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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年5月 5日 (土)

新潟戦~報われぬ苦労

2012.5.3 サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟 広島ビッグアーチ

 

 ビッグアーチというスタジアムは昼間の天気の良い時というのは輪郭のぼけたようなボワ~ンとした雰囲気になる。そのせいかサポーターの声援もどこか低調だ。それはもしかしたら声が拡散されてるからかもしれないし見た目のせいなのかもしれない。そこがこのスタジアムの不思議な部分なのだがそんな空気はピッチにまで同化させてるかのようだった。

 どこかピリッとしたとこがない。それでいてボールを持てるとこが更に緊張感を緩めるのだった。優位に進めてるようでいてシュートまで行けない。そして唯一と言っていいシュートチャンスで青山はシュートをゴール脇に外してしまった。惜しい、次は決めようと鼓舞するのが筋なのだろうがぼくはこの時もう今日はゴールがないなという気がしたのだった。

 このチームは波が来ている時に決めきれずどんどん自分たちで不利な状況に陥ってしまうということを度々やる。まるでチャンスはまた来るから構わないと言わんばかりにチャンスを無駄にしてしまう。その結果相手にワンチャンスを決められゴール前を固められ手詰まりになってしまう。この日はまさにそういうパターンの試合となった。

 攻めてるのにゴールが奪えないものだから前線にどんどん上がっていった。どんなことをしても崩れないのだからもはや人海戦術に賭けてるかのようだった。だが一旦ボールを奪われてしまうと後ろに人数が揃ってなかった。そこを新潟にカウンターで突かれ一度は跳ね返すも中央に走りこんだ選手の足に当たって入ってしまった。シュートは脛にでも当たったかのようなたまたま当たったようにさえ見えた。

 これで尻に火のついたサンフレッチェだが11人全員が引いた新潟の守備をどうやっても崩せないのだった。その打開策として右サイドをミキッチに代えてファン・ソッコが入ったもののこれがまるで外れだった。最初こそ森脇と前後でのポジションチェンジで相手を揺さぶっていたものの次第に前で張るようになり停滞してしまった。相手を圧倒するスピードがある訳でもなく外す動きがある訳でもない。特にフェイントがないというのは攻撃の選手として致命的でやはりこの選手はDFの選手なんだというのを思い知らされたのだった。

 そしてボランチに中島に代わり浩司が入ったものの精度のあるキックを生かそうにも時間が遅かったような気がした。更に石原に代わって入った平繁に至っては得意のドリブルを魅せようにもボールを貰う機会があまりにも乏しかった。それぞれ交代の意図は理解できたもののいずれも場所が違ったりタイミングが遅かったりで影響を与えることがなく、それ故に失望も大きかったのだった。

 前に人数はいる。それなのに前にボールが入らない。もう完全に意識がゴールにしかなかったのだろうか、3人も最終ラインに張っている。その為真ん中で見方がいないこともありボールはグルグルと外周を回ってるだけのようになってしまう。そして新潟DFにしてもボールと人の両方を観れる非常に守りやすい状態になったのだった。

 攻めれば攻める程ゴールが遠くなっていく。縦からも横からも入らない。ああ、やっぱり前半の良い時間帯に決めていればとため息が出てしまう。それでも何とか逆転して欲しい。いや、同点してくれればいい。そして最後はせめてシュートを打ってくれ。その願望のレベルが徐々に落ちていきそして何事も起こらないまま試合はおわってしまった。本当に何もできずに終わってしまったような虚脱感が残った。

「何でいつもヤマとなる試合で負けてしまうんでしょうね。わざとやってるんじゃないかと思ってしまいますよ」

 仲間に皮肉を言うのが精一杯だった。大勝の後は負けてしまう。ヤマとなる試合で負けてしまう。そんな今までのパターンを見事に実践してしまったのだった。

 苦労して来れば報われる。そんな想いで乗り込んだ広島だったがその苦労はちっとも報われることはなかったのだった。

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