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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
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    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年8月 5日 (日)

清水戦~お祭り気分後の惨劇

2012/8/4 サンフレッチェ広島vs清水エスパルス 広島ビッグアーチ

 

 クラブ創設20周年記念試合はスカパーの放送まで放送時間を1時間早く始まった。考えてみればこういう節目の試合に首位にいるというのは何かの縁ではなかろうか。そんなアナウンスで進行する中継では20周年の軌跡を紹介された。当然のことながら良いシーンばかり編集していることから気分は盛り上がる。もうそれだけで気分は高揚するのだった。

 そしてその高揚した気分そのままに開始2分でゴールが決まる。左サイドの広大なスペースに出たロングボールに清水は追いつきそのまま1対1の突破を仕掛ける。そして中へ放ったクロスはファーサイドへ。清水のDFの背中に入ったそのボールの先には寿人がいた。そしてこういうシーンで慌てることなくきっちりと枠に入れてしまうのも寿人なのだった。

 寿人はこのゴールでサンフレッチェだけで100ゴール記録したようである。そういう記念すべきゴールを易々と決めてしまうとこも寿人らしい。

 そして開始間もない先制点。何て幸先いいんだろう。この試合あと何点入るんだろう。そう思ったのも20周年記念であまりにも盛り上げてしまうものだからその時点でもう勝ったかのような気分になっていたのかもしれないのだった。

 しかし、その後まるでボールがつながらない。防戦一方。一体どうしてしまったんだ?スローインは取られる、ゴールキックは取られる、クリアボールは取られる。もしかしてわざとやってるんじゃないかというくらいに相手ボールが続く。

 しかもせっかくマイボールにしたというのに一発を狙って攻撃が単発で終わってしまう。先制点があまりにも簡単に決まってしまったことの弊害のような気がしたのだった。

 もしかして右サイドの石川はスローインが苦手なのだろうか。中盤の青山はパスが苦手なのだろうか。GKの西川はゴールキックが苦手なのだろうか。それぞれがそれぞれのポジションで当然なせることができるはずのことがまるでできないのだった。

 だがそんなネガティブな感情も石川の突破が相手の退場を導き出したことで一気に変わってしまうのだった。1人多い。これで攻めることができるはずだ。ここでギアを上げよう。

 これで確かに攻撃の姿勢は出てきた。だけどシュートまでいけない。そしてシュートを打つと跳ね返されたボールが必ず相手に渡ってしまうという。悪魔のサイクルに入ってる。そう、悪霊にでもとり憑かれでもしたかのかもしれない。シュートを打つと逆にカウンターを食らってしまうのだった。

 それは前節と同様なのだった。強引にシュートを打てば逆にピンチになってしまう。そしてこの日もカウンターを食らってしまった。前線で構えていた高木にボールが渡る。そして1人でドリブルで駆け上がる。必死に食らいついたのは青山だったがあっさりかわされてシュートを打たれてしまい西川の手の届かないゴールの中へ入ってしまった。

 またしても高木だった。前回も高木にやられた。そしてその時もディフェンダーの足に当たってコースが変わったのだが今回もそうだった。本当にいつもいつも同じ選手にやられてしまうのだった。

 これで冷や水を掛けられた訳だが本当の悲劇はこの後だった。またしてもカウンターから高木にドリブルを仕掛けられると森脇がペナルティエリアでファールをしてしまった。あんなのファールじゃないだろと叫びたかったものの清水の選手を退場させてる家元主審の判定が偏ってるということはどうしてもかんがえられないのだった。

 PK。西川も一度は防いだものの詰められて逆転されえしまった。1人多いのに2失点。忘れていた。このチームは早い時間に得点すると逆転されるのが得意だということを。

 知りに火の付いた。サンフレッチェは攻撃への意識を持つようになった。でも遅すぎた。時間がなさ過ぎた。そして交代選手の力量がなさ過ぎた。シュートは打てどもゴールの真ん前でふかしてしまう。完全に崩した場面だと思ったが最後を決めるべき寿人はもう交代で下がっていたのだった。

 そして清水にいいように時間稼ぎをされあえなくタイムアップ。1人少ない相手に負けてしまったのだった。試合を優位に進めることもなかった。こうなると相手に退場が出ない方が恥ずかしくなくて良かったのだった。

 20周年記念。お祭りのような気分は試合開始2分くらいしか続くことはなかった。そしてやはりサンフレッチェにとって夏は勝てない時期というのは今シーズンも例外ではないのかもしれないのだった。

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