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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2012年11月30日 (金)

優勝の余韻

 「ない」

 そう銘打たれたメールは広島のタイセイさんからだった。それには本屋で3軒廻るもどこにも『サッカー・マガジン』と『サッカー・ダイジェスト』の姿がなかったということだった。挙句の果てコンビニでようやく『サッカー・マガジン』を手に入れたということだった。関東にいるぼくは当然どちらも手に入れることはできた。そもそも発売日に買いそびれたぼくは何と駅前の露店で150円の古本を買ってしまった。何とも貧乏臭いもののたまたま目についてしまったんだからしょうがない。

 その前には『エル・ゴラッソ』を買い優勝の翌日には特に一般紙を注目してみた。どうせサンフレッチェだから取り上げてはくれまいと思いきや『読売新聞』は1面にカラー写真で紹介されその記事も意外と的を外れたものではなかった。地方クラブの持つ不利な点、お金がなく自前で選手を育成しなくてはいけない環境。そうやって育てても選手を引き抜かれるという中でもクラブの確固たるスタイルを築き上げて優勝したと概ね好意的な内容である。人気がなく誰も注目されなかったというイメージの強いサンフレッチェであるがやはり見てる人は見てるんだなということが嬉しかった。

 関東で生活する中、広島出身という人には何人も知り合った。広島の人は県外に出ると郷土愛に目覚める人が多くサンフレッチェについてもぼくはアピールしてみたりした。だけどまるで相手にされなかったというのが現実だ。広島においてサッカー、もしくはサンフレッチェという存在がいかに遊離されたものなのかと愕然としたものである。

 そして関東の試合でのアウェイゴール裏となると紫のシャツを着ている人は10人程度、その少なさに悲壮感を感じたものだった。逆に言うとそこまで人気がないとせめてぼくだけは応援してやろうと気になったのはぼくのマイナー嗜好によるところが大きかった。ただ、人気がなく強くもないチームを応援するというのはとてつもなく空虚なものでもあった。

 そんな中、せめて仲間を見つけようと関東でサンフレッチェを応援してる人を探してみようと考えた。実際関東の試合でアウェイゴール裏にいる人は人数が少ないせいもあっていつも来てる人というのは認識できたのだった。そういう人を11人声掛けることによって2人、3人と輪が広がっていった時、そんな少人数の集まりでも幸福感を感じたものである。応援してるのがぼく1人じゃなかったというだけで幸せだったのだ。

 だがサンフレッチェは弱かった。特に関東では弱く少ないサポーターにとって毎度打ちひしがれて帰る様は苦痛に満ちていた。一体何でこんなチーム応援してるんだろう。そんな疑問を抱いても不思議ではなく、一種の天然記念物のような目で見られたこともあった。

 実際ぼくは近所のサッカークラブに入りサンフレッチェのユニフォームで練習に行ったものの当時誰もそれがサンフレッチェだということを知らなかった。そして何で広島?ということでやはり天然記念物だった。まあこちらはこちらで誰も知らないから何の気兼ねなくサンフグッズを着て行けると常に紫の出で立ちで練習に通ってたのだった。その内に徐々に認識されるようになり今度は逆にサンフレッチェの関係者かと聞かれるようにもなった。実はその頃から世間にもサンフレッチェが少しずつではあるが認知されていたのかもしれない。

 その後様々な紆余曲折の末いつの間にかサポーターが爆発的に増えていった。アウェイゴール裏のチケットが取れない。そんなことが余り前のようになってしまった。変われば変わるものである。確かにチームも変わった。攻撃的に、面白いチームとなった。そしてユースから上がってきた選手を中心に魅力的な選手が増えた。決してお金を掛けた補強ではないが的確な人事が広島らしかった。かつての貧相なサンフレッチェを知ってる者としてはその変化の過程はとても楽しかった。そしてそれ故にもっとこのサッカーを楽しみたい。そしてこのサッカーで結果を出したいと思うようになった。

 いくら面白いサッカーをしてても結果が出ないと注目されない。そしてタイトルが欲しいという欲求は日々強まっていった。だがその一方で不安があった。果たしてサンフレッチェが優勝して広島は盛り上がるのだろうかと。タイトルを渇望しながらも優勝しても注目されないという不安の中でぼくの中では揺れ動くものがあった。

 が、優勝が近づくにつれ機運というものを感じずにいられなくなる。ビッグアーチの観客入場者も増えている。ほぼ全てのホームゲームに通ってるタイセイさんによると何だか初めて観に来たような人が増えてる気がするということだった。そして優勝。ビッグアーチの割れんばかりの歓声にぼくは涙した。もはやそこにあったのは全く相手にされないサンフレッチェではなかった。ただ単に優勝の気分に浸りたかった歓声ではなく本心からの歓声に聞こえた。サンフレッチェは広島のクラブだった。そんなことを本当に感じる瞬間だった。

 優勝の翌日「優勝あめでとう」と何人にも声掛けられた。嬉しい反面恥ずかしくもあった。そして世間でも認知されてきたんだなと感慨深くなるのだった。

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