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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年1月19日 (土)

ゼロックスに向け

J1王者広島と柏、FWが対抗心 今季開幕開けのゼロックス杯

昨季のJ1王者広島と、天皇杯全日本選手権優勝の柏が対戦する富士ゼロックス・スーパーカップ(2月23日・国立競技場)の記者会見が17日、東京都内で開かれ、広島の佐藤、柏の工藤の両FWが対抗心をあらわにして熱戦を誓った。

 昨シーズンのJリーグ最優秀選手で得点王に輝いた佐藤が「工藤君に負けないようにFWとしてゴールを決めたい」と意気込めば、今季背番号9を背負う工藤も「佐藤選手の前でしっかりゴールを決めたい」と応じた。

(中国新聞)

 ゼロックス・スーパーカップ。その存在意義を問う声がある。そんなものは興業だと言えばそれで終わってしまうのだがそもそもそんなことを言えるというのが贅沢な話なのだった。2008年、タナボタ式に廻ってきた初めての出場にサンフレッチェ・サポーターは沸いた。前年のリーグ戦王者と天皇杯王者の対決というどちらも縁のなかったサンフレッチェにとってそれは夢のような舞台だった。その結果が成績とは何の関係もないものだとしても。

 そのシーズン、サンフレッチェは前年降格してしまったことでJ2でカテゴリーとされてしまった。相手はJ1王者鹿島。ということはJ1のチームとJ2のチームとの戦いだ。これにはサンフレッチェのサポーターを含む誰もが厳しい結果を予想してた。恐らく鹿島にしてみれば軽く相手をいなしてシーズンの弾みにしようくらいの余裕があっただろう。そしてあっさりと失点をしてしまいやっぱりそういう展開かと諦めたものだった。

しかし、その後奇跡は起こった。久保がPKを貰ったのである。その判定に鹿島からは不満たらたらである。その状況にも久保は何ら影響されることもなく簡単に決めてしまうと俄然勢いを増してしまった。そしてサイドからのクロスを寿人が身体を倒しながらもゴールに入れてしまう。その光景はもう何年も経っているというのに今でも目に焼き付いてるのだった。

その結果引き分けとなりPK戦へ。その時GKの木寺が大当たりだった。別に木寺がファインセーブを連発したのではない。ただ立っていたのである。だがその立ち振る舞いが功を奏したのか鹿島の選手が次々にPKを外してしまったのだ。そして最後のキッカー寿人。一度は失敗したものの審判にやり直しを命じられここできっちり決めることができた。サンフレッチェが大会を制した初めての瞬間だった。

この時鹿島からは審判への抗議が相当にあった。確かにこの試合においてカードを連発したことにより2人も退場者が出たという経緯もある。そしてPK戦で2回もやり直しを命じたという経緯もあった。だが一番気に食わなかったのはJ2のチームに負けたということだったのだろうと思う。だからこそあそこまで熱くなったのだろう。

あの時表彰台に上る選手を誇らしく観たものだった。J2に落ちてしまったけど本当はJ1のチームとも戦えるチームなんだという信念を持てた。そしてJ1王者に勝ったのに翌週からはJ2のカテゴリーで戦わないといけないという葛藤もあった。単なる興業でしかない大会であるのに深く、大きく印象に残ることになったのである。

その当時と比べるとこの大会自体へ向けての意気込みは小さくはなってしまった。むしろACLなどの過密日程を考えるとサブの選手を積極的に使って欲しいとも思う。そうなると確かにこの大会の存在意義はという先の問題点に行きついてしまうのだ。

だがぼくはこう考える。各チームシーズン前にプレシーズンマッチを組むがそれをJリーグがちゃんと大会の形式を取ってやってくれると。そしてそれをお金を貰ってやることができると。そう考えれば決して無駄ではない。そして何より試合があれば何かがあるのだ。ただの興業であるはずのゼロックスだが2008年の勝利は強烈に印象に残ってる。そして今回も試合をする限りは何かがあるはずだと考えるのだった。

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