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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年6月23日 (土)

大宮戦~Love in Vain

 

2012/06/23 サンフレッチェ広島vs大宮アルディージャ 広島ビッグアーチ

 

 湿舌とやらの影響で台風が来たり大雨が降ったりした1週間だったが試合の開催日には雨が降らなかった。だが1週間も天気の悪い中過ごしてるとむしろ雨が降ってるのが当たり前のような気がしてしまう。実際そのせいで曇り空が続きこの時期にしては過ごしやすい気温だ。プレーするには最適な条件だろう。

 それなのに、なぜにそんなに動きがないのか。DFラインでボールを回してばかり。カズと千葉の2人でのパス交換。まるでウォーミングアップでもしてるかのようだ。それなのに大宮もボールをちっとも奪いに来ない。かくして大宮が自陣でブロックを敷いてハーフウェイラインの手前で横にだけボールが動いてるだけの状態が続くのだった。どうにも岩のような試合だ。

 これは後半に勝負を掛けてるんだろう。そう想像するのは容易だった。予想通り後半になると前に前にボールを入れていった。そしてゴールに迫る。右のミキッチから、左の清水から、そして中央からとシュートへとつなげていくものの入らない。そして何度も訪れるCKのチャンスはなおのこと得点には結びつかないのだった。

 点が入らない。シュートを打っても入らない。大宮の守備がいいんだろうか。確かにクロスは全て弾き返されてる。だけどこれだけ一方的に攻めていて点が入らないというのは辛い。まるで岩を蚤で叩いてるかのようだった。刻々と過ぎていく時間。時間がない。こうなっていくと前半様子観のように時間をやり過ごしたのが勿体なく感じるのだった。

 疲れのせいか清水は突破ができなくなってきた。そしていつものパターンでファン・ソッコに交代する。だがこのファン・ソッコがやたらとミスをしてしまうのだった。全くのフリーで受けたボールをトラップミスをしてラインを割った時、もうこの試合点は入らないなという気がした。

 だが最後の最後に左サイドからクロスを上げるシーンが訪れる。今まで何本クロスを上げようと大宮の選手のところばかり飛んで跳ね返されてたがこのボールだけは違った。大宮の白いユニフォームを外してる。そしてファーにいた寿人の頭に当たった。ふわっと軌道の変わったボールはゴールの脇をすり抜けて空しくゴールラインを越えて転がっていったのだった。

 そこで笛が鳴った。試合終了。時間切れという感覚だった。スコアレスドロー。大勝した次の試合で負けてしまうというジンクスを破ったという意味では最低限の仕事はこなしたと言える。でも勝てた気もする。相手は亀のように引っ込んで攻めてくる気はなかったのだ。

 そういうもどかしい気分になりながらもスタンドでは大きな拍手が起こってた。TVと現地での温度差というやつだろうか。現地の人は価値あるドロー、価値ある試合と感じたのだろう。そういう空気が味わえないTV、実に味気ない。せめて選手を後押しする声援でも上げてやりたいがここではそれさえもできない。それなら祈祷師のように念仏でも唱えていればよかったのだろうか。いや、そもそもそんな魔力のようなもの持ち合わせているのなら広島まで行ってこのスタジアムの空気を味わいたいのだった。

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コメント

昨日は勝ちたかったですね。惜しいチャンスは何回か有ったんですが。カズのコンディションが余り良くないようで、ちょっと心配です。余り無理せずに、次節は東北人 中島にも期待したいです。
次節勝てばついに奪首。東北の盾に挑む三本の矢。直接対決はどんな試合になるんだろうとワクワクします。楽しみですね!

>毘沙門天さん

カズはコンディションが悪いんでしょうかね。それだったらまだいいんですが。
次節の仙台はまた引いた状態を得意とするチームだけに苦戦をするでしょう。
でもこういう相手から点を取るというのは上位を目指す上で避けては通れないという意味で興味深い一戦ですね。

広島に行ってきました。一言だけ「2006年の駒場をチームを入れ替えての再来」です。
水曜は埼玉に、土曜は仙台に行ってきます。

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