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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年3月25日 (日)

鹿島戦~希望の若手

2012/03/24 サンフレッチェ広島vs鹿島アントラーズ 広島ビッグアーチ

 先制点。それはサッカーにおいて試合を優位に進める何よりの要素だ。それなのにサンフレッチェは先制すると不安になる。それは昨シーズンあまりにも逆転負けが多かったせいである。更にこの時、森脇はゴールパフォーマンスは鹿が倒れるシーンを演出してしまった。あれが鹿島に火を付けるのでは。不安は一層積もるのだった。

 その不安は確かに的中しつつあった。鹿島は後半になって攻撃の時間が多くなったのである。まずい、何とかせねば。こんな時青山から1本のパスで大崎が抜け出した。完全なゴール前11。だが抜け出したと思ったその瞬間足を引っかけられて倒れてしまった。

 ファール、完全なファールだ。そして主審の手にしたカードはレッドだった。得点機会の阻止ととらえられたんだろう。大崎のゴールへ向かう姿勢が退場に追い込んだのだった。大崎、お前にしてはよくやったよ。とりあえず数的優位になった。ただここでも油断できないのがサンフレッチェなのである。

 こちらは1人多いはず。それなのにちっともそんな気がしないやっぱり1点では心もとない。追加点が欲しいがなかなか決まらない。そんな時、またしても青山から裏へ抜けるパスが出た。オフサイドラインぎりぎりに飛び出し1トラップしてシュート。一旦はGKの手に当たるものの勢い余ってそのままゴールに入ってしまった。さすが寿人だと喜びながらもよく見たら11番ではない。25番、大崎だ。欲しかった追加点は大崎が決めたのだった。

 その動きは寿人と間違っても仕方がない。細かい前後の動きでDFの逆を取り裏への飛び出し。その動きはお互い身長も低いということもあってよく似てた。やっと大崎がゴールできた。そしてそれ以上に寿人の後継者の可能性をうっすらと感じたのだった。

 相手を退場に追い込み追加点も決めた。まさかこれが前節まるで何もできなかった大崎だろうか。恐らくこれは本人もその悔しい想いが相当に強かったに違いない。今回の試合への賭けるものは大きかっただろう。見事に結果を出したのだった。

 20、本当ならもっと点差が開いても良さそうなものだ。チャンスがありながら決めることができない。この辺はまだミシャの時代と変わらない部分なのだった。

 とはいえ無失点で終わることができただけ満足なのかもしれない。試合が終わった後ホッと胸をなでおろすような感覚があったのは決して楽に勝ったという気がしない証拠だった。

 ただし、石原の離脱により思わぬ収穫をすることができた。とはいえ1回だけの活躍をして消えて行った選手の何と多かったことか。大崎については続けることが必要。継続して結果を出すことができるか、しばらく若手に戦力として計算できる人材が出なかっただけにどうしても希望の眼を向けてしまうのだった。

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コメント

お疲れ様です。
去年までのサンフを見ていた身としては、リードしていてもハラハラして、「1点取られても2点取り返せば良いんだ、少々追いつかれてもそれがミシャのサッカーなんだ」と自分に言い聞かせていたものですが、今試合は守備も安心して見ていられましたし、鹿島相手にこんな安定した勝ち方ができるなんて、嬉しい限りです。高萩も山岸もキレていましたし、何よりも大崎、野津田、ファンソッコといった若手の躍動が素晴らしかったです。石原や森脇もうかうかしてられないでしょうし、去年有りそうで無かった競争が激化して、チームも活性化するんじゃないでしょうかね。
次節は勢いに乗るFC東京戦、相手もミシャの攻撃サッカーの系譜でしょうか。ハイレベルな対決に期待したいです。

広島に行ってきました。内容的には鹿島の出来の悪さを考慮しても快勝と言ってもいいでしょうね。このままこの勢いを続けていった欲しいものですが、そうは簡単にはいかないでしょうね。
次節のFC東京戦、味スタに行きますが、その前に今罹っている風邪を治さないといけないですね。

>毘沙門天さん

FC東京戦は行けませんので応援お願いします。
控えの選手が底上げされてきたのは嬉しいですね。
ただ石川がその競争に乗れてないような気がしますがどうでしょう。


>ゆみしんさん

またまたいい試合を観戦できましたね。羨ましいです。ぼくは味スタ行けないのが残念です。
風邪をひいてるみたいですが、季節の変わり目で体調を崩しやすいですからお互い気を付けましょう。

審判の誤審に助けられただけ、フェアな記述が出来ない時点で終わってる。
このファン・サポなりの無冠クラブ乙

>上のコメントの方

鹿島のサポーターの方でしょうか。
まあブログの性質上視点がフェアでないことはしょうがないと思ってます。が、誤審かどうかは何とも言えないとこがありますね。審判にしてもレッドカードを出すというのは相当に勇気のいることであるにも関わらずあれだけ毅然と出した訳ですから。まあこれが誤審であるなら当然あの審判の点数が下げられてJ2への降格等のペナルティがあります。審判委員会もクラブからの質問状には厳密に答えてるそうです。
まあ上手くいかない時、負けた時というのは浮かれた対戦相手にむかつく気持ちはぼくらの方がよく分かってるつもりです。ですがそこは同じJリーグファンということで共に盛り上げていきましょう。どのクラブも対戦相手がいてこそ成り立つ訳で共存共栄が理想だと思ってます。

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