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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2013年1月16日 (水)

10番高萩

 2013年の背番号が発表された。その中で最も注目すべきポイントは高萩の10番だろう。すでに15番という番号に慣れてしまったこともあり違和感があったが逆に高萩以外に10番の妥当性がないのも事実だった。昨シーズン欠番だった番号なだけにやっとその番号を背負える選手が出てきてくれたことを嬉しく思うのだった。

 サッカー選手にとって10番というのは特別な意味を持つ。試合を決定付ける選手、チームの中心選手、そしてチームの顔となりうる選手だ。かつて絶対的なエースストライカーだった久保竜彦の付けていた番号。その後は適合者がなく外国人の攻撃ポジションの選手にとりあえず預けていたという印象が強い。そういう意味でサンフレッチェでは長い年月10番が欠番だったと言っていい。

 だがその背番号10番、2008年に転機が訪れた。トップ下の柏木に与えられたのだ。今までゴールを決める役割の選手に付けていた番号をMFに付けたのは本来の10番のイメージに近い選択だった。ファンタジスタ、チームの顔という面でも柏木はうってつけだったのである。このシーズンサンフレッチェはJ2だったもののミシャの攻撃的パスサッカーでチームの形を作った重要なシーズンだった。そしてこの時柏木と共に2シャドーのポジションをこなしてたのが高萩だった。

 その為高萩は幾分柏木の陰に隠れた感じがあった。才能溢れるファンタジックなプレーをするもどうも線が細かった。それでもJ2では圧倒的なものがあったもののJ1だとその線の細さがより目立つようになってきた。その細身の身体は当たりに弱く簡単にボールを奪われることが多かった。その点が柏木とは同基準で評価できない点であった。

 しかし、その柏木が2009年オフに浦和への移籍が決定してしまう。本人の移籍思考があったこともあるがクラブ側としてはその後継者として高萩がいるということで容認したということだった。ただ両者を比べた場合、どうしても物足りなさがあるというのが当時の正直な感覚だった。そして実際に翌シーズン攻撃へのアクセントが減った。そんな時柏木がいればと思ったものだ。それは同時に高萩に柏木の存在感を出せてないということでもあった。そしてもはや高萩はそんなものというイメージが定着してしまったのである。

 上手いけど軽い。高萩がボールを奪われる度にぼくらは大きくため息をついた。FKのキックをすると精度はあるがスピードがないため弾き返される。バイタルエリアでの創造性溢れるプレーは相手の予測を外すものの自身でシュートを打つ強引さがないためだんだんと読まれるようになっていった。それでいて異彩を放つボール捌きがあるため尚更この選手のもどかしさを感じたものだった。

 1トップ、2シャドーという布陣の中でシャドーストライカーとされるポジションにいながら高萩シュートの意識が少なかった。ペナルティエリアに入ってもシュートを打たずパスを出す。そのためにシュートまでに1回パスが多くなりシュートをブロックされるということが何回も起きた。ただ、それは高萩1人ではなくサンフレッチェそのものの特徴でもあるのだった。

 パスで崩す。動きの質で崩す。そのサッカースタイルは独特でそれ故にサンフレッチェのサッカーに魅了されたのだった。そして実はそのスタイルを一番体現させていたのは高萩だったのだ。

 2012年、高萩はボールを奪われなくなった。そして守備でも攻撃でもその中心にいるのは高萩だった。相手の当たりに対してもずいぶんと強くなった印象がある。恐らくそれはその前から徐々に成長してた部分なんだろうがどうしても細いイメージが抜けずその変化に気付かなかったのだ。もはや柏木の代役ではない、高萩というサンフレッチェの中心選手となってしまったのだった。

 10番という番号はその証だろう。その番号を与えることでより強い意識を与えるという狙いもあったのかもしれない。いずれにしてもサンフレッチェ生え抜き選手の10番、やっと現れてくれたことに嬉しさを感じるのだった。

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コメント

 私たちは、広島工業大学専門学校の映像学科のものです。授業でサンフレッチェを題材にしてモザイクアートを作成するという企画をたてています。twitterで「MOZAFRE」というアカウントを使い、サンフレッチェに関する写真を送っていただけるように呼びかけているのですが、まだまだ枚数が足りません。そこで、以下のURLにサンフレッチェの画像を送っていただけないかと思い、コメントしました。どうかよろしくお願いします。
hitp.e2moza@gmail.com

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