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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年11月18日 (日)

浦和戦~そしてまだ終わってなかった

 

2012/11/17 浦和レッドダイアモンズvsサンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002

 

 

 

 後半の始め、流れるようなパス回しでゴール前まで進入していった。それは浦和の守備網をあざ笑うかのような鮮やかなものであとは決めるだけだった。だがここで決めることができないのだった。

 

 その後も攻める時間はつくったもののどうもシュートまで行かない。相手に上手く守られてるというより肝心なとこでトラップミスしたり合わなかったりと残念なシーンが続く。その為あの後半始めに魅せたシュートまでの一連の流れは幻だったのかと思うのだった。こういう膠着した状態の時、単独でのドリブル突破でもしいなけりゃどうしようもない。そういう役目をするのは左サイドの清水だ。ペナルティエリアに切り込み相手の守備をかわしシュートを打つ。だがその至近距離からのシュートはゴールの上を無情にも飛んでいくのだった。

 

 一体今日何本シュートを打ったんだろう。公式記録ではどうなってるのか分からないが本当にシュートと呼びたくなるような印象のあるものは1本か2本くらいしかないのだった。点を入れなきゃいけない状況でシュートも打てない。ああ、これはもう駄目だ。こういう時こそ選手を励ます声援を挙げないといけない。だけどそれすらもできないぼくはますます内に篭もったような感情になるのだった。

 

 更にぼくは落ち込む事態が起こった。最終ラインにいたCBの千葉は真正面から着たドリブルでいとも簡単に振り切られてしまった。そのドリブルをしたのはセンターFWでもない、攻撃的MFでもない、ボランチの鈴木啓太だというのが哀しかった。そしてずっこけた千葉を後目にまたしても西川との1体1の状況に陥ってしまう。シュート練習。正にシュート練習のような状況だった。そして鈴木は練習のように実に事もなく悠々とシュートを決めてしまったのだった。

 

 2点差。もうこれは絶望的な数字だった。しかも取られ方が悪かった。その2点は全てミスによって与えたようなものだった。逆に浦和にもミスが多くそれをついて逆襲のチャンスはあったもののそのことごとくを決めることができなかった。相手のミスを点につなげたチーム、相手のミスを点につなげられえなかったチーム。勝敗はそんなとこでついてしまったという印象である。

 

 果たしてこれは1位と3位のチームの試合なのだろうか。気温が低くて身体が動かなかったのだろうか。それともピッチが濡れててボールコントロールが上手くできなかったのだろうか。少なくともサンフレッチェには強いという雰囲気がちっとも感じられないのだった。

 

 これはかつてのサンフレッチェ。眼を覆いたくなるような展開の連続。選手は替わってもやはりどこかで受け継がれたものがあるようだった。

 

 高萩、もっと必死にボール取ろうとしろよ。西川、どうしてゴールキックがいつも相手ボールになるんだよ。森脇、危なっかしいプレーが多いよ。それぞれへの不満が洪水のように押し寄せてくる。そしてこういう状態、ある種の懐かしさを憶えた。というよりサンフレッチェを応援するというのは元々そういうものであったというのを思い出した。

 

 降格争いをしてた当時、上位にいるともっとせいせいした精神状態でいることができるんだろうなと思ってた。だけど実際にはどの順位にいようとストレスがなくなるというのはないんだということに気付かされるのだった。

 

 終了と共に周囲には大きな歓声。ぼくはその声に押しつぶされそうになる。そしてそそくさとスタジアムを後にしたのだがもはや傘なしではいられない大粒の雨が降っていた。はあ、一体何のために観に来たんだろう。何もかもが終わった。と、その時スタジアム内から他会場の結果がアナウンスされ大きな歓声が上がる。これは救いがあったのかもと希望をつなぐのだった。

 

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コメント

お疲れ様です。
試合後にお会いしようと思ったのですが、
早くこの場を、立ち去りたいという心境で

落ち着かない2戦があります。
世の中ネガティブモデルが、出現してますが、
ボジティブにサンフレファミリーもう一度団結
(^^)/\(^^)最後に喜びを分かち合いましょう☆

緊張のせいもあったと思いますが完敗でしたね。ただそれでもまだ首位ということは運はまたあると言えるでしょう。
残り2試合現地で勝つことだけを考えて声出し応援します。

>セサミさん

試合の後大雨が降ってそれどこではありませんでしたね。
まあ後2試合なのでどういう結果になろうとこの特殊な状況を楽しもうと思います。

>ゆみしんさん

確かに運があったんですね。鹿島は絶対に負けることはないと思ってましたが本当に引き分けましたね。
ぼくはチケット手に入らなかったですが、現地での応援がんばってください。

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