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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年4月 8日 (日)

ガンバ大阪戦~暗示するスコア

2012/04/07 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 広島ビッグアーチ

 何なんだ、この怒涛の攻撃は。

 サンフレッチェはボールを持てなくなってしまった。まるで魔力が掛かったかのようにガンバは前方への圧力が強まった。ガンガンと前に来る。ああ、本来のガンバの姿が現れた。そしてシュートへの積極性も俄然強くなる。まるで迫りくる津波のよう。いよいよ防ぐのが難しくなってきた。

 そんな時でもサンフの選手は安易なクリアよりショートパスを選ぶ。DFの千葉はコーナー付近で切り替えし相手の逆を突いたはいいものの反転した際に足を滑らし転んでしまった。そのボールにガンバの選手が食らいつきゴールに向かってきた。西川はシュートコースを塞ぐポジションに着く。が、あっさりとパスを出されて中央で足に当てるだけで入れられてしまった。安い失点。こういう失点、選手が替わってもやっぱりやらかしてしまうんだな。深いため息と共にいよいよ雲行きがあやしくなってきたのだった。

 それにより息を吹き返したガンバが一層攻撃の厚みを増してきた。これはたまらない。マーボールにしても前からのプレッシャーから逃れると結局GKまでバックパスになるが西川はロングキックを蹴って見事に味方に渡らないのだった。どうもこのところ西川のキックの精度が悪いと思うのだがそれは単に余裕のない形で受けてしまうからしょうがないことなのだろうか。

 そして押し寄せる攻撃の波はとどまることを知らず遂にカズがペナルティエリアで相手選手を倒してしまうのだった。背中から押してしまった。この背中を向けられた相手に対して無理に取ろうとしたのは余裕のない証拠だった。

 ガンバのPK。ため息が出る。せっかく前半はポンポンとパスをつなげて良い感じできてたのに。どうして一度悪い状況になるとそれから抜け出せないんだろう。同点になると余計にガンバは勢いを増してくるだろう。西川、止めてくれ。でもPKを止めれないのはしょうがない。ああ、でも同点になったらさすがにもう点は取れないだろうな。2点差あったのに勝てないなんて。ああ、何でファールなんかするんだよと嘆いた。

 だが次の瞬間、PKのボールを弾いた西川の姿が目に入った。止めた。止めた、止めた、止めた。まるでキッカーと呼吸を合わせたかのように反応した。これはファインセーブだ。このPK阻止には勇気付けられもはやこれは2点いれたのと同じ効果があった。

 これで1点差を守り切ればいい。時間よ、早く過ぎ去れ。せっかくピンチを脱するもやはりなかなかマイボールにすることができないのだった。

 その流れを止めるべく選手交代をする。大崎に代わって石原。まあこれは順当だろう。だがその後寿人に代わって平繁を投入する。この緊迫した場面で今シーズン初出場の平繁は大丈夫だろうか。だが問題はその後だった。足のつったミキッチに代わって石川が入ったのだった。

 石川、ナビスコカップで消極的プレーばかりで何の役にも立たなかった選手。これはさすがに荷が重い。というよりみすみす1人少ない状態にするのと同じだろう。今まで理解を示してきた森保監督の選手交代で初めて疑問の付いた采配だった。いよいよ耐える展開になりそうだ。

 しかし、この頃からボールが前に展開できるようになっていった。防戦一方だったのがむしろサンフの方が攻めてるように見えるのだった。そして右サイドから入ったボールに石原がシュート。強い弾道のボールはポストに当たってしまった。が、これを平繁が詰める。1度は弾かれたがまた押し込め平繁は今シーズン初出場ながらゴールを決めてしまったのだった。苦しい展開の中、このゴールはチームを助けるゴールとなった。

 更にその後、またしても右サイドからグラウンダーのクロス。合わせたのは平繁だった。そしてそのアシストは石川だったのだった。まるで期待してなかった交代選手によって点差を広げることができた。こんなことってあるのだろうか。目の前がバラ色に彩られたかのようだった。

 そしてこうなるともうゴールが見たくてしょうがない。もう1点、もう1点入れろ。ああ、時間ないぞ、シュートを打つんだ。さっきまで無限のように思われてた残り時間が一瞬かと思うように早く過ぎ去ってしまったのだった。

 41、快勝である。やっぱり今シーズンのサンフレッチェは強い。これは上を目指していいぞ。何てったって相手はガンバだったんだぞ。

 そしてこの時思い出した。そういえば昨シーズンも同じ時期にガンバと同じスコアで勝ったんだった。そして浮かれてた時期があったんだ。だけど優勝争いもできなかった、ACL出場争いもできなかった。果たしてこれは何を暗示するのか。単なる偶然であることを祈るべきだろうか。

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コメント

広島に行ってきました。この試合は西川周作選手のPK阻止が全てでしょうね。あれがなければ勝てなかったでしょうね(勝ったと思ったのは3-1になった時でしたが)。
しかし佐藤寿人選手のJ1通算100ゴールは偉大な記録ですね。その瞬間に立ち会えたのは幸せなことだったと思います。
GWの新潟戦観戦するのですね。私も日帰りで観戦予定です。

>ゆみしんさん

確かに西川のPK阻止がなかったら逆転されたかもしれないですね。
新潟戦、見かけたら教えてください。

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