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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年5月19日 (土)

神戸戦~Dreaming is Free

2012/05/19 サンフレッチェ広島vsヴィッセル神戸 広島ビッグアーチ

 夕方、仕事を終え京葉道路を走ってるとラジオで大宮vs川崎の中継をやってた。こういうのを聴いてると他会場の結果をアナウンスしてしまうのでその瞬間だけスイッチを切ってしまおうかと思ったがいざその時になると聴かない訳にいかなかった。そしてサンフレッチェの勝利という結果を聴くとホッと胸をなでおろすというより張り裂けそうな歓喜の感情が湧き上がるのだった。

 ナビスコカップを含んで2連敗中。5月までは勝ち点を重ねていきつつも大体落ち始めるのもこの時期。もはや勢いは落ちたと諦めていたところだ。勝てば勝つほど期待が高まるものの期待が高まれば高まるほどチームは負けてしまう。そんなジレンマによりチームを信じたいもののその先には悲劇が垣間見えるという狭間に揺らされるのだった。

 そしてホームのビッグアーチで1か月勝ってないというのもマイナス要素だった。事もあろうに自分達のホームスタジムが鬼門となってしまってるような気がした。更に寿人があと1ゴールで今シーズン10ゴール目という節目。易々と100ゴールを決めてしまったがゆえに今度はつまづきそうな気がした。そうすると他にゴールを決める選手が思い浮かばないのだった。

 そんな中聴いたサンフレッチェの勝ちの結果。胸躍ったがあの中継を観る時のドキドキ感がなくなってしまうのは残念な気がした。そして更に残念だったことは家に帰ってみると見事に録画し忘れていたことだった。よりによってどうしてこんな時録画を忘れてしまうんだろう。その結果夜のJリーグタイムを待つしかなくなってしまったのだった。

 しかしその前に試合の公式記録を検索すると12分に水本が決めていた。これはぼくが勝手に唱えた悪魔の時間での得点なのだった。どうもサンフレッチェは早い時間に先制すると逆転されるというジンクスがあるのだ。12分がそれに該当するかどうか際どいとこなのだがその後逆転されてることでやはりこれも悪魔の時間だったといえよう。ただ、幸運だったのがその後逆転できたということだ。その為今回で悪魔の時間というジンクスが解消したとしたいところだが一時は逆転されたことは確かだ。やはり早い時間の先制点はマズイ。かといってチャンスで点を取らないと勝てるものも勝てなくなる。これもまたサンフレッチェの持つジレンマなのだった。

 そして最後はアディショナルタイムでの森脇の決勝弾。本当に森脇はこういうゴールをよく決める。これから負けてる時は森脇を積極的に上げてしまわないといけない。というより結局パサーの多いチームだけにどのポジションの選手もゴールを狙わないと点は入らない。実際この試合では寿人にゴールはないが3点も入ってる。そうすれば寿人へのマークも薄くなっていくだろう。

 かといって寿人にゴールがなかったのは残念だった。一度でいいから得点王になってもらいたい。そんな願望を持ちつつもゴールを寿人に頼り切るのはダメだと言う。これこそまたしてもジレンマであり過剰な願望でもあるのだった。

 結局ジレンマと呼んでるそのほとんどが自分で勝手に願望を膨張させているだけなのだった。それをチームの姿だと自己同一視してるのだから選手にとってはいい迷惑である。でもそんなこと関係なくぼくの妄想は続く。かつてブロンディに『Dreaming is Free』という曲があった。夢見ることは自由・・・確かそれで意味合ってたと思うのだが。

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コメント

逆転されたときは去年までの嫌な記憶が頭をよぎりましたが、今年はここから反発力がありますよね。スカパーも森脇推しで嬉しいです。代表で見たいですね。

ザックJ、静岡で合宿入り W杯最終予選へ、香川ら合流
166082

>毘沙門天さん

結局森脇は代表に入りませんでしたね。
西川は選ばれたけど試合出ないしあんまり興味沸きませんね。
まあその分自分のチームで活躍してもらいたいものです。

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