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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年4月 4日 (水)

ナビスコカップ川崎戦~川崎の因縁

2012/04/04 ナビスコカップ・グループリーグ サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ

「そこ、シュート!」

 右サイドからペナルティエリアに侵入した石川はこともあろうにバックパスをしてしまった。追いつかなくてはいけない状況なのに、シュートが打ててないのにその千載一遇のチャンスに後ろを向いてしまった。目を覆った。もうその瞬間これじゃ絶対に点は入らないなと思った。

 リーグ戦の合間のカップ戦ということで普段のメンバーと大幅に替えたサンフレッチェだったが右サイドの石川はとてもミキッチの代役とはなり得なかった。確かにミキッチと比べるのは酷だが少なくとも左サイドの清水の積極的な11への仕掛けなどと比べると勝負の意識が欠けてたように思う。そしてミキッチならマークを外し裏へ飛び出しただろうという場面でも止まった状態で足元へボールを貰おうとしてた。挙句の果て、クロスに飛び込むもその全てに当てることができなかった。ああ、ダメだ。この選手がいる限り絶対に点が入らない。それは出場機会のない理由を教えられてるかのようだった。

 そもそもナビスコカップの初戦にこの若手中心のメンバーで臨んだというのは相当な賭けだったろう。メンバー表を観た時かなり無理があるなという気がした。それでいて普段観れない選手を観たいという観戦者の心理を付いたとてもバランスの取れた構成でもあった。ただ、森保監督にとって勝てば大金星、負ければ最初から負けた時の言い訳ができていたととらわれかねないものでもあった。そう考えると勇気のある決断でもあるのだった。

 そして相手がよりによって川崎。こちらがどんなに意識をすまいとするも8戦負けてないサンフレッチェに対して自信を持って挑んできた。キックオフ直後の怒涛の攻撃は絶対に勝てるという余裕さえ感じられそれがまた腹立たしいのだった。絶対に負けたくない。そこシュート打たせるなよ、ボール取れよ、また中島がパスミスしちまったよと観てるこちらの方が焦ってしまうのだった。

 それでも最後のとこで水本、千葉、ファン・ソッコのDFはよく食い止めてたのだった。この辺が本職のDFMFの選手をDFで使う時の差である。川崎に対しては大量失点された実績が何度もあるが結局最終ラインの個の弱さを突かれただけかもしれないと思うのだった。

 ただし、右サイドからのFKをニアで合わせられ決められてしまう。やっぱり川崎にはやられるのかと悔しさが積もる。そして調子に乗った川崎がまた波状攻撃を掛けてくる可能性もあったがこの直後、今度はファン・ソッコがシュートを放つ。一瞬入ったかと思ったがバーに当たって跳ね返ってしまった。点にはならなかったがこのプレーのインパクトは大きかった。

 そして点の欲しいサンフレッチェは寿人と野津田を入れる。更に森脇が交代の準備をしていたが案の定石川との交代だった。そして右サイドに入った森脇のとこにボールが入るとやはりゴールへの可能性を感じさせる。クロスを上げる。中へ切れ込む。ミドルシュートを打ちそうな姿勢をしながらパス。そんな展開から青山へボールが渡りクロスを入れるとDFの裏を取った寿人はこれをヘディングで入れたのだった

 同点。追いついた。追いついたというのが大きい。昨シーズンまで追いつかれ逆転されることはあっても追いつくことはなかった。それが逆転への意欲となったと同時に川崎に与えたショックも大きかった。絶対に追いつかれはしないと確信してたはずだ。

 そこからチャンスは続いた。当然ピンチもあったがこのままいけば逆転できるという勢いは間違いなくサンフレッチェの方にあった。そして最後のゴール前のチャンスに足を出したのは野津田。入ったと腕を上げそうになったがこれをゴール脇に外してしまったのだった。

 それから程なくタイムアップ。あれさえ決めていれば。そんな感情が収まらない。でもこの若手中心のメンバーでよくここまでやったという満足感もある。それでいてだからこそ勝ちたかったというよくばりな感情も沸いてくるのだった。

 そういえば昨シーズンもホームの川崎戦では絶好のシュートチャンスをルーキーの井波が見事に外して同点に終わってしまった。今回もユースの野津田がシュートを外して引き分け。やはり川崎には勝てない呪いでも掛かってるのではなかろうか。

 やっぱり勝ちたかった。変なジンクスを打破する為にも。そんなループする思考が連鎖としてぐるぐると頭を駆け巡るのだった。

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