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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年6月 6日 (水)

ナビスコ仙台戦~王道の負けパターン

2012/06/06 ナビスコカップ予選リーグ サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台

 

 事前に情報はあったがボランチで鮫島が初出場だった。そして両サイドが石川、清水のナビスコ専属要因、更に右のDFはこれまた今期初出場の横竹だった。通常では観ることのできない選手が出るのは楽しみではあるもののこのメンバーで勝てるというイメージは正直沸かなかった。すると案の定攻めることができない。引いて引いて引きまくる。攻めようにもボールがつながらないのだからしょうがない。やはりこのメンバーじゃ無理なんだなという諦めの心情からあまり憤りも感じないのだった。

 すると左サイドの高い位置でボールを受けた時、清水はドリブルで切り込んでいった。縦を切られて行き場がなくなった結果中央に入っていったように見えたが真ん中まで行ったとこでシュートを打ってしまった。するとそれがゴール脇のギリギリのコースに入りゴールが決まったのだった。それなりにチャンスメイクはすると思ってたが清水のゴールはまるで考えてなかった。嬉しい誤算などと言ったら清水に失礼なのだろうか。

 これで結構いけるような気がしてきた。シュートは圧倒的に仙台の方が打ってるのに一撃で決めてしまう効率の良さ、攻めてる割には最後の精度のない仙台の攻撃、それらが妙な自信となってしまった。そして1ー0でハーフタイムを迎えた瞬間この試合はいけると確信したのだった。

 それらの自信は単にスコアという数字の上でのものではなく、後半20分くらいに石川に代えミキッチを入れることで右サイドから攻撃を展開できるという明確な展望があった。森保監督がそういうプランを持ってるというのは明白だった。誰であってもそうしただろう。そして実際にそうするに理想的な展開となってるのだった。

 しかし、追加点を奪う前に失点してしまった。左サイドを深くえぐられ簡単にクロスを上げられてしまう。何でもないポーンとしたものだったがそれを上げさせた清水も清水だが真ん中で競るはずの横竹はまるで空気のように障害にもならずにあっさりとヘディングを決められてしまった。最初から横竹には不安があったがやっぱり失点は横竹だった。それでもまだ同点、また入れればいいんだと気を取り直すのだった。

 だがその後またしても失点してしまう。そしてよりによってこれが最初の失点と全く同じパターンでやられたのだった。そこに愕然としてしまった。同じことの繰り返し。ああ、このチームに学習能力というものはないのだろうか。もっと相手のボールにプレッシャーを掛けるという意識があればあんなにピンポイントのボールも蹴られないだろうに。どうして守備にはここまで淡泊なんだろう。これだから清水はリーグ戦に出場することができないんだ。

 勝たないと終わりのサンフレッチェはミキッチに続いて浩司をピッチに送る。ミスの多かった鮫島との交代だがこの交代は明らかに点を取るという采配だった。浩司の攻撃力を期待したのだがよりによってその浩司がゴール前でバックパスを敵にしてしまい3点目を献上してしまったのである。点を入れなきゃいけない状況で点をわざわざあげてしまったのだ。これで逆転するのは至難の業だった。

 ボールは持つもののなかなかゴール前までボールが行かない。仙台は亀のように引いている。どんなにボールを回そうと守備は崩れない。負けてる状態でこういう展開になるとサンフレッチェは点が取れない。点が取れない。シュートが打てない。崩せない。改めてサンフレッチェの弱点をさらけ出されてるようであった。

 そしてこのまま何も起こらず負けてしまった。1ー3の逆転負けというサンフレッチェの負けパターンの王道のような試合だった。これでもうナビスコの敗退は決まった。どうしても勝たなくてはいけない試合で負ける、これもまたサンフレッチェのパターンなのだった。

 たった1つサンフレッチェのあげたゴールはスーパーゴールだった。そして仙台のあげた3つのゴールはとても安直なものだった。その辺もまたよくあるパターン、更に1ー3のスコアの試合では尚更よくあるパターンなのだった。

 逆転負け、1ー3、引かれた相手を崩せない、負けてしまったのはしょうがないとしてこの課題を克服しないとリーグ戦でもまた屈辱の日々を味あわなくてはいけないと危機感を感じる。もはやこれがナビスコで良かったと考えることにしようとするも、リーグ戦で同じ相手に全く同じことを繰り返すんじゃないだろうなという不安もつきまとうのだった。

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コメント

さすが開幕から首位を走るだけあって、仙台は迫力ありましたね。再三右から突破されて、J2時代にも決められた中原にガンガンといかれてしまいました。30日は出来たら行きたいと思ってるんですが、苦戦しそう。。

>毘沙門天さん

ぼくは返ってリーグ戦のいいシュミレーションになったと思ってます。
サイドからのクロスへの対応、そして引かれた守りを切り崩すという明確な課題が見えたのでやることがハッキリしたのではないでしょうか。
その試合も結構ヤマとなる試合だけにそこで勝てるかどうかというのがで今シーズンの成績が決ると思ってます。

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