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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年10月 7日 (日)

マリノス戦~堅い青い壁

2012106日 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 日産スタジアム

 石川がピッチを退く時、よくやったよと声を掛けたくなった。元々前半0ー0、後半の体力の落ちてきたとこで勝負を賭けるというのが森保監督の計算だったろう。そこでスピードとテクニックのあるミキッチで右サイドの攻撃を活性化させる。つまりは計算通りの展開になったということだった。

 ただし、石川にもチャンスはあった。寿人のヘディングシュートのこぼれをシュートしたものの放った先はサイドネットだった。あの時もう少し前にポジショニングしていたら。シュートではなく中へ折り返しのパスを選んでいたら。いつもこういう決定的シーンで顔を出しつつも決めることができない。それが石川なのだった。

 だがミキッチが出るから大丈夫。無失点で乗り切った。それで十分だ。マリノスもミキッチのサイドを翻弄されるだろう。ここからどれだけチャンスが創れるか。もうこれで勝ったかのような気でいたのだった。

 ミキッチにボールが渡る。1人でも仕掛ける。縦に抜け中央にクロスを送る。そんな場面をもっともっと魅せてくれ。そして守備に戻った時もスピードがあるので追い付く。やはり石川とは格が違う。あとは点が入るのを待つだけだ。

 そんな時マリノスの小野にペナルティエリアにドリブルで進入される。塩谷は身体を競ってシュートを防ごうとする。が、ここで小野は倒れた。塩谷何やってんだよと天を仰いだがイエローカードはミキッチに出された。あとで映像を観ると後ろから足を掛けてるのである。やってしまった。ああ、よりによってミキッチが。点を入れるはずの選手が失点の原因を創ったのである。何たる皮肉、何たる不条理。さすがにこの場面で西川も止めることはできないだろう。

 PKのキッカーとして小野がボールに寄った。こういう場合必ずキッカーをつとめる中村俊介はすでに交代していなかったからだろう。そして主審の笛が鳴る。ぼくにはそれが死刑宣告の合図でもあるかのように聞こえた。もはやこれまで。いつかは負ける時が来る。それがこの試合だったのか。ああ、時よ止まってくれ。

 主審の笛が鳴る。ゆっくりとした助走でキックに入る。止めてくれ、西川。だがこの時、小野はボールをゴールの上に大きく外してしまった。助かった。西川も完全に読みを外してたのでこれは助かった。生き残った。いや、これは地獄から這い上がったようなものだ。

 これにより息を吹き返した。それまで防戦一方だったサンフレッチェは途端にボールが回り出す。高萩やカズは巧みに相手のプレスをいなすボールコントロールを魅せる。サンフレッチェの選手ってこんなにレベル高いんだという自尊心を与えてくれた。

 そしてチャンスは左サイドの清水からのクロスだった。マリノスの頭を超したボールを走り込んだ浩司が頭で当てる。だがこれがゴールの枠を逸れる。そしてその後DFへのプレッシャーからボールを奪った清水が競りながらもシュート。これもゴールの脇。いずれもボール2個分ぐらいの差だった。何と惜しい、悔しい場面の連続だ。あと少し、あと少しがとても遠いのだった。

 刻々と迫り来る時間。アディショナルタイム5分。ゴールが欲しい。高萩が距離のあるところからシュートを打つ。GKの真正面。そして石原がDFを切り刻みシュートするもブロックされる。ミキッチのクロスはクリアされる。ゴールの予感はある。あるけど入らない。本当にあと1歩だ。

 時間がない。そして今度は清水にボールが渡りゴール前にクロス。これに寿人が合わせた。枠にはいってる。が、GKにキャッチされてしまった。

 ここで終了の笛が吹かれた。もっと時間があれば。ゴールを決めるってこんなに難しいんだろうか。厚い厚い壁だった。そして振り返ってみればPKを含め危ない場面も多々あった試合でもあった。そういう意味では引き分けで良かったのかもしれない。最低限の勝ち点1だ。だけど勝てた。勝てたかもしれない。

 終了間際に怒濤の攻撃を魅せてただけにもどかしさの方が大きかった。ホームの時は3点取られぼろ負けしてしまった。この試合には4万人近く観客を集めたことも含めマリノスはなぜにサンフレッチェの時に限ってこんなにも頑強なチームとなってしまうのだろうか。これが首位にいるチームへ対してのプレッシャーというやつなのだろうか。

 やはり険しい。まだまだ何も成し得ていない。そんなことを身に染みて感じさせる試合だった。

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コメント

日産スに行ってきました。勝ちたかったなという気持ちもありましたが、ビッグチャンスはほとんどなかったことと、PKを外してくれたということもあるので引き分けは妥当かという気がします。
この引き分けで得た勝ち点1を生かすかどうかは今後の戦い方次第でしょうね。まずは次の柏レイソル戦に勝つことが必要だと思います。
ちなみに日産スの後に埼玉に行きましたが、そこで別の意味ですごいものを見てしまいました。

>ゆみしんさん
TVだと最後は決めるチャンスはあったように見えました。でも引き分けが妥当というのはもっともです。ただ、その後仙台が勝ったことでやっぱり勝てなかったかなという感情が湧き上がってしまいました。
浦和はミシャのサッカーをやってることから絶対に負けることがあるとは思ってましたがまさか札幌に負けるとは。逆に言うとサンフも気を付けないといけないですね。

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