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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年7月15日 (日)

川崎戦~先制3点

  広島は雨が降ってたようだった。スタンドが移った際、客少ないなと思ったのだが天気のせいだったようだ。午前中は広島市内で洪水注意報が出たらしい。もっとも天気が良くても入ったかどうか怪しいのだが、そういう事情を考慮しなければとても首位争いをしているチームのホームスタジアムとしては寂しい光景なのだった。

2012/07/14 サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ 広島ビッグアーチ

 

 

 対戦相手の川崎はいつも煮え湯を飲まされる。噛み合わせが悪いのだろうか、いつも上手くいかない。それなのに今シーズンのアウェイの試合では大勝してしまった。これは勇気づけられたもののもしかしてその試合があったがために逆に闘志を燃やしてやって来たかもしれない。そしてベンチにいる風間監督の存在も気になる。考えれば考える程不安な要素が浮かび上がるのだった。

 開始間もなく右サイドの石川にボールが出る。中央にパスを出すもあっさりカットされてしまった。ああ、やっぱりこんなもんかと落胆した。ミキッチだったらこのポジションが最大の武器になるのだが石川では武器になりそうもない。せめて致命的なミスをしないよう祈るのだった。

 だがその後、DFで川崎のパスをカットすると真ん中の高萩へ預けカウンター。DFの裏に走る寿人にパスを出す。しかしゴール前でカットされCKとなった。おしい場面だった。セットプレーのちっとも入らないサンフレッチェにとっては決めておきたかった。が、川崎のCKの守り方を観てるとこれはチャンスかもと思えるのだった。2列のゾーンで守るという配置でまるで人に付いてない。この守り方、かつて小野監督時代のサンフがそうだった。そしてその当時はセットプレーでの失点が実に多かったのでだった。

 ボールをセットした高萩。ラインとラインの間が狙い目なのだがボールは別のあさっての方向に行ってしまった。ペナルティアリアの前、何とそこには清水がフリーで待ちかまえていたのだった。

 ボールの落下地点へまるで最初からそこへ来るとわかってたように右足を振り抜いた。ボレーシュートなのだがとても力の抜けきったフォームでジャストミートし、ボールはゴールネットに突き刺さった。開始2分のゴールだった。

 清水にとってJ1初ゴール。まだまだ知名度もない伏兵のような存在の清水が先制点を取ったというのは大きかった。川崎にとってもショックが大きかったみ違いない。そしてボールを持つと果敢に勝負に行く姿勢を魅せていた清水が結果を残したというのが良かった。努力は報われるというか本当に戦力として計算できる存在となったのが嬉しかった。

 ただしこれで浮かれてはいけないのがサンフレッチェである。こういう早い時間の先制点で浮かれているとあっさりと同点にされその内逆転されるというのを何度も経験しているのである。そしてその危機は早々に訪れた。完全に守備の裏をかかれゴール前でシュートを打たれてしまったがここは西川が早い反応と予測で防いだのだ。絶対に入ったと思った。最近の西川は神懸かり的なセーブをするようになってきたような気がするのだった。

 無事リードを守ったサンフレッチェは高い位置からプレスを掛けに行く。高萩が追う。たまらなく川崎ディフェンダーはGKへボールを渡す。その動きに反応した寿人がGKに詰める。この時プレスをかいくぐってつなごうとしたのか寿人のプレスに引っかかりボールはゴールの中へ吸い込まれていったのだった。

 2点目だ。記録は寿人のゴールである。相手のミスをかっさらったゴールだ。よく狙ってたとも言えるがこの形もかつてミシャが監督就任当初多く観られた失点パターンでもあるのだった。かつてサンフに所属した風間監督によって川崎がサンフの欠点を忠実に再現してるのは皮肉のような気がするのだった。

 更にその後カウンターにより石川が走り込んだどフリーのスペースにボールが出る。もはやこれを決めないことには話にならない。これは決めろよ、これは。そして石川は数ある選択支の中からクロスを選んだ。山なりにただ放り込んだだけのように見えたそのクロスには寿人が飛び込み3点目を決めたのだった。紛れもない石川のアシストなのだった。

 ミキッチがいなくても石川によってゴールを演出することができた。左サイドの清水もゴールを決めた。前半の早い時間に3点も入ったというのは両サイドの2人の働きが大きいのだった。

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