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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年7月29日 (日)

鹿島戦~動きのない布陣

「今日は動きが重いな」

 ドクトルはそうつぶやいた。

 確かにサンフレッチェはボールを後ろで回してるだけだった。これは逆に鹿島が奪いに来ないからでもあった。更にサンフは両サイドが最前列に並び5トップになる。それにより中盤でつなぐ選手が明らかに足りなくなった。そのためショートパスをつなぐより後ろから一発で最前列に出そうとしてるのは明白だった。ただ相手もそれは分かってるようでそう上手く事は進まずもどかしい展開が続いた。

「まるでシュート打ってないな。鹿島は2、3本あったけど。省エネサッカーをやってるんだろうかねえ。だとしてもまるっきりシュート打てないってのも辛いよな」

 ボールが前にいかないのだからシュートが打てないのは当然だった。それでもたまに左サイドの清水のとこでスペースがあく。そこを狙って最後列、もしくは中盤からロングパスが出るのだった。そんなボールに清水は何とか追いついた。そしてここから1対1になると果敢に抜きに掛かる。そして実際に抜けてしまうのがこの選手のストロングポイントでもあった。

 ただそこまではいいのだがクロスの質が低い。もっとも中に入ってくるのが2人では相手の守備をかいくぐるには人数が不足もしていた。対して右サイドの石川はボールを受けてもそこから突破をはかることができず有効な攻撃ができない。どうもこの選手、スピードに乗った状態でボールを受けたらキレがあるが止まって受けた状態では局面を打開できない。スピードがあるが故にフェイントを使ってこなかったのが仇となってきたのではと想像するのだった。

 ただしそんな石川も守備ではがんばっていた。再三右サイドを攻められていたもののボールを取れないまでも時間を掛けさせたり自由にさせないことにより相手のゴールを遠ざけるのには貢献していた。そういう意味でがんばっていた。がんばっているが右サイドといえばどうしてもミキッチと比べてしまうのは仕方のないことだった。

 もしかして前半はスコアレスドローのまま終えるつもりなのか。そう思えるくらい選手の動きがなかった。プレーが切れる度にゆっくりゆっくりリスタートに時間を掛ける。もはや前半の内に点を入れるつもりはないんだろうと思ってたその時だった。裏へ抜け出した石原はペナルティエリアでボールを受けた。絶好のシュートチャンスだ。が、すぐに詰められ身体を後ろに向けてしまった。そこっでサイドに逃げることによりこれでこの攻撃は終わったと思ったのだった。

 しかし、その後スルスルとドリブルで相手のマークをふりほどくと中央の高萩へボールを預ける。そして高萩は縦に入れた。そこには石原が走り込んでいたがDFにシュートコースを防がれると後ろへ下げてしまう。が、ここに寿人は走り込んでいた。ボールはピンポン球のように移動を続けたボールは寿人によりゴールにたどり着いたのだった。まるで最初からそこに行き着くことが決まってるかのように。先制、先制点である。

 アウェイエリアにいるわけではないので喜ぶべきじゃないのかと自制心を働かせたもののドクトル初め他の仲間はしっかりと喜んでいた。そのためぼくも気を大きくされしっかりと喜ばせてもらったのだった。仲間がいるって心強い。気の小さいぼくには不可欠な存在だった。

 この展開で点を入れたのは大きい。ドクトルはそう力説した。ほとんどシュートも打ってない、しかも攻撃を放棄したような展開で点を入れたというのは漁夫の利を得たようなものである。このまま前半を終えれば万々歳だ。だが前半のアディショナルタイム2分。何でそんなにあるんだという不満はあったもののそれくらい堪え忍んでくれるだろうと軽く考えていた。

 だがそれは甘い考えだった。左サイドを突かれ深い位置まで入られたものの清水が身体を寄せたことにより苦し紛れのクロスとなった。だがこのふわっとしたゆるいボールにDF2人とGKの西川まで対応にいってしまう。まずDFの頭に当たり軌道の変わったボールに西川は対応できずファンブルしてしまう。そしてボールは無人の空間へ。そこに鹿島の大迫はシュート練習でもこれほどフリーな場面はないだろうというくらいプレッシャーのない状態で目の前のゴールにシュートを打ったのだ。アディショナルタイム、あといくらもない時間に同点団を献上してしまったのである。勿体ない、勿体ないという感情はどうしてもぬぐい去ることができなかった。

「ま、最初から前半は同点でいいというプランだったろう。そう考えればまあ順当な前半じゃなかったのかな」

 そうドクトルに言われ納得する。それでいて仙台戦といいこういうミスによる安い失点は悔やまれる。だがサンフレッチェがボールを大事にする、後ろからつなぐというサッカーをやる限り絶対に出てくる失点でもある。であれば点を入れるしかない。失点してしまった直後だというのにそれほど悔しさがこみ上げて来なかった。なぜかこの時、後半点を取りに行くのだろうという期待感の方が大きかった。

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