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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年2月24日 (日)

ゼロックスで勝利

2013/02/23 ゼロックス・スーパーカップ サンフレッチェ広島vs柏レイソル 国立競技場

 

 1点先制。宇都宮で仕事中のぼくは携帯でTVが観れることを思い出しワンセグを付けた。勝っている。単なるイベント、金貰ってやる練習試合みたいなもんだくらい思ってたものだが結局始まってしまうと目の色が変わってしまう。残り時間、このまま失点されることなく、できれば点差を広げて欲しい。

 その後の展開としてはパスをつながれゴール前まで攻められでも最後のとこでサンフの守備が防ぎきってカウンターにつなげていくというものだった。ただしそのカウンターも急斜面の坂を上るように最後は勢いをなくしボールを奪われてしまった。それも柏の守備が少ない人数でも上手くサンフの攻撃を袋小路に追い込んでいったのだった。

 あと1点、あと1点入れば試合は決まる。だがその1点があまりにも遠い気がした。ボールを持っても前にボールが行かない。いや、元々サンフのサッカーは前にも横にも後ろにも360度ボールを動かすサッカーだ。だがそれを分かってる相手はボールが下がった時にも猛然とプレッシャーを掛けてきた。そして後ろのポジションからそのプレッシャーをかわして前にボールを出した時、フリーで攻撃に行ける選手が出てくるのだった。

 浩司のシュート、清水のシュート、それはどれも意表をついたものであるもゴールまでの距離が長く枠に入らなかった。ただし前に人数を掛けてる時でありここで奪われくらいならシュートを打った方がいい。入ればいいなくらいの感覚は多少はあっただろう。

 終了へと時が進むにしたがい時間の経過が遅く感じてくるのだった。攻められ攻められ攻められる。肝を冷やすシュートもあった。だが最後でせき止めている。身体の寄せやボールの来る位置への予測、そしてその中に今シーズンDFラインに入ることになるだろう塩谷も入っているのいだった。何かこのDFは粘っこい。どんなにボールを廻そうと人が動こうと粘りまとわりつくようだ。かつての危なくなったらファールで止めるというのとどれだけ進化したことか。

 だがこれも勝ってるチームの心理なのだろうか。終了時間が近付くにつれ柏がファールを貰える機会が増えてきた。それなのにサンフレッチェの選手にはファールを取ってもらえない。それにはサンフレッチェ・ゴール裏からはブーイングが出てたらしい。ギッシリ詰まったサンフレッチェ・ゴール裏。その密度は柏のゴール裏よりも濃かったのだった。相当数広島からもバスで遠征に来たらしい。勿論関東に住んでるサポーターも結構な数が集まったのは言うまでもない。

 アディショナルタイム3分。もはや追加点というよりここは耐えて欲しいという感覚だった。早く終われ、終われ。そして終了のホイッスルが鳴った時、先制ゴールを決めた寿人がベンチで両手を突き上げる映像が流れたのだった。

 先制ゴールも素晴らしかった。サイドからのクロスをバックヘッドで流れたボールをボレーシュート。その流れは寿人一人でできるものではない。だけどそのシーンはあまりにも華麗であり何度も何度も繰り返し観てしまいたくなるようなものだった。何であんなシュートがうてるんだろう。そしてこういうゴールが決まる度にサンフレッチェの応援をしてることが誇らしい気分になるのだった。

 試合後選手がスタジアムの半分くらいを廻って歩いたらしい。それに応える観客。それはまるでホームスタジアムのようでもあった。その様子をドクトルやその仲間などからメールで知るのだがやはり気分がいい。これでますますACLや翌週のリーグ戦への弾みがついた。TVでも5年振り2度目の優勝などと放送されるのを観るとやはり勝って良かった。全力で臨んで正解だった。試合前自分の言ってたこととまるで違うことを考えてしまうのはしょうがないのだった。

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コメント

寿人の膝は軽症のようでよかったです。ジャンピングボレーやオーバーヘッドなど元々出来る技術はあったのでしょうが試合でも出るようになっている。本当にまだまだ進化中ですね。心技体すべてにおいて日本人ナンバー1プレイヤー(代表選手と比較してもね)は更なる高見を目指していますね。

>まささん
本当に色んな意味で楽しめましたね。
今シーズンが楽しみになりました。

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