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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2013年1月31日 (木)

水本日本代表選出

 キリンチャレンジカップ2013、ラトビア戦に水本裕貴が選出された。昨シーズンからぼちぼち召集されてたので特に驚きはしなかった。だがその本当の理由はこの選手の技術の高さを知ってるが故だった。DFの選手として本当に安定している。最後に水本がいれば安心できる。その手堅さは近年のサンフレッチェのDFにはないものだった。
 どうしてもDFの選手というのは目立ちにくい。だがサンフレッチェのDFは目立った。前監督のペトロビッチがDFを守る選手というより攻撃を始める選手という概念を持ったチーム造りをしてたせいだろう。カズのような中盤の選手をCBにしたのを始め最終ラインからドリブルで前線まで運んでしまうストヤノフ、ストッパーの槙野や森脇という前線に上がることを持ち味とするDFは確かに攻撃に厚みをもたらした。そしてあんな後ろの選手が積極的にシュートを打つ様は確かに魅了された。面白かった。それ故他チームではあり得ないような安い失点に失望することはありながらもあえて目を覆ってた面があるのだった。
 そんなサンフレッチェのDFだったが2011年に槙野が移籍したことにより穴ができてしまった。槙野に代わるディフェンダー、とてもそんな選手はイメージすることができなかった。だがその時、京都がJ2降格が決まったことにより水本が退団することになった。それにより水本の獲得が合意されたがそれは単に両者のタイミングが合っただけのことだったように見えた。実際降格したチームのディフェンダーというのはどうしてもマイナスのイメージが付いてしまう。攻撃の選手ならチームの成績が悪くても点を取ってる限り評価はされる。だがDFの選手というのは勝つことでしかプラスのイメージが伴わないのだった。
 そういう訳で水本に期待はなかった。むしろ攻撃へのダイナミックさがなくなるという失望感さえあった。だが実際に試合でのプレーを観るとそれは本当のディフェンダーの手堅さがあった。1対1での強さ、当たりの強さなどは心強かった。そしてその時本当のDFとはこういうものなんだというのを思い出させてもらうのだった。
 しかし、それでも槙野の影がちらついた。硬直して攻め倦ねてる時の槙野のオーヴァーラップは攻撃にアクセントを与えてくれた。積極的なシュートは躍動感を与えてくれた。水本にそこまで期待する方が酷だったのかもしれない。だがサンフレッチェのチームスタイルを意識してか、ペナルティエリアで姿を見かける機会が出てくるのだった。
 正直なところ水本がシュートを打ってもあまり入る気はしない。それでも水本のシュートで強烈に印象に残ってるものがある。それが優勝を決めた2012年のセレッソ戦でのミドルシュートだった。
 優勝が掛かったホームの試合、ややもすると慎重になりがちだ。その空気を打破したのは水本のミドルシュートだった。正直打った瞬間入らないと分かるものだったがあの堅実な水本がああいう思い切ったプレーをする、あまり表情を露わにすることもないが内面では相当に熱いものがあったはずだ。それが気としてチームに伝搬したかのようだった。その結果が4ー1というスコアになったのだろう。そしてあの試合で優勝を決めることができたのだろう。そして優勝が決まった時、思ったものだった。水本がいないと優勝できなかったと。
 かつて千葉に在籍してた頃は将来を嘱望される選手だったのは間違いない。それがチームを替わって以降は決して順風なキャリアを積んだとは言えない。それなのになぜにサンフレッチェに来て成功したのか。これがサッカーの持つ魔力なのだろうか。その経緯を考えるととても運命的なものを感じるのだった。

2013年1月19日 (土)

ゼロックスに向け

J1王者広島と柏、FWが対抗心 今季開幕開けのゼロックス杯

昨季のJ1王者広島と、天皇杯全日本選手権優勝の柏が対戦する富士ゼロックス・スーパーカップ(2月23日・国立競技場)の記者会見が17日、東京都内で開かれ、広島の佐藤、柏の工藤の両FWが対抗心をあらわにして熱戦を誓った。

 昨シーズンのJリーグ最優秀選手で得点王に輝いた佐藤が「工藤君に負けないようにFWとしてゴールを決めたい」と意気込めば、今季背番号9を背負う工藤も「佐藤選手の前でしっかりゴールを決めたい」と応じた。

(中国新聞)

 ゼロックス・スーパーカップ。その存在意義を問う声がある。そんなものは興業だと言えばそれで終わってしまうのだがそもそもそんなことを言えるというのが贅沢な話なのだった。2008年、タナボタ式に廻ってきた初めての出場にサンフレッチェ・サポーターは沸いた。前年のリーグ戦王者と天皇杯王者の対決というどちらも縁のなかったサンフレッチェにとってそれは夢のような舞台だった。その結果が成績とは何の関係もないものだとしても。

 そのシーズン、サンフレッチェは前年降格してしまったことでJ2でカテゴリーとされてしまった。相手はJ1王者鹿島。ということはJ1のチームとJ2のチームとの戦いだ。これにはサンフレッチェのサポーターを含む誰もが厳しい結果を予想してた。恐らく鹿島にしてみれば軽く相手をいなしてシーズンの弾みにしようくらいの余裕があっただろう。そしてあっさりと失点をしてしまいやっぱりそういう展開かと諦めたものだった。

しかし、その後奇跡は起こった。久保がPKを貰ったのである。その判定に鹿島からは不満たらたらである。その状況にも久保は何ら影響されることもなく簡単に決めてしまうと俄然勢いを増してしまった。そしてサイドからのクロスを寿人が身体を倒しながらもゴールに入れてしまう。その光景はもう何年も経っているというのに今でも目に焼き付いてるのだった。

その結果引き分けとなりPK戦へ。その時GKの木寺が大当たりだった。別に木寺がファインセーブを連発したのではない。ただ立っていたのである。だがその立ち振る舞いが功を奏したのか鹿島の選手が次々にPKを外してしまったのだ。そして最後のキッカー寿人。一度は失敗したものの審判にやり直しを命じられここできっちり決めることができた。サンフレッチェが大会を制した初めての瞬間だった。

この時鹿島からは審判への抗議が相当にあった。確かにこの試合においてカードを連発したことにより2人も退場者が出たという経緯もある。そしてPK戦で2回もやり直しを命じたという経緯もあった。だが一番気に食わなかったのはJ2のチームに負けたということだったのだろうと思う。だからこそあそこまで熱くなったのだろう。

あの時表彰台に上る選手を誇らしく観たものだった。J2に落ちてしまったけど本当はJ1のチームとも戦えるチームなんだという信念を持てた。そしてJ1王者に勝ったのに翌週からはJ2のカテゴリーで戦わないといけないという葛藤もあった。単なる興業でしかない大会であるのに深く、大きく印象に残ることになったのである。

その当時と比べるとこの大会自体へ向けての意気込みは小さくはなってしまった。むしろACLなどの過密日程を考えるとサブの選手を積極的に使って欲しいとも思う。そうなると確かにこの大会の存在意義はという先の問題点に行きついてしまうのだ。

だがぼくはこう考える。各チームシーズン前にプレシーズンマッチを組むがそれをJリーグがちゃんと大会の形式を取ってやってくれると。そしてそれをお金を貰ってやることができると。そう考えれば決して無駄ではない。そして何より試合があれば何かがあるのだ。ただの興業であるはずのゼロックスだが2008年の勝利は強烈に印象に残ってる。そして今回も試合をする限りは何かがあるはずだと考えるのだった。

2013年1月16日 (水)

10番高萩

 2013年の背番号が発表された。その中で最も注目すべきポイントは高萩の10番だろう。すでに15番という番号に慣れてしまったこともあり違和感があったが逆に高萩以外に10番の妥当性がないのも事実だった。昨シーズン欠番だった番号なだけにやっとその番号を背負える選手が出てきてくれたことを嬉しく思うのだった。

 サッカー選手にとって10番というのは特別な意味を持つ。試合を決定付ける選手、チームの中心選手、そしてチームの顔となりうる選手だ。かつて絶対的なエースストライカーだった久保竜彦の付けていた番号。その後は適合者がなく外国人の攻撃ポジションの選手にとりあえず預けていたという印象が強い。そういう意味でサンフレッチェでは長い年月10番が欠番だったと言っていい。

 だがその背番号10番、2008年に転機が訪れた。トップ下の柏木に与えられたのだ。今までゴールを決める役割の選手に付けていた番号をMFに付けたのは本来の10番のイメージに近い選択だった。ファンタジスタ、チームの顔という面でも柏木はうってつけだったのである。このシーズンサンフレッチェはJ2だったもののミシャの攻撃的パスサッカーでチームの形を作った重要なシーズンだった。そしてこの時柏木と共に2シャドーのポジションをこなしてたのが高萩だった。

 その為高萩は幾分柏木の陰に隠れた感じがあった。才能溢れるファンタジックなプレーをするもどうも線が細かった。それでもJ2では圧倒的なものがあったもののJ1だとその線の細さがより目立つようになってきた。その細身の身体は当たりに弱く簡単にボールを奪われることが多かった。その点が柏木とは同基準で評価できない点であった。

 しかし、その柏木が2009年オフに浦和への移籍が決定してしまう。本人の移籍思考があったこともあるがクラブ側としてはその後継者として高萩がいるということで容認したということだった。ただ両者を比べた場合、どうしても物足りなさがあるというのが当時の正直な感覚だった。そして実際に翌シーズン攻撃へのアクセントが減った。そんな時柏木がいればと思ったものだ。それは同時に高萩に柏木の存在感を出せてないということでもあった。そしてもはや高萩はそんなものというイメージが定着してしまったのである。

 上手いけど軽い。高萩がボールを奪われる度にぼくらは大きくため息をついた。FKのキックをすると精度はあるがスピードがないため弾き返される。バイタルエリアでの創造性溢れるプレーは相手の予測を外すものの自身でシュートを打つ強引さがないためだんだんと読まれるようになっていった。それでいて異彩を放つボール捌きがあるため尚更この選手のもどかしさを感じたものだった。

 1トップ、2シャドーという布陣の中でシャドーストライカーとされるポジションにいながら高萩シュートの意識が少なかった。ペナルティエリアに入ってもシュートを打たずパスを出す。そのためにシュートまでに1回パスが多くなりシュートをブロックされるということが何回も起きた。ただ、それは高萩1人ではなくサンフレッチェそのものの特徴でもあるのだった。

 パスで崩す。動きの質で崩す。そのサッカースタイルは独特でそれ故にサンフレッチェのサッカーに魅了されたのだった。そして実はそのスタイルを一番体現させていたのは高萩だったのだ。

 2012年、高萩はボールを奪われなくなった。そして守備でも攻撃でもその中心にいるのは高萩だった。相手の当たりに対してもずいぶんと強くなった印象がある。恐らくそれはその前から徐々に成長してた部分なんだろうがどうしても細いイメージが抜けずその変化に気付かなかったのだ。もはや柏木の代役ではない、高萩というサンフレッチェの中心選手となってしまったのだった。

 10番という番号はその証だろう。その番号を与えることでより強い意識を与えるという狙いもあったのかもしれない。いずれにしてもサンフレッチェ生え抜き選手の10番、やっと現れてくれたことに嬉しさを感じるのだった。

2013年1月13日 (日)

大崎期限付き移籍

サンフレッチェ広島所属の大﨑淳矢選手が、徳島ヴォルティスへ期限付き移籍することが決定いたしましたので、お知らせします。

(サンフレッチェ広島公式サイト)

 

 新年会と称し毎年数名で千葉で集まってる。その時大崎のレンタル移籍について初めて聞いた。えっ、そうなんだと驚いたものの知らないのはぼくだけのようだった。せっかく今シーズンはACLもあって試合数も増えるし戦力は多い方がいいと思っていたのに。とはいえ決まってしまえばあり得た話ではあった。

大崎のポジションとしては1トップかそれより下がったシャドーストライカーのどちらか。ただし現状としてはそこでの出場は難しい。サブのメンバーとしては石原の方が結果をだしてるし先発として使うには安定感に欠ける。そんな大崎にとって1年J2の徳島へレンタルされることは実践経験を積むという意味でチャンスでもあるのだった。

 しかし、昨シーズン2012年の序盤は結構試合出場をしていた。そして実際にゴールも決めていることから大崎にとってブレイクのシーズンになるのかとも思われた。豊富な運動量と周りを観る状況判断に優れていたのは中継での解説者も注目ポイントとして指摘していた程だ。ところがちょうどコンスタントに結果を出してる頃に怪我をしてしまう。よくサッカー選手は運も必要と聞くがそれがこういうことなのだろう。その後復帰を果たすもののその頃にはメンバーに割って入るにはあまりにもチームが結果を出していたのだった。

 ただし森保監督はカップ戦を割り切ってそういう試合に出てない選手を起用した。その結果が清水や石川といった若い選手がブレイクしたキッカケとなったのだろうが大崎はその流れに乗ることはできなかった。いや、むしろナビスコカップの浦和戦においてそのあまりもの精彩の無さに尚更チャンスを無くしていった感がある。そこにはシーズン序盤に出場していた頃の大崎の姿とは大きく異なるものがあった。

 その時の印象では周りが見えてなかった。それにより効果的にボールに絡めない。その結果攻撃が停滞する。これがあのダイナミックな動き出しをしていた大崎なのだろうか。とても同一人物とは思えないものがあり哀しくさえなった。

 その大崎の動きの質が落ちた原因は首を振る回数が減ったことだと推測する。シーズン序盤の調子のいい時というのは絶えず首を振り周りの確認をしていたことが分かった。ああいう動作を繰り返すことで最適なポジショニングや読みができるんだと大いに参考にしてた。だがナビスコカップ浦和戦では明らかに首を振ってなかった。どうしたんだろう。自分のプレーを忘れてしまったんだろうか。それともまだ調子が悪かったんだろうか。いずれにせよナビスコカップ浦和戦でのパフォーマンスは出場機会をなくす決定的な要素となってしまったのだった。

 そう考えれば若い大崎にとってのレンタル移籍としうのは実践の場を積むのにむしろチャンスとも言える。高萩、森脇がレンタル移籍から戻りその後中心選手にまで成長したことからも期待の裏返しであるだろう。是非徳島で結果を出して戻ってきて欲しいものだ。

 といってサンフレッチェから徳島にレンタルで行って成功した例がないんだよな。そして大崎にとっても結果を出さないと出場機会はないだろう。その意味ではサンフレッチェにいるよりも厳しいかもしれない。ユースからの生え抜き選手、成功して欲しいと思うのは当然のことであるがそれ以上に成功してくれないとサンフレッチェにとっても困るというのが本音なのだった。

2013年1月 5日 (土)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが新年の挨拶とさせてもらいます。

さて、今年は社長も代わり心機一転といったところでしょうか。

昨シーズンJ1優勝したことでサンフレッチェも新たなステージに入ったと思います。

当然マークも厳しくなるでしょうしACLの成績も気になるとこです。

いずれにしても今年も楽しくサンフレッチェを応援できたらと思ってます。

本年もよろしくお願いします。

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