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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年12月28日 (金)

横竹期限付き移籍

サンフレッチェ広島所属の横竹翔選手が、ガイナーレ鳥取へ期限付き移籍することが決定いたしましたので、お知らせします。

(サンフレッチェ広島公式サイト)

 

 2008年新人選手として5人の選手が入団してきた。そのシーズンJ2ではあったものの横竹に出場機会はなかった。その為これといって印象もなかったのだがユース上がりというだけで少し気になる存在といったとこだったろうか。何でもユースの時代は攻撃のポジションをしていたということだったが、そのポジションはチーム内に人材が多く厳しいというのが当時の状況だったと思う。だが、意外にも横竹は翌シーズン意外なポジションで出場を果たすのだった。

 3バックのストッパー。攻撃の選手だとばかり思ってた横竹はよりによってDFで起用された。当時監督だったミシャはFWの盛田やボランチのカズをDFにコンバートするということを当たり前にやってたので特に奇策という訳でもなかったのだろうがさすがに出場したての頃は心許ないパフォーマンスだった。だがその割にミシャは信用して起用し続け段々と良くなってるような気がした。同期の入団選手がなかなか出場機会を得られない中で横竹は順調にキャリアを積んでるように思われた。

 しかし、4年目の2011年徐々に出場機会を減らしてしまう。そしてたまに出てきてもどこか不安定だった。確かに森脇の成長や水本の加入といった要素もあっただろうが横竹自身のパフォーマンスがどうも安定しない。この不安定という要素は後ろのポジションである限りどうしても使い辛くなる。その結果ピッチで姿を観ることはごく稀となってしまったのだった。

 それに反して今まで全く出場機会のなかった清水は今シーズン、山岸の怪我による戦線離脱により左サイドで出場するとスピードのあるドリブル突破とゴールに向かう積極性により見事にスタメンに定着する。それどころか左からのクロスで多くのチャンスを創り出し自身でも4ゴールを上げたことは優勝の原動力となったと言っても過言ではなかった。全く日の目を見ないでそろそろ戦力外かと思ってた清水がとてつもない戦力となり早い時期に出場機会を得て経験を積んでた横竹がリーグ戦での出場がなくなった。一体サッカー選手の成長というものはどういう論理によって成り立ってるんだろうか。

完全に出場機会を失った横竹が外に出されるというのは予想はできたことだった。が、それが期限付き移籍ということでまだクラブは横竹を見限ってないんだということが伺い知れる。かつて森脇や高萩がJ2愛媛にレンタル移籍し結果を出しサンフレッチェに戻って中心選手となった経緯がある。そして今シーズンも同期である丸谷がJ2大分に期限付き移籍して以来ずっとスタメンで使われた結果J1昇格を決めてしまった。むしろ横竹にとってはチャンスが訪れたと言っていいだろう。

 だが勿論レンタルで移籍をしてそのまま帰ることなく消えて行った選手もいる。一体それらの選手はどこで差ができるのだろうか。そして横竹は数年後どちらの部類に属するのだろうか。

そんな想いから毎年J2の試合の動向も追わなければいけなくなるのだが、何気にそれはそれで楽しんでもいるのだった。

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コメント

ごぶさたしてます。
どこもかしこも移籍情報でこの時期サッカーと言えば天皇杯、高校サッカー、個人的には、ガンバに優勝してほしいんですけど(パスサッカー)大変ですね。

サンフレ~もJ 2へ出場機会を、求めて移籍しますね。
その昔はサテライトがあって、確かベンゲル監督が、名古屋時代、長良川に来てくれて、子供のパーカーにサインを貰ったことが、大事にしまってあります。とても気さくな方でした。
ふと、思い出しました。

J 2で頑張ってる選手を見に長良川に足を運びたいです。

今年は広島や関東地方にそんなには、行けませんが、東海、関西(セレッソだけ)地方を拠点に
もちろん、J 1を、サンフレを応援していきたいですね。

やはり生観戦がいちばん
サンフレファミリーにお会いしたいですから

日本の真ん中でガンバリマス。(うちの家族はサッカーの話題で成り立っていますから(笑)
昨年皆さんにお会いできてお世話になりました。
細々と、来年も宜しくおねがいします。


>セサミさん

こちらこそお会いできて楽しかったです。
ブログの書き込みもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

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