相手陣内でボールを回す時間が増える。惜しいとこまでは行く。惜しいとこまではだが最後が入らない。それが精度のせいなのか相手の守備の堅さなのかはもはや分からなかい。もう何でもいい、点を入れてくれ。点を。そんな時得たバイタルエリアでのFKなのだった。

 キッカーは浩司。誰かに合わすのか。それとも直接狙うのか。放たれたボールはゴール前、選手が交錯する。その数名の選手の中の誰かの頭に当たりボールは左に逸れる。そしてその左ゴール前に詰めたのは千葉だった。それはもう頭に当てるだけというように押し込んだ。

 勝ち越し。ゴール前で倒れてる新潟の選手。でもファールの笛を吹かれることもなくゴールとして認められた。千葉、千葉、千葉和彦。よりによって試合を決めたのは新潟を古巣とする千葉なのだった。

 時間は90分を過ぎアディショナルタイムに入るがこれがいつまで続くのか分からなかった。接触プレーがあれば全部新潟のFKとして取られるような気がした。それをいいことに新潟はどんどん競り合いに持ち込もうとする展開に持って行こうとする。一体いつ終わるんだよ。一体いつ。そんな無限の闇の中をさまよってるような時間をやり過ごしやっと終了の笛を聞くことができるのだった。

 勝ったと喜び合うがその中にはホッとしたという感情も多く含まれていた。

「今日1人多かったんだよねえ」

 そんな声が聞かれた。得点も全てセットプレー。華麗なパスサッカーではなかったがとりあえず勝てて良かった。新潟まで来た甲斐があった。そう、勝てて良かった。一つの勝利が沸き上がるような雄叫びとならなかったのは優勝チームとしての宿命なのだろうか。それはまるで先の見えない航海にでも出帆してるかのようだった。

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