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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年3月19日 (月)

清水戦~雨の中の不確実性

2012/03/17 清水エスパルスvsサンフレッチェ広島 アウトソーシングスタジアム日本平

 前半、まるでいいとこなくただ時間が過ぎて行った。悪天候、滑るピッチコンディション、濡れたボール、それらはボール回しにおいて不確実な要素となった。マイボールを確実なものにするためGKからショートパスでビルドアップしていくのだがこの場合それこそが不確実であった。それであれば元々不確実なロングボールをもっと使って良さそうだったがその臨機応変の無さがまたサンフレッチェらしいのだった。

 後半に入り2失点目を喫してしまう。ペナルティエリアでの11をあっさりかわされた。いや、正確にはかわされた訳ではなかった。対応した森脇は身体を入れてた。だけどボール1個分だけ外れていたためシュートが打てた。GKの西川にとってその時森脇の身体がブラインドとなってシュートモーションが見えなく反応が遅れてしまったようだ。シュートへの積極性は清水の方が大きかったがその意識の差がこうして形になってしまったのだった。

 ただし2点目を取られてからエンジンが掛かった。どうしてもっと早く目覚めなかったのかとも思ったが何としてでも追いつかなければならない。ミキッチスピード、高萩のドリブル、最後尾からの展開で次々にチャンスを創り出していく。だが決められない。決められないというよりシュートを打たない。ここでも確実なシュートチャンスの意識が大きくなり慎重になり過ぎてしまった。勢いのある雨でGKはキャッチングが不確実であった。打てば何かが起こるのではなかろうか。

 その最たるものが大崎だった。2度もあったシュートチャンスは1タッチ余計にしたためシュートが打てなかった。それでもそういう場面に出くわしたというのはポジション取りは良かったのだろう。だがストライカーという役割を考えた時、そのシュートへの消極性はいただけなかった。森保監督もそう考えたのだろうか、ユースの野津田と代えてしまった。途中交代の途中交代、さぞ屈辱的だっただろう。だけど観てるこちらも失望感があった。

 だが交代の効果だったのかどうか分からないがその後に1点返すことができた。右からのCK、飛び込んだのはDFの千葉だった。どんなに攻撃陣が奮闘しようと点が取れない時、DFの選手が点を取る。ここ近年のサンフレッチェの特徴を千葉は見事に受け継いでくれた。そしてこの得点がCKという守備側が有利な不確実な状態だったというのもこの日の試合を象徴してたような気がした。

 その後もチャンスは続く。だけどやはり肝心のとこでシュートを打たない。高萩など中盤では強引なドリブルで切り抜けるのにゴール前になるとその強引さがなくなってしまう。山岸はシュートも打たなければクロスも上げない。相手にブロックされようとそれがスローインやCKにつながるかもしれないがみすみすその可能性を放棄してしまった。更にミドルシュートがなかった。それ故GKのファンブル、シュートブロックからの跳ね返りを狙うというセカンドボールによってゴールを奪うというプレーも現れなかった。どうしてこう機転がきかないものか。

 タイムアップの笛はよく聞こえなかった。急に動きを辞めた選手によってそれを悟ったが何かやるせないものがあった。

「もしかしてここで勝つにはまた15年掛かるのかな」

「そんな感じがしますね」

 サカタさんはそう返した。さあ、これから東京に帰らなくては。家に着くのは何時だろう。じっとりと濡れた衣服に不快感を感じながら色々な意味で気が重くなるのだった。

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コメント

寒い雨の中応援お疲れさまでした。惜しかったですね。雨の中ですし、遠目からでも打っとけば、相手守備陣ももっと怖さを感じるんでしょうけどね。
野津田はよくボールに絡んでいましたし、体もしっかりしていたように見えましたし、楽しみですね。若手をああいうしびれる局面にどんどん起用して育てて行ってほしいものです。切り替えて次、31日 味の素に初参戦したいと思っています。

雨の中お疲れ様でした。私は仕事の関係でアウスタには行けませんでしたので、状況は良く分かりませんが、非常に悔しい敗戦だったようですね。やはり相性というものはなかなか払拭するのは難しいのかもしれないですね。
24日は広島に行ってきます。

>毘沙門天さん

せめて引き分けていれば帰りの気分もずいぶん違ったんですけどね。
味スタにはどうも行けそうにありません。
現地の様子教えていただくきたいです。


>ゆみしんさん

相性なんですかねえ。確かにサンフの場合あんまりメンバーが変わらないですから一度嵌った相性の悪さにはなかなか抜け出せないのかもしれませんね。
鹿島戦もたくさん人が集まればいいですね。

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